※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lary.゚*:。✡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完母で育てているママさんが質問です。息子がミルクアレルギーだと分かり、ミルクを辞めたため不安になっています。いくつか質問があります。

生後3ヶ月の男の子を完母で育ているママです( *¯ ꒳¯*)
完母で育てているママさんに質問です。

私の息子は新生児の時から細ノッポくんです!! 母乳をあげ始めた時はミルクがドバーっと出てて、毎日母乳臭かったです(笑)
生後2ヶ月の時から夜は3時間~5時間は寝てくれる様にはなったのですが、もっと寝てくれると期待して夜、寝る前にミルクをあげる時があったのですが最近になって息子がミルクアレルギーだと分かったので、それからはミルクを辞めました!
元々、完母なので今までと変わらず授乳はしてるんですが息子は痩せ型なのでミルクをあげれないとなると、少し不安になりました(´;д;`)
そこでいくつか質問です!!

*完母の場合、あなたのベビーちゃんは1日(1ヶ月でもいいです)何グラム
増えてますか?
*胸はまだ張りますか?
*母乳はポトポト落ちますか?
*1日に授乳は何回してますか(何時間おき)?

なんか、質問いっぱいすいません( •́ㅿ•̀。 )

コメント

deleted user

完母です!

1日35gずつ増えてる計算でした!
胸は基本張りません!
ただ、長時間預けて出掛けた時はパンパンになりました(笑)
片方飲んでる時に反対側からポタポタ落ちます!
1日に5.6回ですね!
間隔は4.5時間ですね!

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    教えてくれてありがとうございます♡
    前は凄くポタポタ落ちていたのですが、今は差し乳で片方飲んでる時に反対から落ちるか落ちないかぐらいです(´;д;`)
    新生児の時は35g増えてくれましたが今は20gぐらいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいぶ落ち着いてたまに反対側は出てないなー!
    って思う時ありますよ( ´﹀` )
    トータル的な体重の増えはどうですか?

    • 6月27日
mika.h

2ヶ月ちょっとです!
生まれた時から完母で1ヶ月あたり約1kgずつ増えてます。差し乳みたいなので、授乳を始めると吸わせてない方の胸が張ってきて、母乳がパットに吹き出してます…6時間近く授乳してないとカチカチに張ることはあります(><)授乳回数は6~7回になってます( ˊᵕˋ )

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    前は1kg太ってくれてたんですが3ヶ月ぐらいから900g程しか月に増えなくなりました。
    やっぱりみんな差し乳になるんですかね??
    私も授乳の時に胸か張ります!
    それ以外は夜中、授乳しないと張りますがその他一日中ぶよぶよです(笑)

    • 6月27日
彩ちゃんママ

完母ですが、上の子の用事があるときはミルク飲ませてもらってます。

我が子は1日36g増えてますが、完母の場合20g以上増えていればギリで大丈夫だと思いますよ。

ミルクアレルギー用のミルクもありますので、どうしても足さないとダメな時には病院に相談してみて下さい。

彩ちゃんママ

あっ、書き忘れました。
胸は長時間経たないと張りません。(5時間ぐらい)
飲ませてると片方から少しの間、ポタッポタッって垂れます。ボタボタボタって程ではないですが…

deleted user

※1㎏ちょい増えてます
※夜間授乳しないので朝方になると張りますが、朝〜夜にかけては張らないです
※朝方の張ってる時はたまにポタポタ落ちますが、基本落ちません
※授乳回数は6回です

まりも♪

私も完母です。もうすぐ3ヶ月になります。夜寝る前にだいたいたくさん飲んで、最近長いときは5~6時間まとまって寝ることもあります。

※最近では1日平均42g増えてます。ムチムチです。

※胸の張りは、だいぶ減りましたが、外出時やぐっすり寝たとき、寝ぼけて片側しか飲んでくれなかったときなど長時間たまるとメチャメチャ張って痛いです(。>д<)

※母乳は、2ヶ月ジャストくらいまではお風呂入る直前に授乳しないとポタポタたれて大変でしたが、最近では張っているとき以外は大丈夫です。

※授乳はだいたい9~10回で、起きてるときは2時間半~3時間おきです。最近明け方に起きてしまって、1時間ごとにちょこちょこあげたり、片側だけで次反対を1時間後ってこともあり、不規則ですよ。

私も初めての子育てでわからないことだらけですが、月齢も近いし少しでも参考になれば嬉しいです。

☆ハルママ☆

まだ生後1ヶ月半ですが、1日36gくらい増えてます。
上の子がミルクアレルギーで、母乳だけとなると同じように不安になりました。

体重を測って、成長曲線から大きく外れたりしていかなければ大丈夫ですよ。上の子は3ヶ月までは曲線の真ん中くらいにいましたが、3ヶ月過ぎてからあまり増えず、曲線の下をギリギリ沿って成長してます。けど、検診でも問題を言われたことはありません。
何かあった時ようにミルクアレルギー用のミルクを少しだけ買って置いておくと、安心できますよ。

