※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎·͜· ♡
家事・料理

もう少しで離乳食中期に入ります😊皆さんは野菜やお肉のストックどうされ…

もう少しで離乳食中期に入ります😊
皆さんは野菜やお肉のストックどうされてましたか?ぶんぶんチョッパーでみじん切りして煮て冷凍、お粥作る時に炊飯器で一緒に炊くで大丈夫ですか?ペースト状の時と違ってレシピもいまいち分かりません😭簡単なレシピとよく食べさせてた食材があれば教えてください☺️💞

コメント

ママリ

みじん切りにしてから茹でるより、大きいまま茹でたりした方が早く柔らかくなりますよ!

特に人参は柔らかくなりにくいので、皮むいて上下切り落として炊飯器で炊くか、ラップにぴったり包んでシリコンスチーマーで3〜4分レンジでチンが楽です!

中期はとにかくいろんな野菜のみじん切りを冷凍しておく、ツナやササミや白身魚や鮭なども茹でてほぐしたり細かくした状態で冷凍しておいて、野菜と組み合わせてホワイトソースに混ぜたり、トマトソースに混ぜたり。
それをご飯にかけたりうどんにかけたり、、
よく作ってて今でもあげてます!

• ⺣̤̬︎︎ ✌︎︎︎·͜· ♡

ありがとうございます☺️💞
    大きいままの方がいいんですね!炊飯器で炊く時、他の野菜の切り方はどうされてますか?😳

食材達はとりあえず茹でて軟らかくしてストックですね😋

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

すみません、遅くなっちゃって💦
    今のところ炊飯器でやったのは人参とじゃがいもとさつまいもだけなんですが、どれもまるごと、もしくはさつまいもはおっきかったので半分にしました!
    何種類かまとめてやるときはアルミに包んで全部一緒に炊飯してます。

今は手づかみでこのクックパッドのやつ見てやってますが便利ですよ!
    試した事ない野菜とかで少量だけやりたいときとかこの方法もやって見てください💖

• 7月9日

いえいえありがとうございます☺️💞じゃがいもとさつまいもも丸ごとやっちゃっても大丈夫なんですね😮

キューピーの瓶がまさかここで役立つとは😆💞この方法も試してみます✨

• 7月9日
よっちゃん

私も茹でてからみじん切りにしています!!
いろんな野菜10〜20gずつくらいに冷凍しておいて混ぜてあげたりしています(*^^*)

ありがとうございます😊💞やはり茹でてみじん切りされてるんですね✨ちなみに、ほうれん草どうされてますか?初期の頃にブレンダーかけたら細かいのが残って面倒くさくてベビーフードのしかあげてなくて😭1つだと少ししか作れないし…😭

• 7月8日
  • よっちゃん

よっちゃん

ほうれん草も葉の部分を茹でてからみじん切りしています!多少粗くてもうんちで出てくるのでそんなに気にしていないです!
    冷凍のほうれん草使っています!
    二回食ですぐにストックなくなるので、、、

• 7月8日

冷凍のほうれん草あげれたら楽なのになーって思ってたので買ってみます(*´ч`*)👍🏻

• 7月8日