※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

嫌いな人を好きに変える方法についての経験を教えてください。距離を置く方法ではなく、感情を変える方法を知りたいです。

経験がある方、回答お願いします🙏

一度嫌いになった人を克服して好きになった経験、好きとまではいかないけど普通に接する事が出来るように自分を変えられた経験がある方

または嫌いな人がいるという相手に、その感情を変えられるようなアドバイスしてあげた経験がある方

嫌いになった人を好きになるってムリですかね😖
関係性は家庭内や職場など問いませんが、私は家庭内の事です…。
なので距離をおく(離婚)、関わらないようにするなどの避ける方法ではなく、時間をかけてでも嫌いという感情をなくしていく方法があれば知りたいです。

コメント

こるん

嫌いとゆー感情をなくしたいと思っているのならそこまで難しくはないのかな?とは思います😅
一度嫌だと思えばその人の嫌なところばっかりが見えて来ると思うんですが、それはその人が何を考えたからそーなったのか理解できなくてもこの人だからきっとこー考えたんだろー!って思う。
いいところをとにかく探す!小さいことでも、自分にとっては得でもないことでも良いところ探す!
それで少しづつ相手を理解しよーとすることでまぁこの人こーゆーところはあるよね。とマシになってはいきます😅
でも生理的に無理な人はどー頑張っても無理だと思いますよ🤣🤣🤣

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    生理的にムリ…のほうだと思います💧
    嫌なところばかり目につき、同じ事でも他の人がやっているのは大丈夫で、嫌いな人がやっていたらイライラしてしまう…。

    やっぱり良い部分もあるんだという事に気付かせてあげたり、良いところを見つけていこうと提案するしかないですよね😣

    • 7月8日
  • こるん

    こるん

    生理的に無理ならかなり難題ですね😅
    後は無になるとか?😏
    無関心ほど強いものはないですね🤣

    • 7月8日
  • さき

    さき

    おそらく、本人も『無』でやり過ごそうとしてます😖でも頻繁に顔にも出るし態度にも出ていて…。少しでも改善してあげたいですが、なかなかムリそうですね💧

    詳細は、今の旦那と連れ子(長男)の関係で…。長男は父親として受け入れて嫌ってもいないのですが、旦那のほうが長男を受け付けなくなってしまって。一緒に暮らし始めてからも関係は良好だったのですが。日々の積み重ねで、どうしても受け付けなくなってしまったと😔
    何とか長男の良いところを見てほしくて色々伝えてるのですがダメで…難しいです😣

    • 7月8日
  • こるん

    こるん

    うちは今旦那と次男がダメな方でしたよ😅
    ちょうど中1くらいから2年間ほどはけっこー私もかなり間にはいったり旦那の言い方を、こー言った方が相手は理解しやすいよ!とか助言したり様子見たりを繰り返してましたが、ここ最近高校生になった途端、意気投合!
    会話が楽しくなってきたようで😅
    その年になってくると子供扱いもできない微妙な年頃だから余計に!だといいですが。高校生にもなるとほんとに大人になってくるのでそれまで頑張れ!としか言えないですよね🤣

    • 7月8日
  • さき

    さき

    そうなんですね!
    実の親子でも難しい時期だったりするし、我が子じゃないから余計難しいですよね💧

    長男が小3の時に再婚して、1年くらい過ごしてきたら突然生理的に受け付けなくなったと…。9才の壁?とか言われる時期で、反抗が本当に酷い時期だったかもしれません💦住み始めてそれをいきなり毎日見てたせいかなぁと。

    高校生にもなるとかなり大人に近づきますよね!今はどう間に入って頑張ってもムリだと思って諦めたほうが悩まずに済むのかもしれませんね😅

    父親と息子の関係、同じように難しい時期があった話を聞けて少しホッとしました✨

    • 7月8日
  • こるん

    こるん

    9歳くらいからややこしくなってきますもんね🤣
    基本うちは旦那も父親になるつもりも元々なく。再婚する時に今更父親になんてなれないから兄弟くらいでいい!と言ってたので少し気は楽だったのかもしれないです😅
    なので今でも全員興味ないこと以外はお互い当たらず触らずって感じです😁
    同じ趣味があれば早いですが。

