※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

木津川市城山台への引っ越しで、2歳児と1歳児の兄妹を同時に保育園に入れたいです。入園のポイント制について知りたいです。競争率が高い城山台の保育園の情報も教えてください。

木津川市にお住まいの方に質問です!!

今後木津川市城山台へ引っ越し予定で、
来年の4月から保育園入園希望です!
現在2歳児クラスのお兄ちゃんと
1歳児クラスの妹 2人同時の入園です。
今は近くの保育園に通っています。

木津川市の保育園について調べました。
父、母の合計点数でのポイント制だと思うのですが、
入園できた方は 何点で入園できましたか??
1発で入園できた方はもしかしたら点数を教えてもらえなかったかも知れませんが、、
逆に何点で落ちましたか???

城山台は保育園の競争率が1番高いと聞いて、
不安です💦
大体の目処を知りたいので教えてください😭😭✨

また知っておられる保育園の特徴やメリットデメリット等もあれば情報ください☺️
よろしくお願いします★★

コメント

はある

城山台です!この4月から1歳児で入園しました✨
点数は分かりませんが第一希望に入れましたよ✋

• ままりん

ままりん

えええ😭
    すごいです!期待しちゃいます😂
    やはりもめたりするから入れた人には点数書いてくれないですよね!
    ちなみに自己採点では何点だったかとか分かりますか🥺🥺?

• 7月9日
  • はある

はある

51点だと思います✋共働きで旦那は就労160時間以上の22点
    私は時短の時間で申請したので多分140時間以上の21点
    後は育休復帰の8点だけです。

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

育休復帰でそんなに点数付くんですね😵😵
    それを考えると厳しそうですね😓
    とても参考になります!
    ありがとうございます💓

• 7月11日
はるぴしゅ

下の子が城山台の保育園に通っています。
今年じゃなくて数年前の話なのですが、市外からの引越で2歳クラスで申請しました。
点数は、共にフルタイムなので22点ずつに、私の職場が遠かったので加点があり計46点程だと思います。
育休復帰の方に結構な加点があるので、正直絶望していましたが、わずかでも加点があったからか第一希望に入れる事が出来ました。2歳児クラスだったからというのと、既に働いていたので、入れなかったら退職しないといけないという所も考慮して頂いたのかもしれません。

ちなみに愛光みのりです。
上の子が、制服あり、英語や知育の勉強あり、行事も充実している保育園に通っていた事もあり、親としてはそれらがないので正直物足りなく感じていますが、子供はのびのびと楽しそうにしています。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    私はフルタイムではないのと育休復帰でもないので厳しそうですね(;_;)
    育休復帰でそんなに加点されることにびっくりしました💦
    復帰で申し込みされる方は多いと思うので絶望的です💔
    私も引っ越すと職場が遠くなりますので少しは加点ありますがそれでもまだまだ追いつけなさそうな気がします😢😢

それぞれの保育園の特徴は全然知らないのでとても参考になります!ありがとうございます!!

• 7月11日