※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがイヤイヤ期で、手洗いやお風呂での対処に困っています。対処方法を教えてください。

イヤイヤ期に入った子の対処方法について教えてください。

(親)
平日は夫は朝早く夜遅い。ワンオペ
平日は16時まで仕事。保育園に預けています。
(子ども)
現在1歳5ヶ月。
言葉はママだけ話せます。

⚫︎帰宅後、手洗いを拒否(洗面所へ行くのも泣き喚いて拒否)

⚫︎テレビをつけて攻撃(テレビを指差してつけてつけて!と。つけないと泣き喚く。家事ができない。)

⚫︎お風呂で待つのが嫌(私が洗っているとグズグズ。たくさんおもちゃはありますが効果なし)

よい方法があれば、ご教示ください。
この方法しかないよ!ここはイヤイヤ期の間は諦めてOKだよ!等お願いします。

まだ喋れないので何がしたいか謎です😅

コメント

ままん

1人目の時そんな感じで帰宅後は大変でした💦

手洗いはあわあわだよ〜とか歌いながらなんとか連れてきてやってました。
テレビは付けます。むしろ家事のために見たいやつを見せてました。

お風呂は湯船の中で待てないって事ですか?私は子供を先に洗って湯船の中に入れてました!

それでも泣き叫ぶ時は重いけどおんぶしてました😂あとは、足元でおたまやボールを置いて、ペットボトルのキャップをお野菜に見たてて遊ばせたり、シンクに椅子を置いてジャガイモを洗わせたりしてました!臭いが気になりますが焼く前の魚とか触らせてましたよ‼️

• ままん

ままん

シンクに椅子を置いて…というのは、キッチンのシンクに背が届くように椅子の上に立たせて、という意味です😅

• 7月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

なるほど!
    うみさん色々工夫されていたのですね✨

帰宅すると大好きなブランケットに直行して、テレビつけて、と要求されます😂
    手洗いをしてほしくて、アワアワ〜とか水遊びたのしー!と誘ってみますが、『そんなことより早くテレビつけて!』と。笑

うみさんのお子さんはどれくらいまで続きましたか❓

• 7月8日
  • ままん

ままん

わかりますわかります💦手を洗ってからだよ〜‼️とひたすら声かけでした😂
    イヤイヤ期はずーっとではなく途切れ途切れですが、3歳まで続きましたね😭2人目の妊娠出産が重なったのもあると思いますが、3歳になったら本当に楽になりました‼️ごまかしながらそんな日もあるか〜と適当にした方が気が楽です😂

• 7月8日
  • ゆーママ

ゆーママ

3歳まであったんですね✨
    妊娠中と重なったのですね、それはものすごく大変でしたね💦

楽になる日が来るんだ!と思って私も適当に対応しながら頑張りたいとおもいます❤️
    ありがとうございました😊

• 7月8日
こけこ

まだイヤイヤ期と言っても本人もわけわからないでぐずってるのかなと思います。この頃は説明しても難しいので、真正面から対応するより、ごまかしたりちょっと気分を変える感じが良かったですよ(*^^*)
例えば、家帰って手洗い拒否なら保育園でしっかり手を洗ってから帰宅するとか、手洗いの場所を変えるとか…
テレビは帰宅後は観てオッケーにするとか…(ごねてから負けてつけるより、「帰ったらテレビみていいよー」と親が主導権握ると良いです)
お風呂はもう暑いので洗い場で遊ばせるとか(*^^*)
どうでしょうか?

同じ1歳5ヶ月の娘がいます!
なんでもイヤイヤしますよね🤣

手洗い拒否は、とりあえず
今は消毒スプレーや消毒タオルで
対応!!
または、氷を一つ持って洗うのも
楽しくてアリかと!
泡泡たくさんでもうちの子は
楽しんでますよ(*•ω•*人)

テレビつけて攻撃は…
もう付けちゃいます🤣🤣
録画などを見せて家事やっちゃいますよ、私は₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

キッチンで使う危なくない物を
持って行っては?
例えば、泡立て器、ボール、おたま、など!!
きっと楽しく持ってくれるかも?!
100均の水でも遊べるおもちゃと
一緒に遊ぶとなおいい🎈

よっち

お仕事と両立お疲れ様です😊💦

大変ですよね。。我が家もその頃からイヤイヤ勃発しています(泣)

テレビは家事のときつけてますよ!仕方ないですよね😅
気になるなら、しまじろうとか、知育系ならどうですかね?

お風呂は薄めた、シャンプーボトルで遊ばせてます(笑)わりと飽きずにイタズラしてますよ🤗

手洗い拒否は
除菌シートとアルコールで良しですよ🤗

自動で出る泡SOAP欲しいですが、永遠に出しそうなので、辞めました(笑)