    イラっとした時ってわかると思うんですが、その都度相手をかばいすぎず、あなたの気持ちは理解できるけどイラっとしたくないと思うから、こーしてあげた方が向こうもすんなり受け入れてだと思うよー!って話はいつもしてます🤣
    毎回、じゃーもー何も言わん!!って一回は怒ってますが、それじゃなんの解決にもならんしあなたが我慢するのも違うと思う!ただ言い方、やり方が違うかっただけの話!って話合ってます😅

    • 7月8日
  • さき

    さき

    ややこしくなりますよね💧
    今は中1と小5で、どっちも悪くて私でも大変です😣

    うちも父親になる気はなくて、お父さんと呼ばれるのもちょっと…って感じでした💦子供たちは呼ぶ気でいたみたいだけど、結局ずっと下の名前で呼んでます💧

    色々話し合ってるんですね!
    うちは基本旦那は自室にこもっていて、夕飯の時のみリビングに出てくるんですが、その夕飯のたった30分程度すらも楽しく過ごせなくて。

    長男が近くを通ったりすると嫌だっていうのが顔に出てて😖
    長男はかなり体格がいいんですが、歩く時にドスドス鳴るのにイラっとすると言われたり…。長男専用のタブレットがあるんですが、旦那が使うわけじゃないけど、その画面がチラッと見えた時に指紋だらけで、タブレットがあんなに汚れるって事はその手であちこち触ってると思うと…というような事を言ったり…😔もちろん本人には言いませんが私に。
    本当に生理的に受け付けないんだなっていうのは分かるし、本来なら我が子にそんな態度取られたら母親として離婚を考えなければいけないのかもしれないけど難しくて😖

    • 7月8日
  • こるん

    こるん

    それなりに反抗期とかもありますしね😅

    うちは養子縁組すらしてないので、普通に名前呼びです😏

    それはかなり悲しいですよね😣
    あまり無理に近づける方が悪化するかもしれないですよね😱
    どすどす歩くのはわかります🤣うち長女がそれで家族全員に注意されるくらいなんですが、、、治らないとそのうち旦那に言われるだろーなぁといつも思ってます😅
    うちは子供にも言いますよ。旦那はコレ嫌なんだって。そーやって私は何も思わないことでもほかの人からしたら嫌なことって沢山あるから言われたら気をつけていこーね!って😁
    言われたらすぐ治す!治してることを旦那に伝える!あの子も頑張ってる!と!
    きっと生理的に受け付けないんではないと思いますよー😅
    ただほんとにきっかけで変わる気もします!家で楽しむことを忘れてしまってるんですよね😭
    本人が楽しみたいと思ってくれないとキツいですが。。。同じ趣味なしですか??

    うちは家訓で、毎日家族全員笑う!なんですが、みんなで大事にしてて今のところそれができなかった日がないです😏
    ママが元気笑ってるとみんな楽しいだろーー!って自分中心な考えなんですが😅

    • 7月9日
  • さき

    さき

    養子縁組してないんですね!
    うちは旦那がそこはこだわってなかったので、私が勝手に決めました💦

    そうなんですよね、少しでもと近づけようとしてましたが、多分悪化するだけなので今はやめました💧
    長男は気付いてないので、食事の時だったら旦那と長男が同じタイミングで狭いキッチンのほうへ行かないように、私が調味料やお茶取ってくるよ~と先回りしたり💧

    私だけじゃなく他の人もうるさいと思ってるんだよというのは伝えますが、なかなか治らないですよね💦
    そして明らかに次男のほうがうるさいので、旦那は長男しかうるさいと思ってないから納得がいかないんですよね😖

    長男が太り気味なのも、本人も多少気にしていてご飯減らしたりジュースは滅多に飲まないように等しているのに、旦那は毎日食べ過ぎ飲み過ぎていると思い込んでて、控えてる事を伝えても『そうなの?じゃあそういう事にしておくよ』と信じず😥

    もしイライラする事を色々改善されたとしても、嫌いだと思ってるのは根深いからムリっていうのは以前言ってました😓

    毎日家族全員で笑う!とっても素敵です✨ママが元気なら、それも一番必要な事ですよね。私はあれこれ気にしながら毎日ピリピリイライラ💧

    同じ趣味も…ないです😣
    旦那は車好き、息子たちはゲーム三昧、そして旦那はゲーム大嫌い💦
    家族で何か楽しむというのも本当に出来なくて、旅行へ行く時も、私の両親も一緒に行くので、車はうちに8人乗りがあって全員乗りきれるけど毎回2台出して、ジジババと息子2人・旦那と私と三男に分けて乗ります😔一度旦那の車で長男がゴミ落としてて大変だったので💧
    空気悪くならないように気を配ったり、近づかないようにが本当に大変で😩

