※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
ココロ・悩み

保育園自粛中で限界を感じており、イライラが続いています。家事や育児に追われ、主人とのコミュニケーションも不足しているため、話し合いを希望しています。

コロナで3月から保育園自粛しています。
現在検診の時と週1の仕事の時だけ保育園に預けています。
正直限界を迎えてしまっていて毎日本当に辛いです。

主人は平日休みの終電帰りなので基本ワンオペです。
妊娠ももうすぐ後期なのでホルモンバランスのせいもあるのか
イライラが止まりません。イライラしすぎて涙も止まりせん。
子どもたちと接していても一つ一つの行動に時間がかかるのに対してまさに頭に血が上ると言う感覚がわかるほど
カーーっと暑くなりボンっと爆発させてしまいます。
そうなるとなるべく冷静に対応しようと

怒鳴りつけるのでなく一旦離れるようにするのですが、しばらくしてまだやっていないといよいよ爆発してしまうこともしばしば...

そして3人目にして初めてなのですが今は子どもたちよりも旦那に対して本当にイライラしてしまって
今まで1人で難なく出来ていたので家事も育児も親戚付き合いなんかも全部私がやってきてしまっていたのが今余裕がないので旦那を頼ることが多いです。

私がつわりで寝たきりの時ある程度やってくれてのに
つわりが落ち着いた途端本当に何もしてくれなくなってしまって...

今日私は仕事主人は休み子どもたちは保育園だったので
「ハムスター小屋掃除だけお願い」と伝えていたのに

帰ってきたら何にもやっていなくて
小屋掃除もしてなくてなんならパジャマとか脱ぎ捨てられててお昼に食べたであろう食器もそのまま...

色々重なって子どもたち置いて外に出てで出来てしまいました。
涙が止まらなくて車の中でずっと泣いて泣いて
落ち着いてから買い物少しいって今フードコートで一人でコーヒー飲んでます。

家事も育児も仕事も全部嫌になってしまいました。
私が休みの日の週5日は家庭保育で最近雨も多いから外遊びも出来ない。コロナが怖いからお出かけもできない。
連絡帳に「YouTubeばかり見せてしまってます」と書いたら先生からのコメントで「次男くんはまだYouTubeは早いですね。絵本を読んであげましょう」と書かれてしまいました。
もう全部全部限界です。

上のことについて主人とちゃんと話し合ったことが無いので、落ち着いてきたので今から家に帰ってしっかりお互いの意見を話し合いたいと思います。

つらつらと内容の無い文を書いてしまい申し訳ありません。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

しーちゃん

わたしも先日、ひょんな事から精神的にきてしまったことがあり
子どもに対してすごくイライラして怒ってしまうことがありました。
今日旦那のことでイライラが止まらず、相手が仕事中に長々と嫌味のLINEをした程(笑)

わたしは1人目が産まれるまで
保育士をしていました。
母親になってみて、子育ての大変さすごく身に染みています。お母さん達、お仕事頑張りながら
家事育児仕事頑張ってたんだなって本当に頭が上がりません。
私自身、YouTubeばかり見せてしまっていることに対して
何も思いません。
テレビからの刺激って絶対にあるんです。
保育士のわたしでもYouTube様々ですよ!
我が子は義父がYouTubeで電車やプラレールの映像を見せたことから始まりましたが(笑)
それでも、今となっては電車の名前や
プラレールの遊び方などなど
この年齢にしては覚えて名前を言ったり
遊び方を工夫して過ごしています。
私も妊娠中期でコロナも怖いので仕事復帰せず産前休暇に入るので、息子も病院以外は保育園自粛中ですが
放っておいても子供は育ちます。
危険なことがあればもちろん注意も必要だし、常に目は光らせておかなきゃいけませんが
わたしの息子に対しての関わり方は見守るだけです。
必要な時、声をかけられた時だけ援助する。
他は危険のないように見守るだけ。
今は妊娠中です。
お母さん自信が無理をしてはいけません。
どうか、あまり抱え込まず
どうしたら楽できるかを考えてみませんか?

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

コメントありがとうございます。
    数日経って少し落ち着きました。
    主人は基本激務なので今顔を合わせるのも困難です。
    なのでたまにいると逆にイライラするんだろうな思います...
    でも休みの日はそれなりに助けられてたと思うのですが、今仕事がさらに忙しい時期で
    多分休みにただ休みたいじゃなくて、身体が動かないんだと思います。少し前まで沢山手伝ってくれてたのにって私が求めすぎてたというのもあります。😞
    両親や義理両親には簡単に頼れる環境にないので
    私の頼れる場所と言ったら保育園くらいなのですが
    その保育園の先生が高圧的で...40代くらいの方が多いと思うのですが私がまだ20代だからなのか保護者みんなになのかすごく上から発言をされます。
    「子どもを保育園に預けるのはかわいそう」みたいな発言も、しょっちゅうです
    なので保育園にも今特に簡単に頼れる状況になくて、完全に自分を追い詰めてしまいました。

何が正解か、誰が私を助けてくれるのか今は思い浮かびません...
    でも今は自分の精神を保って今を乗り越えることに精進したいなと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
    長々と失礼いたしました。
    コメントありがとうございました。

• 7月10日