※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若ママ
ココロ・悩み

18歳で旦那との妊娠に不安を感じています。周囲の目や浮気への不安があり、相談したい気持ちです。

現在18になります。旦那は20です。
若くしての妊娠で不安を抱えています。
もちろん妊娠したことはすごく嬉しいですし、旦那とも仲良くやっています。
妊娠中で情緒不安定なせいか常にマイナスなことばかり考えてしまいます。。
離婚はしないだろうか、保育園に入れた時周りのママさんから変な風に思われないか、などなど。。
旦那に相談したらおまえは周りの目気にしすぎ!若くして結婚したってしなくたって別れる人は別れるし別れない人は別れないよ!といつも励ましてくれます。
ですが、この先ずっと一緒にいて浮気されないわけないよなぁなどとネガティブなことばかり考えてしまいます。
唯一の楽しみは我が子の成長を検診で見れることです。
先輩ママさん達アドバイス下さい(T . T)

コメント

りり

マタニティーブルーですかね。
私は30過ぎに結婚して子供できましたが、結婚した時も子供ができたときも不安なこと沢山ありましたよ。

若ママさんの場合旦那さんが支えてくれてるみたいなので、私は羨ましく思います☺️若いのに頼りがいがあるなーと思いました。
うちの旦那はいってくれませんでしたよ😏笑

• 若ママ

若ママ

マタニティブルーなんですかね^^;
    早くこの不安な気持ちがなくなってくれることを願います!

• 7月9日
  • りり

りり

そうですね☺️
    私は産後しばらく夜になると涙が出て情緒不安定でした。産前産後は色んなホルモン出てるので気持ちが不安定になりますが、子供見てたら幸せな気持ちになりますよー❤
    私は難産だったので娘に辛い思いをさせたなーと思うと涙出てきてました😅が!!無事に生まれてきてくれたので幸せです❤子供さえいてくれれば幸せ!笑

• 7月9日
白透

私も18で出産しました〜〜!
2歳差で2人目を妊娠中です!
周りの目はやっぱり多少はありますねえ、私とか背が低いので嫌味みたいなこといわれたりとか何回も経験しました!!

私は離婚しても立て直せる強みが若さだと思ってるのであんまり悪く考えなくていいかな〜と思います!
保育園では同じくらいの歳で1人目を産んだ人とかが気にかけてくれて良くしていただいたりしましたよ〜

• 若ママ

若ママ

ママ友いびりみたいなのって実際にあるんですか!?

• 7月9日
  • 白透

白透

嫌味的なのは言われたことありますよ〜!子供が子供産んで〜みたいなこととか、、。
    でもうちの園は基本は優しい人ばっかりだったので悩むほどはなかったです!

• 7月9日
🧸 (26)

私たち夫婦も21と22の頃にお互い大学生で結婚しました(笑)

周りからは絶対別れるとか〜デキ婚なんて上手くいかないとか色々言われたこともありますが、普通に仲良くやってます!旦那は私の事大好き!って感じでもないですが(笑)浮気も疑惑すらないです!大事にしてもらってます。
確かに、地域柄か若いママいなくて、どこいっても、25の今でもダントツ若いです🙃💦

でも今は3人目妊娠してるし、もうすぐ家を建てるし、周りより早かったですが、良かったと思ってます😊♡

• 若ママ

若ママ

元気出ました😭
    周りになんて思われようが、ポジティブに生きるべきですよね!♡

• 7月9日
ぷみえ🌈🔰

毎日お疲れ様です🍀
妊娠中は特に色々考えちゃいますよね(´・ω・`)
私も色んなことを考えて毎日とてもブルーでした😢😢
離婚しないだろうかとかは今でも普通に思いますよ〜〜
今晩婚が多いので私の年齢(23歳)でも助産師さんにひたすら若いね〜って言われてました😂😂18歳で産む決断をして育ててこうって思ってるのがとても立派だなあ〜って読んで思いました🌻私の友達のお母さんは友達を18の時に産んでますが、とても親子仲良くていつも楽しそうですよ( ​*´꒳`* ​)私も保育園に入れた時の周りの反応はちょっと気になりますが、若くてもママはママなのでそんな気にしなくていいと思います👏👏旦那とも別れる時は別れるし、まあ気楽にやってこうや〜って感じです😂😂産んだら考えてる時間なんて無くなっちゃうのであんまり悲観的にならないで下さいね😔😔
我が子が毎日可愛くて仕方なくなりますからˊᵕˋ
私は気分転換にもなるので、子供の服見たりとか色々産後のこと考えて気を紛らわしてました🤝🤝

• 若ママ

若ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那のこと大好きなので余計に不安になっちゃうんですよね💦
    頑張りますね!

