※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

産院探しについて、アドバイスをお願いします。横浜市栄区在住。矢内原…

産院探しについて、アドバイスをお願いします。

横浜市栄区在住。
矢内原ウィメンズクリニックで体外受精を経て妊娠することができ、12週までウィメンズクリニックで検診、その後産院に移る予定です。

今回悩んでいるのは
矢内原ウィメンズクリニック卒業後以下2つの病院を検討中。

①矢内原医院
・不妊治療クリニックと系列病院
・ドアツードアで徒歩、電車利用共に20分くらい
・個人病院でほぼ個室、きれいな設備など
・費用は高そう
・ドクター予約時に選択制

②南部病院
・ドアツードアで電車で20分、車で15~20分くらい
・不妊治療と並行して子宮がん検診を2ヶ月に1度通ってる
・不妊治療、移植の事も相談してた。
・費用はそこまで高くなさそう
・NICUがある
・食事微妙の噂あり
・ドクター毎回違う可能性あり

両方ともドクターに関しては、もう運でしかないと思ってます。
(指名できたとしても、あまり全員を知らないので)

実際矢内原医院や南部病院で出産された方
検診された方などいらっしゃいましたら
アドバイスをお願い致します!

コメント

いちご

南部病院に夜間診療で産科を受診しました。また、周りに何人か出産した人がいます。

分娩費用については、最近値上がりしたそうで、総合病院の割には高めだそうです。
ドクターは、どこの総合病院でも毎回違いますが、外来担当表などを確認して曜日を固定すれば毎回同じ方にできますよ。
私がかかった時は女医さんで、サバサバしてましたが色々と的確かつ親身にお話してくれました。助産師さんもとても良い方でした。
施設は昔ながらの病院って感じでしたが、赤ちゃんを預けに来て助産師さんとお話してるママさんもいたりして、アットホームな雰囲気でした。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    反応が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

    色々調べてみると病院によって色んな価格があるんだなぁと実感しているところです。総合病院の割に高めだと、悩んでしまいそうです。
    ドクターに関してとても有益な情報ありがとうございます!指名できなくても同じ曜日で予約すると良さそうですね。
    みなさん、南部病院方々はとてもいい方々とおっしゃっており、とても魅力的です。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月9日
ももりえ

1人目は矢内原医院で29週から切迫で入院し、その後出産しました。残念ながら出産後大量出血で南部病院へ搬送され、その後2人目妊娠しましたが、前回の事があり矢内原は断られ南部で産むことにしました。

施設はやはり矢内原の方がいいです。ご飯も美味しいし、アメニティーも揃っていて先生方も親身になってくれます。
南部はご飯は病院食なので期待できませんし、総合病院なのでシャプーやパジャマなどは自分で用意しないといけないので荷物はかなり多くなりました。
ただ、私は29週から切迫で入院指示が出ていましたが、上の子がいるので自宅安静を希望しギリギリまで親身になり先生方は私の希望に応えてくれました。
それと検診が補助券を使うと血液検査などない限り500円で済むはとてもお得でした😊

  • ももりえ

    ももりえ

    来週出産予定ですが、ちなみに南部の分娩費用は57万円で出だし15万と説明を受けました。そこから個室代1万3千円を5日間をプラスしたら矢内原と大差ないと思います。矢内原でお産の分しか支払いをしていないので確かではありませんがご参考になればと思います😊

    • 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返答が遅くなり申し訳ありません!

    やはり万が一の時は矢内原医院より総合病院での対応になりますよね

    南部病院と矢内原医院の違いについてやはり体験されてる方の情報はとても参考になります!
    料金に関しても、南部病院の個室料金などはホームページに記載がなかったのでとても助かりました!

    来週出産予定とのこと、この時期に親切に回答頂き感謝してます。

    • 7月9日
葡萄☆

私も矢内原さんで体外受精で2人目授かりました。私は湘南鎌倉で出産、検診や出産後は湘南バースクリニックで過ごしました。
なのでどちらも聞いた話ですが…
矢内原さんは食事がとっても豪華で産後のエステなどあってとても快適に過ごせるみたいです。その分費用も掛かるみたいです💦
南部病院は病院は安いですが食事は典型的な病院食で味気ないって言ってました😓

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    矢内原さんの体外受精で授かったんですね!わたしは初めてなので、体験されてる方のコメントはとても参考になります!
    やはり矢内原さんは噂通り費用はかかるものの、食事などすごそうですね!
    費用面で検討するかどうかで悩んでしまいますがあっちにすればよかったという事がないよう検討していこうと思います。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

矢内原医院で出産、南部病院では産婦人科に入院歴があります。

施設や食事面を気にするのであれば、矢内原医院ですね。アメニティも揃ってますし、退院時のお土産までもらえます。
ただ個人の産院なので、緊急事態があったときは大きな病院に緊急搬送になります。

その点、南部病院は24時間産科救急もあり、急な分娩や手術対応してますしNICUもあります。そういったリスク面を重視するなら南部病院でしょうか。
食事は典型的な病院食、パジャマやタオルは貸し出しもありますが、お金かかります。
入院の荷物は多くなりますねー。

先生や助産師さんはどちらも話しやすくて、親身に相談になってくれる方ばかりでした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、矢内原さんだと何かあった時の対応が微妙な感じで伝わってしまったかもしれません😞
    補足させて下さい🙇‍♀️

    矢内原さんで緊急帝王切開でしたが、迅速に対応していただきました!術後の後陣痛で苦しみ、真夜中にも関わらず、助産師さん2人でエコー?で悪露の状態みてもらったり、翌朝にはおそらく出勤直後の先生(手術対応してくれた先生)が私服のまま病室に来てくれてたり😅…丁寧な印象を受けました。

    南部病院では出血過多で、倒れましたが、即対応してもらい、MRIやらCTやらと検査してもらい、やはり総合病院ならではの安心さはありました。女医さんが多くて、3人の先生方に診てもらいましたが、どの方も話しやすかったです。

    • 7月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます!
    補足まで気にかけて頂き恐縮です。

    今回悩んでいる病院自体が
    総合病院と、個人病院とで異なるので中々難しいところではありますが、このように具体的な例で教えていただきとても参考になりました。

    やはり体験された方の話をきくのが1番ですね!
    どちらの病院も親身に対応して下さる事がわかり、とても心強くなりました!
    ありがとうございます!

    • 7月9日

「妊娠・出産」に関する質問