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    それはかなりしんどいですよね😭
    うちの旦那はちょっとおバカで逆に良かったのかもしれないです😅
    ある程度大きい子供を我が子と思えるような人はほんとにわずかしかいてないと思いますよね😅

    うちは旦那との子供が双子だったので上の3人がかなり助けてくれてるところがあるので、嫌なところがあったとしても、3人がいなかったら自分が全部できるかと言えばできないし、旦那は趣味で毎週日曜日朝から晩まで出かけるのですが、それももちろん出来なかったとわかってるので感謝してくれてます😅
    その趣味自体が子供たちが元々やっていたクラブで今でも好きなのでそこでの会話は私抜きの男たちの会話になってます!
    同じ趣味ないとしんどいですが、最近長男が免許取れる歳になって全く興味なかった車の話もしてくるようになってきたので、また段々関係は変わるとは思いますが、、、少し旦那さんが大人になってほしいところですよね😭😭😭

    旦那さんはママが疲れることに関しては何とも思わないんですかね?

    きっとこの辺りの話って少なからず出てくるところではあると思うんですが、ちょっと嫌と思っても大事に思ってくれるかどーかでかなり違うんですけどね😒
    旦那さんもきっと親って頑張りが余計に邪魔してるのかもしれないですよね。
    最終自分も含め何かあったときに助けてくれるのは一緒に生活してる家族なのに😣

    • 7月9日
  • さき

    さき

    旦那のほうがちょっとだらしなかったり天然のほうが良いかもですね😅うちは几帳面でひねくれてて…(笑)
    ホント、そんな完璧な人は稀ですよね💧

    実子が双子ちゃんだったんですね~!それは育児大変ですよね💦沢山手伝ってくれて優しい上の子たちですね✨
    うちも遊んでくれたり面倒見てくれますが伝えても感謝なし!
    今は三男が自分で旦那の部屋に行って遊びますが、まだ動けない時期は旦那がずっと自室こもるので、私が忙しい間は兄たちが抱っこしたり子守りしてくれてました!それを伝えても全然響いてない💧ちゃんと子供たちに感謝してくれるって羨ましいです✨

    友達は未婚シングルから結婚で、上の子が新しいお父さん嫌で一緒に住めなくてバァバと住んでたり、そんな事もあるんだよ、うちは新しい生活を文句なく受け入れて有難い事なんだよって話も何度かしましたが…😩

    親子で共通の趣味いいですよね!それだけで会話が確実に増えますね!
    免許取れる時期までいけば、対応も変わりそうですね✨あと5年程…(笑)待ってみます!(笑)

    この環境に疲れてる事は知ってるし、お互い離婚はしたくないけど、旦那は長男に対してどうしても変われない、その事で私が耐えられないなら離婚か別居しかないかなと言われます。どんなに無になろうとしても、目の前にいたらイライラして顔に出てしまうと😔

    先日も長男はちゃんと父の日用意して、受け取る時は喜びますが、あとで『父の日だから何かしたらって声かけた?何かしたらとまでは言わなくても、もうすぐ父の日だよとか声かけたんだったら、それは遠回しに何かしたらって事になるよ。やらせなの?』と喜ぶより、私が計画してると疑って本当にひねくれてるんです😥

    親として頑張ろうと思ってくれてるんですかね💧
    付き合ってる段階で長男が小1でイジメられてた時は『相手もし見つけたら注意してやる』とか言ってくれてたのに、今では長男の事で何か相談しても『太ってるしそういう対象になるよ』とか『あの性格じゃ仕方ないんじゃない』みたいな感じで。大事に思ってくれてるのかどうかも疑ってしまいます💦

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    ちょっと人のご主人に失礼ですが、、、ひねくれてますね😒
    きっと最初に頑張らないとと思ったけどそこまで甘いものではなかったのが現実なんでしょーけど。
    そんな無理していらんから普通にしてくれ!!ってなりますね😣
    いやいや。もーほんと息子ちゃんの性格より旦那さんの性格疑うセリフです😱😱😱
    正直息子ちゃんたちにはなんの責任もなく、なんなら後から入ってきたの自分でしょ!!!ってなります😫
    私それ言われてたら発狂してるーー😭
    お前いらんから出ていけ!って言ってしまう😱
    間違いなく旦那より子供が大事です💦

