※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が落ち着かず、走り回ることが多いです。親としての対応について知りたいです。

落ちつきのない子供っていつか落ちつくのでしょうか?2歳2ヶ月の息子なんですがみんなの集まる場所に行くと走り回って終わります。お母さんの近くで工作などするわけもなく。絵本の読み聞かせを聞くわけもなく。自由にひたすら走ったりうろうろしています。私の近くに来たなと思うと疲れて眠いときです。親としての対応などどうすればいいのでしょうか?みなさんの対応など知りたくて質問しました。

コメント

すぅたまま

うちの子もまさに同じです!アドバイスはできないんですけど、疲れますよね(T_T)
うちは言葉もちょっと遅めで。最近少しずつよくなってきたんですけど、沢山人がいるとこにいくと興奮して走り回ったりします!遊具で遊ぶのも順番を守れなかったり。

今は家でも『ちょっと待ってね!』とか待つということを教えてます。住んでる町のプレ保育園みたいなのに行ってみたり。

うちはもう来年保育園なので、保育園で多少のトラブルは覚悟してますが、言葉もわかってこればちょっとはましになるだろうと思ってます。

• くろこ

くろこ

そうなんです。疲れます!笑
    保育園で集団生活するとじっとしていないといけない時など理解するの早そうですね!!

• 6月29日
松田 姫音(36)

1歳2歳の頃って、動けるようになってきて、色々な理解力もついてきて、人への興味も出てきて、走り回ることが多いものですよ。

順調な成長で、素晴らしいと思います✨

3歳4歳の保育園や幼稚園でいう年少さんぐらいになると、落ち着いてきますよ。

まだ今は、自分が世界の中心の時期で、もう少しすれば、周りの状況を見て行動出来るようになってくると思います。

まだまだ自制は難しいですし、言っても効果はなくとも、「今はこういう時間!」ということを教え続けるしかないかな、と思います。

• くろこ

くろこ

教え続けることが大事ですよね。そんなに言わなくてもじっとしている子を見るとうちは言っても言っても走り回るとあきらめモードになってしまいます(T_T)

• 6月29日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

大人しい子を見ると、なんで、こんなに違うの?!と思いますよね〜💦

私も悩んで、躾が悪かったのかとか色々考えましたし、色々な育児本を読んだりしてました。

その上で、気付いたのは、親がどうこうじゃなく、ただただ子供の気質だ!ということです。

全然、ご自身のせいじゃないですよ。

もう少し、お子さんを見守ってあげてください✨

大変なようなら、無理にそういう場に行かないことも選択の1つですよ。
    集団生活の経験がなくとも、ちゃんと園に入れば、出来るようになります。

• 6月29日
  • くろこ

くろこ

ありがとうございます。m(__)m

• 6月30日