• 7月9日
あ

不安ですよね。とってもわかります。
20代後半で十分大人になったつもりでしたが、やっぱりいざ妊娠してみると色々不安や心配事はありましたよ。

10代で結婚して子どもも10代で産んで、今は3人の子どものお母さんしている人を知っています。幸せそうですよ😌

• 若ママ

若ママ

不安な気持ちは年齢なんて関係ないんですね!
    コメントありがとうございます!
    素敵なママになれるように頑張ります🙂♡

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

10代だろうが30代だろうが悩みは似てます😂わたしは晩婚だったので逆に周りのお母さんより若くないからそれで孤立しそうやなとか思ってます😂
旦那さん、しっかりしてます🥺

• 若ママ

若ママ

年齢なんて関係ないんですね。。。
    私も今からすごくすごく不安です😭
    お互い頑張りましょうね💪!

• 7月9日
にこにこぷん

私は妊娠中と産後は情緒不安定でした!
初めての妊娠と子育て、身体や気持ちの変化にココロが追いつかず本当病んでました!
その時は辛さしかなかったですが少し落ち着いてからは、あー!あの頃はホルモンに振り回されてたなー!って思えました(^○^)
全てはホルモンのせいです!笑
それにしても励ましてくれるなんて素敵な旦那さんです!
うちの旦那は、私がネガティブ過ぎて話も聞いてくれなくなりましたから。笑

• 若ママ

若ママ

男性の方にも少し妊娠してる時の女性の不安定な気持ち理解して欲しいですよね。。。💦
    ホルモンのせいと自分に言い聞かせて頑張ります💪

• 7月9日
りあん

私は17歳、夫は19歳の時に子供を産みました😊
そこから8年経ち、今は25歳ですが
本当に毎日が幸せですよ♪
子供が生まれてからずーっと幸せです💕
浮気もされていないし夫も育児や家事、沢山やってくれます!
頭固いおじさんよりむしろ若い旦那さんの方がこれから教育していけば結構飲み込みはやいですよ☆

私もママ友についてとても不安でしたが、ニコニコ挨拶していれば大丈夫です!
私は普通に皆と楽しくお話ししていますよ♪
でも、言葉遣いと見た目には気を使いました💦
金髪とかはやめ、ヤンキー感は出さないように…😂

色々不安だとは思いますが、大丈夫です!
我が子の成長を楽しみにしている若ママさんは絶対に良いママになるし、幸せになります!!
出産頑張ってくださいね(*^^*)

• 若ママ

若ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    見た目大事ですよね!妊娠わかってすぐに黒髪にしました🤣
    りあんさんは最初の頃旦那さんと喧嘩したりしましたか??

• 7月9日
ミオナ

1人目を夫婦17歳の時に出産しました😊
何だかんだで24歳の現在5人目が今年産まれますがしんどい事より楽しい事が多いです✨
当時は周りから本当色々言われてその度落ち込んで…の繰り返しでした(笑)
けど周りの人に助けてもらいながら何とかやってこれました(^^)
若くしての妊娠、不安だらけですよね‪‪💦‬
けど大丈夫ですよ♪♪
産まれたらネガティブな事考える余裕も無くなります😂
前向きにいきましょ(*´∀`)♪

• 若ママ

若ママ

周りの人に助けてもらうのすごく大切ですよね🤣
    もうちょっとポジティブに考えられるように頑張ります💪
    ありがとうございました🎶

• 7月9日
R

私は16で妊娠出産を経験しましたが
もちろん16なので検診のたびに 凄い目で見られてましたよ

けどそんなの気にする必要なんてないんですよ
自分が母としてしっかりする自信があるのであれば

私は今21で今年四人目が生まれます
若くて偉いね〜など最近は言われますが前まではやはりおままごとに見えるねなんて言われてました

けど私は気にしないタイプなので
言わせとけば良いや!むしろ年齢がいってる人でも虐待だのなんだのするし!私はそんなの一切してないから堂々としていようと思っています😆

保育園に入ったとき何か言われても
私は私!子供のために!と思って頑張るしかないんですよ🥰

たしかに見た目金髪ギャルギャルだったら あれですが母親らしい人に見られても恥ずかしくないような外見であれば何も言われる事はないです😊

はじめてのままり

私も18歳ママです!
私は保育園でもママ友の間でも嫌味など言われたことありませんよ!
ママ友出来ないと思っていましたが仲良くしてくれるママが多くてすごく楽しく子育てしています☺️