※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆ちゃんきー
ココロ・悩み

離婚を考えています。旦那が妊娠を望まず、離婚を言い出しました。子供のことが心配で悩んでいます。片親で育った経験を持つ方の話を聞きたいです。

離婚についてです。
お叱りは今回はしないで頂きたいです…

生理が一週間来なかったので検査したところ、陽性になりました。
が、やはり素直に喜べませんでした。
旦那が堕ろせと言うからです。
理由は経済的な問題(子供に充分な生活を与えたい)と、旦那の育った家庭環境のトラウマ⁉︎(それもお金の問題)です。
正直、半分くらいの確率でそれを言われる事は目に見えてました。なぜなら、数年前にも言われたからです。
その時は私も情けないですが、何度も話し合いそういう結果になりました。
それ以降、私は旦那に求められても拒否し続け何度も泣きながら「もうあんな選択したくない」と話してきました。
しかし本当にバカだったなと思うのですが、ある時期急にしたくなって触れてきた旦那と行為をしてしまいました。
生理予定日が過ぎても来なかったので不安になりながらも平然を装っていましたが、旦那は気付き、生理きた?と…

そして今日のこの発言となりました。
先ほどまで話し合いましたが平行線のままです。
もう離婚しかないのかな?と思い始めています。
でも子供の事だけが悩みの種です。
片親になるのは可哀想なのか、、、
生まれてくる予定の子(まだ心拍確認もしてないので)なんてパパとの思い出もない、、、
葛藤しています。
私は産むしか選択肢はないです。
2人目以降の妊娠中に離婚された方、もしくは自身が幼少期から片親で育った方などお話し聞けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

mu

私は長女なので幼くはなかったですが、弟が3歳くらいのときに両親が離婚しました。兄弟がいれば大丈夫です支えあえます!ただ、ちゃんきーさんが彼氏など作ってそっちに気をとられるのだけはやめてあげてください。それが一番子供からしたらつらいです。
長々すみません😓

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

ご自身の体験談ありがとうございます😊
    私も兄弟がいれば少しは寂しさも紛れるのかな〜と思っていました。離婚直後とかはケアが大事ですよね‼︎
    彼氏とかは作る気はないので大丈夫かな😁
    子供第一に今後について考えます。
    回答ありがとうございました⭐︎

• 7月9日
3kids mama

本当なら嬉しいことなのに
旦那様の反応は悲しいですね。

私は小さい頃に両親が離婚していて
小1の時に離婚していますが
その前から別居していたので
あんまり帰ってくることなくて。
いなければいないで父親なんて気にもかけてませんでした。
母親が離婚した後くらいから
楽しそうにしてたのはよく覚えてます。
1人目は未婚で産んでますが
最初から父親いないので
パパとかも言ってこなくて
我慢してたのかもしれませんが…
それなりに楽しくやってましたよ!

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

お話しありがとうございます😊
    うちの子、少しでも帰りが遅かったり朝起きてパパが居なかったりすると「パパは?」と部屋中を探し回ります。
    それも毎日でも続くと気にならなくなりますかね⁉︎😅
    最初から父親居なければまた違うのかな…育て方でも変わりますよね、きっと✨
    離婚したら吹っ切れそうですよねー💕今は不安しかないですけど…笑。
    前を向ける様に頑張ります‼︎

• 7月9日
  • 3kids mama

3kids mama

私の妹が幼稚園くらいの時だったのですが
    もうパパは帰ってこないよって
    一度言ったらそれからパパとは言わなくなりました。
    小さくても子供なりに色々察してたんだと思います。

最初は完全に会わなかったですが
    小学校高学年くらいで会いたいなら
    会ってもいいし電話もしていいから
    と言われてから普通に連絡とったり
    ご飯食べ行ったりしてました😊
    離婚してから完全に会わせないのか
    どうかでパパの存在をどう伝えるか
    決めたらいいと思います!

離婚したら色々吹っ切れて
    大変だけど子供達と幸せになれると
    思うと明るい未来しか見えないですよね✨
    体調に気をつけて頑張って下さい!

