※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

転園2回は子供に負担にならないか悩んでいます。保育園のままでいさせたほうがいいか、2回転園した方がいいか意見を聞きたいです。

転園2回ってありですか??

まもなく1歳、職場復帰を迎えます。
下記の流れで転園することについて、
どう思うかご意見お願いします。

職場の激安託児所があるので、1歳~1歳半まで2021年3月まで通う(院内保育園)。
地下室で、あまりお散歩の実績がなく、、激安以外のメリットはないので転園。

1歳半~3歳半まで認可保育園に入園。家の近くには、読み書きを一切教えない公設しかないため、やむなく公設に通う。
(認可外加点が、あるのでおそらくどこかしら入園可能)

3歳半~6歳半まで読み書き、ピアノ、体操教室が通常保育の幼稚園に通う。
さらに預かり保育で、ピアノの個別指導があるのでそちらを利用。

こういった流れで2回転園することを考えていますが、本人にとって負担にならないか不安です。
特に慣れたのびのび系の認可保育園から、教育機関である幼稚園へうつると、かなりのストレスではと…。
でもなにもさせない保育園のままだと、休日に堅苦しく読み書きを教えなければならない気がします。休日はたのしく思いっきり遊びに行きたいので、勉強は預けてる間にしておいてもらえるといいなぁと。もちろん、交通ルールとか、社会で生きる上で必要なことは、こちらでしつけしようと思っています。

そのまま保育園のままでいさせたほうが良いよ、私も2回転園させたけど大丈夫だったよ等のご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

りな

わたしはなしかなぁと思います💦
わたしも来年上の子を近くの保育園に転園させようかと思っていますが、1度の転園でもとても迷っています💦

自分自身が2回くらい転園をしていて、2箇所目の保育園が嫌だったことをとても鮮明に覚えています。。

そういう経験があるので1度の転園もとても悩んでいるので、、、

• momo

momo

やはり2回は多すぎますよね…。もう一度よく考えます。

• 7月8日
  • りな

りな

良い保育園なら何回転園しても楽しく過ごせるんだろうなーとは思います!現に嫌だった思い出のあるところ以外の保育園はほとんど記憶がありません(^^)
    なので安心して過ごしてたんじゃないかなぁと。

• 7月9日
じゅえりー

長女3園通ってますが、より良い園、お友達に出会えたようで、今が一番楽しそうですよ✨
ちなみに最後の園は少し勉強があります✏️
まぁ、お遊び程度ですが、ひらがな、カタカナの読み書き位はできてます😅
ピアノは家で一緒に遊んでます🎹

本人にとって一番良さそうな園に出会えると良いですね✨
のびのび系が合う子、勉強系の方が合う子、やっぱりいるかと😣
でも、先生やお友達との出会いでも違いますし☺️

• momo

momo

実際に転園させたかたのご意見が聞けて勉強になります。ピアノは自宅てとはすごいですね!
    おっしゃる通り、その子の性格次第ですよね。通ってみて、本人に合っているか見極めていきたいと思います。、

• 7月8日
  • じゅえりー

じゅえりー

ピアノは簡単な童謡を一緒に弾いて楽しんでます☺️
    本格的にやりたがったら習わせてあげようとは思っています✨
    でも、運動系の方が好きなようで、体を動かす時間を優先してます🏃

• 7月9日