今は4時間とかあくと、胸が張ってきます。長時間飲ませてなかったり、少し吸わせたりすると、ポトポトと言うか吹き出してきます。
授乳は3〜4時間おきで1日7回くらいですが、ちょっとグズって時にも咥えさせたりしてるので、もうちょっと多いかもです。

上の子は今2歳半ですが、もうミルクアレルギーもなくなり、牛乳が飲めるようになりました。しばらくは大変ですが、頑張ってくださいね(*^^*)

ゆゆママ

完母で育てています!生後2ヶ月までは1日30~45くらい体重が増えていて、
出生体重3485g
2ヶ月5980gだったのですが、2ヶ月からの1ヶ月間では1日13gしか増えてませんでしたが、小児科の先生にはこの時期は1日10増えてれば全然問題ないとのことで、我が子は順調に成長してるみたいです。3ヶ月で6320gです!

一回刺し乳になりましたが、最近はさすがに4時間以上あくと張ってきます。はるとポタポタ垂れますし、子どもが飲んでる途中に乳首外すとピューと飛び出ます笑

1日の授乳回数は5回から7回で基本は3時間起きですが、夜は8時間くらいあきます!

はなななな

もうすぐ3ヶ月の息子を完母で育てています!
*1ヶ月検診までは1日40g、2ヶ月時は44g、2ヶ月半の時は40gずつ増えていました。
*胸は長時間授乳があくときしか張りません。二時間程度ではふにゃふにゃ。
*ほとんど落ちません。かなり張ったときでも落ちないときもあります。
*授乳回数は日によります。5~10回です。1~3時間おき、夜は10時間くらい続けて寝るので夜だけ間隔あきます。

母乳ってどれくらい飲んでるか分からないし、栄養が足りているのかも不安ですよね😥

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    そんなに体重増えてくれてるんですか~~~??😱💦
    凄いΣ(゚ロ゚;)♥♥
    私の息子はあまり体重増えてくれませんねw

    その前に10時間寝てくれるのはもの凄く羨ましいです……!!
    私の息子は3時間程しか寝ませんよ(´;д;`)
    早く寝てくれないかな、、

    • 6月27日
ひまわり母ちゃん

明後日で3ヶ月になる男の子を完母で育てています☺︎。どうぞ、宜しく☺︎☺︎。

うちは1日40グラムぐらいずつ増えていると思います!!
胸は日中はさほど張りませんが、授乳時間が空いて次の授乳をする時は、お乳がキュッーとなってシャワーのようにビュンビュン飛びます^^;ガーゼ、授乳パットは必須です!!笑
夜は6〜7時間寝てくれるようになったので朝は、カチカチです´д` ;
授乳の回数は特に決めておらず、泣いた時など欲しがる時に欲しがるだけあげています☺︎。回数にすると、だいたい、8回くらいでしょうか^^;
お乳の出が少ないなと感じた時はもち米を使った料理を食べるといいかもしれませんよ☺︎私は祖母から団子汁やお赤飯を食べるといいよ!と教わりました☺︎。
参考になれば嬉しいです☺︎☺︎。

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    教えてくれてありがとうございます♡(*´╰╯`*)

    1日40gも増えるんですか??😱💦
    凄い(*´д`*) 赤ちゃん重くて大変ですが、体重増えてくれると嬉しいですよね!!
    私は差し乳になってしまい、授乳中に張ります。
    たまに夜中母乳あげないと凄く張りますが、私の息子は4時間以上寝てくれないので、張るのは難しいです

    これからも授乳したいので、もち米料理食べてみます(*´ω`*)

    • 6月27日
むぅぅう*6児まま

生後13日目の男の子です(^^)

11日目に助産師さんの1週間検診があってその時には、約23g増えてるけど、30gは欲しいと言われて、来週辺りにもう一度体重測定になりました💦

めっちゃ張ってます!私は溜まり乳のようで、何時間かあげないとすぐ張って来ます。いまは次女と次男と2人に授乳してるからか、かなり張ります。

吸い始めるとポタポタしてきて、母乳パットしないと下着がびちゃびちゃになります😭

次男は2-3時間おきに13-15回。
次女は間隔は適当で、6-7回位なので、2人で20回程ですかね(^^)

  • Lary.゚*:。✡

    Lary.゚*:。✡

    やっぱり母乳多い少ない関係なく体重増えない子はあまり増えないんですね(´;д;`)
    私の息子も新生児の初めの一週間は逆に痩せました!
    なので新生児の時はミルクあげるはめに(っω<`。)
    その頃はもの凄く胸が張りましたし、家中ポタポタ垂らしてました(笑)
    今は三時間以上あかないと張らないですね💔💔💔

    2人に授乳は大変そうですねΣ(゚д゚lll)
    頑張って下さい♡

    • 6月27日