※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

つかみ食べについて、練習方法について相談です。お皿を使っても食べない娘に、どうしたらいいでしょうか?

つかみ食べについて質問です。

ハイハインは自分で掴んで食べられるんですが、
それ以外はおやきもハンバーグもバナナもつかみ食べできません。
掴んでぐちゃぐちゃにしてぽいって感じです😂

どうやって練習させたらいいんでしょう?
そもそも練習いりますか?
練習させなくてもそのうち自然と自分でやりたくなるものなんですかね、、?

とりあえずお皿を吸盤付きのものにして、
娘の前にお皿置いてみたのですが、
ぐちゃぐちゃにするだけで全然食べませんでした😅

コメント

はじめてのママリ

まだ最初のうちは掴む加減もわからないのでうちもそんな感じでしたよ😊
おやつで慣れさせつつたまーにバナナとか食べさせたり食パン食べさせたりしてました。
最初は親の負担少ない食材に限定して出してましたよ👌

  • いのっぷ

    いのっぷ

    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    焦っても仕方ないのに、周りの子は上手につかみ食べしてるみたいで、どうしよう、、と悩んでいました😭
    ぐちゃぐちゃぽい!されると正直負担で、、笑
    さやかさんのように、おやつ、バナナ、食パンなどそこまで片付け大変にならなさそうなものから挑戦してみます!
    ありがとうございます❤️

    • 7月8日
deleted user

うちは自分で手を伸ばすまでは食べさせてました。
うちは10ヶ月過ぎてからでしたよ!
でも手が汚れるの嫌いみたいでその後もあまりしませんでした😅

  • いのっぷ

    いのっぷ

    自然と手を伸ばしてくれるんですね💕
    私もまずはおやつ、食パンなどだけつかませてあげて、あとは本人の意欲がわくまでは食べさせることにします❤️
    手づかみ好きか嫌いかも個性ですよね!

    ちなみに、手を伸ばしてくれるまではお皿は目の前に置かずに離していましたか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分があげやすい位置に置いてました。
    娘の椅子がお誕生日席にあり、斜めに座ってたので目の前ではないけど手を伸ばせば届くかな?くらいだったと思います!
    お互いのストレスが少ない方法を選ぶようにしてます😂

    • 7月8日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️❤️
    参考になります!
    なるほどなるほど!手を伸ばせば届くぐらいのところだったら、ぐちゃぐちゃにされないし、ごはんも見えて興味持ってもらえそうで良いですね👏
    毎日のことですもんね、お互いが楽なのが一番ですね!
    ありがとうございました🥰

    • 7月8日
yoyoyo

うちの子も9ヶ月頃はつかみ食べって何ですか?て感じでした💦
不思議とおやつはちゃんと食べるんですよね。
ご飯は握り潰して擦り付けてぽいっ…こちらがストレスなのでやめました!
最近大根、人参をキューブ型に切って茹でたものをやっとつかみ食べしてます。
ご飯やうどんはまだ私があげてる状態です。
自分で食べたがるのでたまにスプーンにすくった状態で渡してますが、あっという間に惨状。お皿は滑らないやつ使ってますけど、持ち上げてひっくり返します。笑
子供のペースもあるし、私のストレスもあるし(笑)、私は練習はさせてませーん。
そのうちできるようになるだろうと思うことにしました!←これが正解かわかりませんが。
答えになってなくてすみません。同じ状況だったのでコメントしてしまいました。

  • いのっぷ

    いのっぷ

    ありがとうございます!
    同じだったんですね!安心しました❤️
    おやつだけは食べるの本当不思議ですよね😅笑
    つかみ食べのペースも人それぞれですね💕
    ひっくり返されるとストレスたまりますよね笑
    私もぐちゃぐちゃぽいやら、ひっくり返し攻撃受けて地味にダメージくらってました笑
    上の方のお子さんも自然と手を伸ばすようになってくれたようなので、お互いストレスから逃げて気長に待ちましょう笑
    ありがとうございました💕

    • 7月8日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    めっちゃダメージです!笑
    本人はご飯つかむけど、手につくのが嫌みたいで手をぶんぶん振り回して余計に飛び散るし…。
    今は大根とにんじん以外をつかみ食べしないので、何なら食べるんだろうと考えてるところです。かぶは柔らかすぎて手触り違うらしくバレて食べてくれなくなりました。笑
    自分で色々食べてくれるようになるのは当分先です。
    気長に行きましょう!^ ^

    • 7月8日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    わーわかります!笑
    手振り回してスプリンクラー状態ですよね🤣床が大変なことになってます笑
    床に新聞紙敷くといいと聞いたものの恥ずかしながら新聞取ってないのでどうしようか検討中です笑
    大根とにんじんならokなんですね!
    バレるのかわいいですね😍💕
    なんかこだわりポイントあるんでしょうね、かわいい🥰
    そうですね!気長に行きましょう❤️

    • 7月8日
ミッフィー

最初のうちはそんなもんですよ😂
力加減わからないのでぐっちゃぐちゃの悲惨なことになってました(笑)
私は汚されるのが嫌だったので、ハイハインやボーロでしか手づかみさせなかったです😅

  • いのっぷ

    いのっぷ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    皆さん最初そんな感じなんですね!笑
    悲惨なことになりますよね笑笑
    汚されるとストレスたまりますもんね😂😂

    • 7月8日