• 7月9日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

子供…きっと察するでしょうね。。
    子供が会いたいなら会えばいいと私も思います😊旦那にも父親である事は忘れて欲しくないです。
    吹っ切れたらいいですけど…そう思えるまでに少し時間が掛かるかもですね😅
    ありがとうございます‼︎頑張ります✨

• 7月9日
らるるたん 

旦那さん相当お金で苦労したんですかね、、。
でも一度悲しい経験を奥さんにさせてるならもっとする時に気を付けるべきですよね。
ピルを飲んでもらうとか、色々方法はあったはず。

だけど、娘さんの事幸せにしてあげたいと思ってるパパなら説得出来そうな気もしますし、
多分離婚しようって言ってもしたくない!って案外言うと思いますよ😊✨
けして、子供の事を考えてない父親ではないように文面からは読み取れたので。

• ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

旦那の家族はお金絡みで(?)家族がバラバラになりました。その時には私と付き合っており、色々と見てきたので気持ちは分からなくもないんですが…本当そうです。なぜ子供が出来る事をしたのか。。。出来たら堕ろすしか選択肢がない考え。。。そこです…
    私にも責任あるし、旦那ばかりを責めるつもりもないけどやはり堕ろすなんで出来ません。
    離婚…とは言いませんでしたが、「簡単に別れるなんて言えないから考える」と伝えました。子供の事は考えてくれてはいますが、自分本位の考えばかりで私が意見を言っても聞く耳は持ちません。
    なので今回も考えは変わらないんだろうなーと思っています。変わって欲しいけど…

• 7月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

バラバラになっちゃったんですか、、。
    自分は親と違う!と反面教師にする気持ちはないのかな?自信が無い人なのかな…。
    親からそうだったから必ずしも同じ人生辿るなんて私は思いたくないし自分に言い聞かせてきました。
    私は暴力の逆や育児放棄も子供の頃されていざ結婚して子供が出来たら私にしっかり母親がやれるのかとか不安もありましたが、良いお手本がいるとプラスに捉えて幸せに生活してます。

旦那さんも考え方プラスにとれませんかね😣
    例えばある程度落ち着いたら二人で稼げない訳でもないし、
    一緒に頑張っていく気持ちが主さんにあるなら、旦那さんが自信に繋がるような言葉かけてみるといいかもしれません!
    あなたはだけに頑張ってと言う気は私には一切ない!一緒に頑張っていきたい!と。

• 7月9日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

私も完全にそう思ってました。反面教師の気持ちにならないかと。。でもそうではなくお手本なんでしょうね😅自分もそうなると、ある意味自信があるのでしょうか⁉︎笑。
    らるるたんさんもツライ幼少期を過ごされたのですね、、
    らるるたんさんの様に前向きになって欲しかったですが…。
    一応私もパートですが働いて、扶養内ギリギリまで稼いでます💦旦那と合わせて27万程の収入はあるのですが、それでも無理なのかな?ってハテナばかりが頭をよぎります…。
    一緒に頑張ろうと話しても聞く耳は持ちませんでした💦
    疲れます。。。

• 7月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

そこに自信あっても嫌ですよね^^;💦
    変なところで自信持つなよって思います😑
    今ももう働いてるんですね😞
    奥さんも頑張ってるのに一緒にやってこうってならない旦那さんって凄く贅沢ですね。
    せっかく頑張って仕事と家事と子育てやってるのに。。
    お子さん自体は好きな方なんですよね?
    ごちゃごちゃ沢山いると嫌みたいな人も中にはいますよね💧

• 7月9日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

なかなか考えを曲げない人なので今までも私が折れて我慢してきました。でももう限界ですよね😢
    旦那は家族の為に頑張るって気持ちがないのだと、今までと今回とでよく分かりました。自分の好きなことだけしたいんだろうなと…仕事も趣味も、、、
    子供自体は多分そんなに好きじゃないと思いますが、娘の事は好きだと思いたいです😅

• 7月10日