※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが母乳とミルクを吐き戻し、便秘もある。摂取量は助産師指定の40cc/回を守っているが心配。吐いた後は授乳のサインを出すことも。浣腸での排便も多い。

生後11日で、母乳とミルクをよく吐き戻します😢
噴水ほどの吐き戻しはないですが、飲み終わって体を起こした瞬間、鼻と口からそれなりの量を吐き戻してしまったりします。
大丈夫なのか、足りてるのかすごく心配になります。
基本は退院時に助産師さんに指定された、母乳+ミルク40cc/回を一日8回、母乳はいつでもということでそれに従っています。
吐いた後は、おっぱいを探すように口や手を動かしたりするときと、そのまま寝てしまうときがあります。

また、便秘がちで、顔を真っ赤にしてきばったり、おならはするのですが、自力でうんちを出せなくて、綿棒で浣腸しないと長時間出ないことも多いのですが、これも関係あるでしょうか。

コメント

あんみ

うちも吐き戻し多かったです!
6ヶ月くらいまでは1日10回以上吐き戻ししてましたよ(笑)

便は分かりませんが…

あまりに吐き戻すので心配すぎて何回か小児科で聞きましたが、全く問題なく今も健康です😍
上手くゲップが出せていないのかもしれないですね。
ただ、乳アレルギーの可能性もあるのであまりに心配だったら小児科受診してみたら安心ですね✨

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます✨
    そうだったんですね!
    熱や体調不良はなさそうですし、心配しすぎかなと思いつつ、実際にそういうお話を聞いて少し安心しました😊
    明日母乳外来があるので、助産師さんに聞いてみようと思います。

• 7月9日
う

空気も一緒にいっぱい吸ってるんですかね?
そのまま寝てしまうことがあるなら足りてるんだと思います👌
私は産院から母乳は欲しがるだけあげていいと言われてそうしてました!
生後11日だとまだ満腹中枢が発達してないとかでお腹がいっぱいになっても口の前におっぱいがきたら口をぱくぱくさせると聞いたことがあります!
最初知らなくて口をぱくぱくさせるからまだ欲しいんだと思ってずっとあげてたら赤ちゃんはお腹いっぱいだったみたいでめちゃくちゃ吐き戻ししてました😭

うんちも1日に何回も出る子もいれば何日かに一回の子もいるし個人差があるよと病院で教えてもらいました!
お腹が張ってるとかミルクを飲まないとかそういうのがあれば小児科を受診した方がいいと思います。
息子も顔真っ赤にして頑張ってうんち出そうとしたりおならだけしか出なかったりおならと一緒に少しだけうんち出てたりしますが本人は元気だし母乳もよく飲むしで特に気にしてないです☺️

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます🙏✨
    私も産院で聞いて、母乳は欲しがるだけあげています。
    寝かせても泣きながらパクパクしてるようなときは、欲しがってるんだろうなと思ってあげたり。
    そして空気も一緒に吸ってる気がします、げっぷはうまく出せる時と微妙なときがあって、ガスが溜まってるのかもしれないです(>_<)

うんちもそこまでナーバスにならなくてもいいんですね!
    私の産院では10時間以上でなかったら刺激して出すように指導されたのと、実際ガスでおなか張って母乳吐き続けちゃったときがあって、出ないときは綿棒で出させてます。
    うさんのお子さんがうんち出ないときがあっても元気と聞いて安心しました☺️
    小児科にかかるタイミングがわからなかったのですが、もう少し様子見てみようと思います!

• 7月9日
  • う

ゲップ出すの難しいですよね!
    すぐ出る時もあれば時間たってから出る時もあって何回も出る時もありますし🤣
    産後すぐゲップがうまく出せなかったので病院で聞いたことがあって、ゲップを出すのが下手な子かもね、おならが出てれば大丈夫だよーって言われました!

産院でそのように言われてるならそうした方がいいのかもですね🤔
    不安な事あれば電話して聞いてみてもいいかもですね☺️👌

• 7月9日
  • Emma

Emma

ありがとうございます😊✨

すぐ出るときもありますが、本当難しいですー💦
    おならの方が出てる気がするので、それを教えてもらって安心しました😂
    助産師さんも人によって言うこと違ったりして💦笑
    明日検診なので聞きたいことをまとめて行こうと思います!

• 7月9日
  • う

安心していただいてよかったです😊
    これから大変だと思いますがお互い無理せず頑張りましょう☺️

• 7月9日
NASA

鼻からも出ちゃうんですか⁉︎💦
それは心配になっちゃいますね😣
水分不足だと便秘気味になったりすると思います。
吐き戻しにくい角度やタイミングを少しずつ探していくしかないのかなあ?と思います(><)
うちの子は吐き戻しはそこまでなかったですがほぼ母乳だったので足りてるのかいつも心配で、1ヶ月間体重計をレンタルして母乳を飲んだ後に測ってましたよ😊

• Emma

Emma

そうなんです、でも昨日今日は鼻から出すことはなかったです。ミルクの量を減らして、母乳を頻回にしたので、消化が少しラクになったのかも?しれないです。
    確かにタイミングは時間より、見極めが良いかもしれないですね!
    体重計のレンタル、安心材料にできそうなので、私も検討しようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 7月9日
ままりん

ゲップは しっかり出ていますか?
出ていないと お腹に空気が溜まり、便秘になりやすいみたいです💦

• Emma

Emma

げっぷのことは入院中産院でも言われたので、その可能性高そうですね💦しっかり出せてる時と、微妙なときがあるので、大きなゲップでない時は少なくとも縦抱きの時間を取るとか工夫しようと思います。

• 7月9日
  • ままりん

ままりん

娘もゲップが苦手で 半年頃まで吐き戻しがひどいタイプでした😔
    そして2〜3ヶ月頃は 便秘で病院に通ってたぐらいです💦
    癖にならないらしいので、1日出なかったら綿棒浣腸してあげていいと思いますよ!

• 7月9日
  • Emma

Emma

やっぱりお子さんによって苦手だったりするんですね😞
    便秘も続くと心配ですよね。
    しばらく綿棒にも頼りながら、様子見ようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月10日