※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

8カ月の息子が晩ご飯中にテーブルを叩く習慣があり、その音に困っています。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

【テーブルをダンダン‼︎と叩くとき👶💦
皆さん注意してますか?それともそのままにしてますか?】

8カ月の息子です。

親が晩ご飯食べてて、子どもがハイチェアに座っているときなんですが、

プラスチックのテーブルをダンダン‼︎叩きます。
(やっている息子自身も目をつぶってしまうくらい大きな音です)

「お食事中は大きな音やめてね」と声かけしたりされているかたいらっしゃいますか👶💓

育児への意識高い方とくにご意見お伺いしたいです😊

コメント

❁¨̮

注意してもいいと思いますが、言っても分かるかまだ微妙な時期ですよね💦
その子にもよると思いますがうちはまだあんまり理解出来ないのでもう少し分かるようになったら注意します😄

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    でも私の顔を叩いて来る時は
    痛いからやめて、とかは一応言いますよ😃

    • 7月8日
  • フラワー

    フラワー

    私も顔叩かれたら痛いからやめてと言ってます。

    ありがとうございました
    参考になりました😊❣️

    • 7月8日
deleted user

私は優しく言ってました。
その頃なら
「テーブルバンバンしないよ〜」くらいで、何かで気をそらせたりしてたかも。
個人的にはスプーンでカンカンやったりするのと同類で、食事のマナーとしてとらえています💦
外食でもされたら嫌なので…

そのおかげか今まで外食はちゃんとしたお店も余裕でした😊

  • フラワー

    フラワー

    ままりさんの教育方針にとても共感します。

    まだわからない月齢とはいえ、私もマナーの一つとして身につけておいて欲しいなと思って声をかけています😊

    静かにできないと外食もできないというのも同じ考えです✨❣️

    ままりさんのお子様のように
    うちもちゃんとしたお店でもお行儀良く過ごせる子になることを願って😊

    コメントありがとうございました💖モヤモヤがとれました😊

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じような考え方でこちらも嬉しいです💕

    手づかみしたりこれからがまた大変かとは思いますが、
    ゆるく頑張りましょう✨
    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 7月8日
2児のママ🌈🧸

机バンバンは今は楽しんでしてる可能性があるので何も言ってないです!

  • フラワー

    フラワー

    音が出るのを楽しんでますよね、わかりました
    ありがとうございました😊❣️

    • 7月8日
nico

まだわざとしているわけではないので何も言ってないです😊

  • フラワー

    フラワー

    わざとではないですもんね、音が出るのが楽しいのかなと思っています。
    ありがとうございました😊✨

    • 7月8日
ぽんぽん

そのくらいの月齢だと何も
言わないです😊
叩くと音が出るってことを
楽しんでいると思うので、
楽しいねー!ダンダンできたねー!
などの声掛けをします😊
注意よりも子どもの気持ちに
なってそれを言葉にしてあげて
います😊💓

  • フラワー

    フラワー

    言葉にしてあげるのが大事というのよく聞きますね🥰

    ぽんぽんさんがお子さんに寄り添う温かいお気持ちが伝ってきました。
    ありがとうございました💓

    • 7月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    1歳過ぎたくらいから
    食事マナーは教えるように
    なりました☺️💓
    今では言うと分かるので、
    注意するときちんとやめて
    ごめんなさいをします😊
    外食でもすごく静かで
    お利口にご飯を食べています😊
    なので、外食も苦痛ではないので
    気軽にできるし、お店の方や
    周りのお客様にもすごくお利口さんですね!なんて言って貰えてすごく嬉しいです😋笑笑。
    成長段階があるのでその成長段階に
    合わせて躾やマナーを教えてあげる
    のは大切だなって思います☺️

    • 7月8日
  • フラワー

    フラワー

    ぽんぽんさんは
    素晴らしい教育をされていますね😊💓

    外食でお利口にできる子はやはりしっかり外と家の区別がついてるのですね❣️とても勉強になります✨

    私もそんな風に言ってもらえる日が来るといいのですが、
    今のままじゃ外食できないので😱💦美味しいところにいけるように訓練します🌻

    ぽんぽんさんありがとうございました😊💖💖

    • 7月8日