※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

保育園の準備について質問です。授乳方法やおむつ、エプロンについてのアドバイスをお願いします。その他、必要なものや生活リズムについても教えてください。

保育園準備について質問です。

8月から保育園の途中入所を希望しています。
まだ内定は出ていないのですが、私の地域では内定が出てから10日ほどで入所になるので、今から準備を始めようかなと思っています。

そこで、保育園に入所するためにやっておいた方がいいこととかあれば教えてください。

○授乳について
今は混合で離乳食は中期の2回食です。
完ミにしたほうがいいのでしょうか?
そもそも、保育園でミルクあげることってありますか?
保育園のパンフレットには「哺乳瓶は授乳が必要な子は用意する」と書いてありますが、基準がわかりません😶

○おむつ
今はテープタイプですが、パンツタイプの方が良いのでしょうか?保育士さん的にはパンツタイプの方が楽ですよね?

○エプロン
給食、おやつ用に3枚ほど用意するよう書いてあるのですが、家でも使ってるようなシリコンスタイで良いのでしょうか?それとも袖まであるタイプのほうが良いのでしょうか?皆さん何使ってますか?

その他、これは用意しといた方がいいとか、生活リズムや習慣についてもあれば教えてください😭😭

コメント

🧸 (26)

保育士です。

授乳については面談があると思うし、離乳食の進み具合などで変わってくると思います。でも6ヶ月なら必要かなと!!最初は慣らし保育だと思うので、初日から必要ってことはないかもしれません!

オムツ
立てない子はテープでもいいかなと、ハイハイなどが始まったらパンツの方が楽ですかね🤔

エプロン

保育園によって様々でないナイロンタイプがダメなところもあります。うちの園はタオルエプロンじゃないとダメになってます。園によりけりなので確認してから購入または作る方がいいと思います!

園に持っていくものは園それぞれで違うので、明らかに必要なのは、服や靴下、オムツなどに全部記名することかなと思います。

• k

k

ありがとうございます💫
    やっぱり園によって違うことが多いんですね😅

家では、離乳食をいっぱい食べるので、追い乳しても「いらなーい」って感じで逃げてしまいます笑
    初日に必要ないなら、慣らし保育で給食の量から考えても良さそうですね🙆‍♀️

やっぱり、ゆくゆくはパンツの方が楽になるんですね!

タオルエプロンじゃないとダメとかあるんですね🙄!確認しないとですね!

記名けっこう大変と聞いてるので、今からチマチマ始めます🤣

• 7月8日
るぅmama

保育士しています✨
園によっても違うかと思いますが…
うちの園の場合でコメントしますね!

【授乳について】2回食であればミルクあげます。完ミにする必要はないと思いますが、割合的におっぱいの方が多いとかありますか?

【おむつについて】寝返りなどをするのであれば園ではパンツタイプの方が助かります😅

【エプロンについて】シリコンタイプや袖まであるエプロンより、添付してる写メのようなエプロンが多いです✨

あとは園のホームページなどを見ると生活リズムが書いてあるかと思うので、それに合わせて生活リズムを整えてもらっておくと助かります😊

• k

k

ありがとうございます💫

今はおっぱいの方が多いです。夜寝る時だけミルクです。
    家では離乳食をいっぱい食べるので、追い乳しようとしても「いらなーい」と逃げてしまいます笑

寝返り名人です😅
    やっぱりパンツの方がらくなんですね👶🏻

わざわざ画像まで貼ってもらって😭💕むっちゃわかりやすいです!ありがとうございます!

園の生活リズムに合わせるの気づきませんでした!やってみます!

• 7月8日
  • るぅmama

るぅmama

ご飯だけで足りているのであればミルクを足さなくても大丈夫そうですね😊
    そこは園と相談かも知れないです💦
    あと、もし可能ならコップ飲み練習も助かります✨
    園にも寄りますが、ストローマグとか…

• 7月8日
みー

保育園によると思うので、わたしが働いている園の場合でお話ししますね!

○授乳
混合なら混合のままでいいですよ!
寝る前や風邪の間だけ母乳という子も中にはいます!
保育園では、離乳食前〒後期食の子にミルクをあげてます!(入園時完母、離乳食をよく食べ哺乳瓶拒否、お腹が減っておやつまでもたないことがない という子で後期ならミルクをあげないこともあります!)
基本的にあげると思っていいです!

○寝返りするならできればパンツのほうがありがたいです!

○上の方があげてるようなエプロンが多いですが、袖まであるタイプを使ってる子もいます!
それでも大丈夫ですが、まだ6ヶ月前後でほぼ介助で食べるなら、袖なしタイプでいいと思います!袖あると暑いですしね!
と言いながら、うちの子には袖ありタイプを持たせてます(笑)
食べ方が豪快で、すごく汚すので…(笑)

用意したほうがいいとか、生活リズムとか園によってほんっっっとうに全然違うので、入園面談してからの方がいいです!
時間だけでも、前働いていた保育園は給食が11:30のお昼寝が12:30、今働いている保育園は給食が10:50のお昼寝が11:45なので全然違うんです…!