※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が基本恩着せがましい。何かしてもらったら、こうしてあげたのにっ…

実母が基本恩着せがましい。何かしてもらったら、こうしてあげたのにっていう言葉が出てくる。それでタイミング合わず実母のお願いをなにか断るとあんたに頼んだ私がばかだった、1人でやればいいんでしょ、もう手伝ってあげないからと。私はこんなにやってるあげてるのに、、と。

そういう考え方本当に嫌いで苦手です。

ならやらなければいいのに、自分で決めて行動してるのを人のせいするのはやめてほしい、、と思います。

なんならここまで育ててあげたのにって思ってると思います。私は子供を産んで育児してるけど、育ててあげたからなんかしてもらおうとか思わない。私が勝手に産んで育てて幸せをもらってるのに。

母世代はこういう方多いのでしょうか?

コメント

am

コメント失礼致します。

母親ってそうですよね…
自分の意見がいちばん正しいと思っていますよね。

言っていることが合ってることもありますが…

やっぱり同性同士って難しいですよね。、

• ママリ

ママリ

同性難しいですよね、私は子供が息子なので、より何かしてもらおうという気持ちにならないので、、🥺

• 7月9日

私の母もまんまそんな感じです。見返り求めんなら最初からなんもしてくんなよ(笑)って話ですよね😅💦
以来私は極力何も頼まないし言わないですそれでも何かグチグチ言ってくるようでも右から左に流します

• ママリ

ママリ

そうなんです!どうして見返り求めるんですかね、、しかもそれを言葉に出してくるところがきついですよね😹わたしも右から左に流したいです🥺

• 7月9日
こるん

うちも同じです😅
ほんとあの時こーしたった!発言多すぎて、そのくせ何かあるとものすごい文句言うので、基本やってもらう事すら拒否してます🤣
それでも何かしてこよーとはしますが、ほんとうまーーく言って拒否です😏

• ママリ

ママリ

あの時こーしたったって嫌ですよね、それいま関係ある?って感じですよね🥺うちの母と似てますね😂

• 7月9日
  • こるん

こるん

かなり似てるので思わず共感🤣🤣🤣
    めんどくさいですが、機嫌のそこねない程度にお断りして、頼るふりして結局何もしてもらわないように頑張ってます🤣

• 7月9日
おみん

私は母より父がそんな感じです😓
だから頼りたくないし何かしようとしてきても断ります。

• ママリ

ママリ

お父さんですか!それはそれで辛いですね🥺たしかに断りたくなる気持ちとってもわかります!!

• 7月9日
かなたん

私は母親じゃないんですけど、実姉がそうです。
1度ブチ切れて恩着せがましいんじゃ!って言った事あります😓身内だから言うけど、友達や知り合いから言われたら立ち直れないよ?直したら?絶対思われてるよ。可哀想って言ってやりました🙄

基本、恩着せがましい人って上から目線でプライド高い人って感じしませんか?

• ママリ

ママリ

誰も言ってくれないから、むしろ言ってもらえておねぇさんは良かったとおもいます!!プライド高そうですね🥺でもそういうふうにしか他人と付き合えないのは寂しいことですよね、、

• 7月9日
チョコマ

私の母もです😰
両親ともに自分達の親(私からしたら祖父母)の介護を受け入れられないと放棄し私がしてきました。
今度は私が子供を産んだので手伝ってと言うと「お母さんの時は1週間しか頼まなかった。1人で育てれないなら産むべきじゃない」「子育てってそんな大変じゃないやろ?お母さんは1人でしてた(父は忙しい人だったので)」と言われ、「私だっておばあちゃん達の介護してきたやろ?」って言い返すと「してやったとか言うなら、しなくて良い。お母さんしますから。」って毎回言われます…数年、したことないくせに…

私が愚痴ってしまいました😭

• ママリ

ママリ

それは冷たいですね🥺
    祖父母の介護よくやられましたね!
    とても大変でしたよね、😭

そういう両親だと手伝ってもらったら、逆にあとが大変ですよ!!わたしも里帰りしましたが、途中で1人が楽だと思い逃げました笑

• 7月9日

私の母もです。
昔から事あるごとに
「世話してやってるのは誰?!」
「養ってやってるのに」
「誰のために辛い仕事してると思ってるのよ!」
などなど色んなこと言われて育ちました。
私は別に望んであなたの子供になったわけじゃない、と思いつつ口答えするとヒステリー起こすので基本スルーしてましたけど、毎日が苦痛でした。
母の怒ってる顔は思い出せても、笑ってる顔が思い出せないほどいい思い出ないです(笑)

最近は孫である私の子供たちと遊ぶときも、「こんなに世話してあげてんのに、ばあば来ないで!って言われた。もう遊んであげない!」とかほざいてて、いやいや遊んでなんて頼んでないし、お前が勝手に家に来たんじゃん🙄って事が何度もありました🤷🏻‍♀️
もうなんか自分の親ですど情けなくなります🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

養ってやってるのにって、ひどいですね。言葉に出してはいけないですよね、

まごのくだり、うちもありました。あんなに面倒みてあげたのに、笑いもしない、とか。その普段から見返り求める性格どうにかならないのかっておもいます笑

• 7月9日

退会ユーザー

いやもう、お前が産んだんじゃんって思ってました🙄
    自分の子どもにはそんなこと言えないですよ、頭おかしいです🤦🏻‍♀️(笑)

家族に見返り求めるって何なんですかね〜
    思考回路がよくわかりません🤷🏻‍♀️

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

激しく同意。笑

絶対に自分の子供には言いません😂

• 7月9日