    失礼しました😣
    どんな状態であれ子供に対して守る意識のない人が許せなくて😭
    大事な奥さんの1番大切な子供なのに😭😭😭

    きっと息子さんが大きくなった時に旦那さんより優男で、大成功して見返せるはずです😏

    • 7月9日
  • さき

    さき

    いえいえ、ひねくれてるんです(笑)
    そうかもですね、最初に頑張っちゃったのかもしれません。何とかなると思ってたけど実際は違った、それもあると思います。

    長男との事以外は本当に良好で、夫婦仲や私の実家がすぐ近くで両親や祖母への対応など、『夫』としては完璧で。子供が苦手なだけなんですかね…。実子の三男も、今は2歳でただただ可愛い時期で可愛がってますが、旦那は自分で『小学生とか思春期になったら自分の子でも口聞かなそう』と💧その時期になってみないと分からないけど、子供好きな人ではない事は確かで😓

    本当なら我が子を守って離婚案件だけど、夫婦としては嫌いになれず、もう3人連れてシングルになる気力もなく😖

    私にはめちゃくちゃ優しいので、私にそんな優しくしなくていいから、もっと子供に向けてくれって本当に思います💧

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    もしかして元々は焼きもちからきてるんですかね??
    きっとママ自身も長男って何かしら心配だし気になるし。それに焼きもちとか??
    いやーー。それでもダサいですね🤣

    私も夫婦としても円満で優しい旦那ですが、いつでも離婚する気満々で毎日過ごしてます😅
    子供3人連れてシングルだったこと、双子できても再婚したくない!週末来るだけでいい!と言ってたこともあり、うちの旦那は本気ですぐ離婚されるとビビリまくってます🤣

    • 7月9日
  • さき

    さき

    ヤキモチなんですかね!?
    私ではなく、実母が再婚前に『何よりも長男を一番に考えてやってほしい』と話した事はあるようです。
    次男は父親の存在を知らないけど、長男は父親と離れた事を理解していて、2歳の時に次男が産まれたから、色々寂しい思いが重なってきたからと。何かと長男が手厚く守られてるのに対してヤキモチですかね💧

    ママさん強いです!!尊敬します✨そこまで強く出られない自分がいます😅一緒にいたいと思わせるようにしたかったですね🤣

    うちは旦那のほうが元々は再婚したくない派だったのを、説得して再婚したので…😥旦那もバツイチなので、結婚には向いてないからバツイチになったんだし、1人が好きだから再婚はちょっと…って感じで。最低限の事をしてくれれば自室で一人暮らしの時のようにしてて構わないと私が認めてしまったので(笑)あの時はそれでも再婚して一緒にいたいと思ってたんですよね…(笑)でも一緒に過ごしてみたら、こっちも欲が出てきて、もっとこうして欲しいとか要望が増えます😅

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    もちろんそこは絶対親に言われるところですよね😅

    うちと逆パターンですね!
    それだときっと旦那さん側も子供1番に思うつもりもなさそうですよね😅

    再婚して一緒に居たいなんて未だに思ったことないです😭
    離れてるからこそのいいところ取りでよかった🤣
    大人1人増えるだけでほんと大変だし面倒です😒

    うちは逆なので注文しやすいんですね😏
    下の双子の親になれるように努力しなさい!ってくらいですが🤣

    まぁそんな感じなら大人になって意外と気あうじゃん!待ちが1番かもですね😁

    • 7月9日
  • さき

    さき

    ですよね😅実母は長男が初孫で一番可愛くて心配してたので💦

    そうなんですよ~逆パターンで私のほうが立場弱いというか💧
    え~!再婚前も再婚してからも、一緒にいたいと思った事ないんですね🤣
    確かに離れてると良いところしか見えないからいいですね(笑)

    付き合ってる時に、子供たちがハタチ超えたら再婚しようと言われたんです。
    それって…面倒な事からは逃げて付き合っておいて責任はなく、私だけ大変な思いして子育てし終わったところ再婚って、納得がいかなくて💦後々再婚する気があるなら、なぜ今じゃないのか…と。

    旦那は13コ上で(今46と33)、もし本当に子供たちがハタチになってから再婚したらあっという間に介護です(笑)子供たちの責任は負わないでハタチを待つ、それから再婚して老後を過ごそうというのは許せなくて!なので早く再婚をと急かしちゃいました😅

