※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝かしつけがうまくいかず、ストレスや動悸が酷い状況です。寝かしつけの方法やアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月にして夜泣きが始まりました。
今も夜泣き中です😩😩😩

21時半に、抱っこしてトントンして寝かしつけしてたら
倒れかかるくらいスースー寝ていて、寝てから2分間トントンして布団に置いた所モゾモゾし始め起きて、薄暗い部屋から全灯にしテレビ付けてます😅

眠たいのに寝れない。家事もできない。
自律神経失調症で、溜まるストレス。本当動悸が酷いです。

どーしたら寝てくれやすいかとか教えてください🙏

ちなみに、眠るオルゴール系は無理でした

コメント

なお

6ヶ月頃から歯が生えてくるのが気になって、夜泣きが始まる時期らしいですよ😅
うちの子は11ヶ月手前でやっと朝まで寝るようになってきました!
周りの子もそうだったので、ほとんどの子が通る道かと…これも成長の証です!いつかは終わると思ってがんばりましょう🙌

• なお

なお

ちなみにどうしても寝ない時はひたすら寝るまでおっぱい加えさせてました😅

• 7月9日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    歯はちなみに3ヶ月前後で生えました。

そうですよね…今が耐え時なんですかね😩
    完ミでおっぱいを与える習慣がないので、わたしには無理そうです…

• 7月9日

自律神経いかれちゃいますよね
私も同じです

寝てくれなくても抱っこして落ち着いているなら寝なくても大丈夫です
それよりママの方が心配です
あまり気負わないでください
今梅雨ですし雨で具合悪くなったりするかと思います
絶対無理しちゃダメです

• みみ

みみ

抱っこしたら余計に酷くなります。
    どうしたらいいでしょうか、もう辛い。。

• 7月9日
ありす

うちも夜泣き始まりました😞💦

幸い長くても1時間位でおさまりますがメンタルやられますよね…😢

とりあえず抱っこして、あまりにも泣き止まなくて目を閉じて泣いてるようだったら1回目を覚まさせて、話しかけながら抱っこしてます。

落ち着いてきたらそこからまた寝かしつけるとうちはすんなり朝まで寝ます。

なお

歯生えるの早いですね😂

今だけって分かってても辛いですよね😭朝昼は寝てくれても家事しないといけないし😩
おしゃぶり使ったことなければ試してみるとか…?あとは開き直って疲れるまで遊ぶ!!💪

ゆう

上の子が6ヶ月から夜泣きが
ひどくて1時間おきに起きてました😂
離乳食始まって歯がたくさんはえて
環境の変化と思うしかなかったです😭🌸
つらいですよね〜😂💗
息子は幸い1ヶ月でおさまりました😭

娘はまだ、夜泣き始まってないので
いつくるかと
ビクビクしてます😂🌸

ぴー

毎日お疲れ様です😭
日々大変そうですね😭
赤ちゃんが寝つけないには様々な理由があると思います。その例をいくつか挙げてみます。
睡眠導入時に何かというよりは日中から改めて見るといいと思いますよ😭

〇抱っこしてトントンの抱っこで家中歩き回ってないか→寝室を決めその部屋に入れば寝る時間なんだと理解できるようになります。歩くときもその部屋から出ない

〇一日の総合睡眠時間が足りてなくて脳が疲れすぎてる。

〇抱っこしてトントンで寝てしまうと、眠りが浅くなったときに抱っこされてなくて驚いて覚醒してしまう。
→理想は少し起きた状態でベットへおきトントン

〇7時頃起床→朝日を浴びさせると夜眠りやすくなるホルモンが出ます。

〇毎日眠る前のリズムが日々バラバラではないか
→例18:15風呂→ミルク→ねんね等々眠る前のリズムは毎日固定にする。
このリズムなら19時頃には寝てくれます。

〇室温が暑すぎないか

〇入浴時にバスタブで体温が上がりすぎてないか →夏場はシャワーに代えると寝るようになる子も

〇お腹にガスやうんちがたまってないか

〇眠る予定時刻のの2時間前から部屋の明るさを少し落とし、TVやスマホのブルーライトを見せない。

今でも大変なのにこんなに!?とさらに負荷になってしまったらごめんなさい!

改善できること祈ってます🙏🏻