※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中で友人の結婚式に出席迷っています。出欠は遠慮し、後日お祝いを送ることを考えています。友人には理由を話すべきか悩んでいます。

1人目不妊治療をされている方に質問です◎
(お子さんがいらっしゃる方はすみません、回答控えていただけると助かります)


高度不妊治療までされてる方は友人の結婚式の出欠どうされていますか?

秋から冬に2つあります。
まだ、招待状等は来ていなくて「やるからぜひきてね」程度です。

今私は顕微授精をしています。
過去3回流産していてとても焦っていますし、もしその時妊娠したら遠方には行けないと思います。また、妊娠していなくても結婚式のために大事な一周期を逃すことがとてもできません。

治療やそのときの私の健康状態によってドタキャンになるよりは最初から欠席の方が良いかなと思い、迷っています。(ドタキャンがどれだけ迷惑かわかるので)


自分の結婚式にも来てくれた大切な友達なのでお祝いしたい気持ちはありますが、治療が終わるまで結婚式の出欠は遠慮しようと思っています。



電報を当日送り、後日3万円相当(料理代や引き出物代を引かず)のお祝いを送れば問題ないでしょうか?


また、本人にだけは正直に理由を話すべきでしょうか?




私の友人たちは既婚者は普通に妊娠していて、20代なのもあり不妊のふの字も知らないので会うと必ず「子供は?」と聞かれます、、、、。また、子供の話になるのも正直今は辛いです。


どうかお話聞かせていただけたら嬉しいです。

昨日3度目の流産がわかり落ち込んでいるので、批判的な意見はご遠慮頂けると嬉しいです。

コメント

am

コメント失礼致します。


同じく体外受精にステップアップ中です。

アラフォーのため、年齢的に結婚式はみんな終えてしまったのですが、自分の不妊治療が上手くいっていない時や、薬の副作用で辛い時は、誘われても断っていました。

周りは既に2人目3人目を出産しているので、会話についていけないこともあり…精神的に辛くて断ることもあります。

仲の良い友達には、不妊治療していることを伝えています。

ドタキャンするよりは、欠席の方がいいと思います。
主様の結婚式に来てくださった方なら、御祝儀と結婚祝いの品を別に送ってあげたらいいと思います。

ただ、友人の結婚式はその時行かないともう行けないので仲良しの方であれば行った方がいいとも思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね、精神的にとても辛いです。

    旦那さんと相談してみます☺️


    仲はまあまあ良いのですが、年に一回みんなで集まるかどうかくらいなのでいいかなあ、と思っちゃっています、、、。


    でも不妊治療のことは話したほうが納得してくれそうなので話そうと思います!

    ありがとうございました!

    • 7月8日
ゆきち

私は秋に友人の結婚式がありますが、出席する予定です🙂

もし妊娠して悪阻がキツかったら友人に相談して欠席する予定です。

顕微の治療も長くなってきて結婚式までに授かれる気がしない、というのも出席の理由です、、😅

もし妊娠してもいないのに結婚式に行かなかったら後悔するなぁ、、とも思うので😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    私も妊娠したときいつも切迫気味で安静になっちゃうので悩んでいて…。
    結婚式って2ヶ月前とかに欠席にしても料理代とか引き出物代キャンセルできなくて迷惑になっちゃうかな、、、とか考えちゃいました😢(自分が直前キャンセルされて結構大変だったので)


    でも、たしかに仕方のない事情だし友人もわかってくれる気もします☺️


    逆に妊娠していなかった場合に治療と被ったらどうしようって気持ちも大きいです😭
    ちょっといま友人の結婚式のために2ヶ月(11月と12月にあるので)治療ストップする心の余裕もなくて💦


    旦那さんとゆっくり相談してみます、ありがとうございました!

    • 7月8日