    そうですね、大人になるまで待ってみるしか方法はないのかもしれません😣今どう頑張って間を取り繕っても、ひねくれてる旦那を変えるのは至難の技ですよね…(笑)

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    一緒には居たいですし楽しいですが、お付き合いでいいかな?笑
    無駄にイラッとする必要もないですしね🤣それこそ子供だけでいっぱい考えるのに旦那まで考えるのはしんどいです😅

    前回かなり長く苦労したのでもー要らないって感じで🤣

    旦那さんはご自身のことよくわかった上でだったんですね😅
    それはかなり至難の技ですね🤣

    気長に待ちましょう😏

    • 7月9日
  • さき

    さき

    分かります💦こっちは子供の事だけで精一杯ですよね(笑)夫としは本当に手がかからなくて申し分ないんですが、子供の事が絡んでくると悩ませてきます(笑)

    前回の結婚が引っ掛かってると次も躊躇いますよね💦

    どう頑張っても旦那は簡単には変えられそうにないし、今はどうにもならないし、今すぐどうにかするなら離婚しかない事なのかもなので😥
    もっと重大な問題さえなければ、長男が大人になるまで待ってみます😣

    長々と沢山お話聞いてくださって本当にありがとうございました!
    大きいお子さんがいて、難しい時期の親子関係も経験されてきたママさんにアドバイス頂けて、再婚だしこんな事もあるか~と思えました。

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    うちは子供より手がかかる旦那なので余計です😒
    毎日毎日仕事でのグチをなだめて。やる気にさせて。調子にのらせて。典型的な男の子って感じの大人です🤣
    その点ほんとに旦那としては良い方みたいなのでそこまでは贅沢な悩みなのかもですね😅

    これから長男さんも思春期真っ只中になると思うのでそこで息子さんに影響なければいいですが😭

    こちらこそあまりアドバイスにならない事で申し訳なかったですが、、お互いこれからも頑張って家庭守っていきましょ😉

    • 7月9日
  • さき

    さき

    うちもある意味子供より子供な部分があって手がかかります😩

    旦那としても父親としても全て完璧な人なんて、そう見つからないですよね(笑)あまり贅沢言わないようにします😅

    そうですね、本格的な思春期に入り更に扱いが難しくなるので、影響が出ないといいなぁと思います。
    旦那の長男に対する態度は、次男は勘づいてて『〇〇くん(旦那)って△△(長男)の事嫌いなの?』って聞かれた事もあって💦それも旦那には伝えて、子供でも分かるくらい言動に出てるんだよ、三男も気付いてしまったら何でお兄ちゃんに冷たいの?って思われるよって話したんですけど、分かってるのか分かってないのか😖

    いえいえ!似た環境を乗り越えた事など色々聞けて、気持ちが落ち着きました✨
    また悩む時も絶対あるけど頑張ってみます!!

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    うちの父親が言ってたんですが、男なんて自分のことが1番で本当にあっ!お父さんだったんだなぁって実感するのなんて娘が結婚した時!!って言ってましたよ🤣
    その通り!!って常々思ってます😏本当の父親でそんなもんだと思いましょ😅

    次男ちゃんに気付かれるの嫌ですね😒ある意味長男くん鈍感でよかったですが😣
    まぁこれからは、特に何も期待もしてないけど、大人なんだから顔や言動に出ないようにだけねるべく注意して生活してくれ!ってだけですね😒

    • 7月9日
  • さき

    さき

    お父さん、そんな事言ってたんですね!確かに!娘を嫁に出す父親の気持ち、何とも言えないでしょうね!
    息子しかいない男は…一生お父さんという自覚が芽生えないのか…(笑)

    そうなんです💦次男は結構勘が鋭くて。長男も気付いてないフリしてて、実は分かってたら…とか考える事もありますが💦
    そうですね、期待せず、せめて顔にだけは出すなと、あまりにも目立った時は釘をさすようにします!

    • 7月9日
  • こるん

    こるん

    息子の場合孫できても微妙かもですよね🤣

    そーゆえばうちの知り合いに再婚で父親ぶりすぎててヤバイ人がいてます!
    もー高校生の相手の息子を怒るときにナメられないようにってシバいたらしいです💦それを自慢げに話してきて旦那とかなりドン引きしました😒
    それじゃないだけマシですね😏

    • 7月9日