※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。旦那が転勤、出張があり、家には月…

みなさんの意見を聞かせてください。
長文ですみません。

旦那が転勤、出張があり、家には月に2/3いないことも多いです。今の住まいは私には知らない土地で知り合いも頼れる人もいません。実家は飛行機乗り継ぎで半日の距離にいます。

子供2人目ができて、ワンオペ育児でなんとかやってますが、さすがに旦那が出張で家にいない時は心身ともに苦痛です。とくに自分が体調崩した時や子供のどちらかが入院した時などは誰かに子供を預けたり頼りたいので旦那に相談したら同じ市内に住んでいる義母を提案されました。

義母は数年前から、幻聴、幻覚、妄想があり、一時期は数ヶ月も家から出ないこともあり会話も妄想がひどく成り立ちませんでした。精神科の病院を受診を提案しても拒否し今に至りますが、なぜか現在は何も治療していませんが妄想などの症状は落ち着いており、会話も成立します。

そんな状態の義母に子供を預けたり頼ったりできますか?今は症状落ち着いていても治療しているわけではないので治ったとは思えないし、以前にそんな精神状態の人に大切な子供たちを託すのはできません。しかし旦那が言うには『頼れる人がいないからやむ得ない。今は普通だから大丈夫』と言います。
みなさんならそんな状態の義母に頼りますか?やはりやむ得ないことなのでしょうか?仮に私が同じ空間にいて監視しながら頼ることはできても、義母と子供達だけにすることは考えられないのですが、、、。

ちなみに義母とは旦那と結婚してすぐくらいに妄想がひどく、まともに会話した覚えがないくらい薄っぺらい関係です。子供達も今までで5.6回くらいしか会わせたことがありません。(全て30分以内の滞在)

コメント

はぴ

私だったらやめておきます。
怖すぎます…

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    同じ意見で安心しました。
    やっぱり怖すぎますよね、、、。

• 7月10日
りり

旦那がほとんどいなくて、義母がそんな感じだっあらそこに住んでる意味なくないですか??

実家には頼れますか??もし実家に頼れる感じなら実家近くに住んだほうがいいんじゃないかなと思います。実家に頼れなかったとしても地元の方が友人などもいるだろうし何かと頼れる人がいるんじゃないかなーと思います…。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り今の住まいは私達にとってのメリットがなく今すぐにでも引っ越したいのは山々ですが、転勤族なので異動辞令がない限り難しいのです😭

実家は両親ともに働いてるので完全に頼ることはできませんが、今よりはマシなのは確実です。。。
    別居してまでのことか悩みどころです。

• 7月10日
ニャン太郎

私も精神壊したことありますが、絶対にやめた方が良いです。
何するかわからないですし、
おばあちゃん自体、あまり周りを見ていません。
元気なおばあちゃんでも、散歩とか連れて行くだけでも、怖いです💦

一時保育とかどうですか?

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。一時保育は利用はときどきしていますが、予約だったり日中のみでいざとなった時のサポートが難しく悩んでました。
    やはり、今は症状なくても何するかわからないですよね。。正直義母のことは(嫌いとか苦手とかではなく)信じてないので預けるのは拒否しまくろうと思います。

• 7月10日