※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころもち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食で食べムラがあり、泣きながら食事をすることが悩み。ミルクを飲まなくなり、食事中にぐずり出すことも。栄養バランスや食事スケジュールの見直しを考えており、経験談やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月になる女の子ママです。
娘の離乳食に食べムラがあり悩んでいます。

ずっと完ミで育てていましたが、10ヶ月目前でミルクを飲まなくなり、今現在3食+おやつです。
スケジュールは大体いつも
7時 離乳食1回目
12時 離乳食2回目
15時 おやつ(バナナやパンケーキなど)
18時 離乳食3回目

です。間で麦茶を何回か飲ませたりしています。
量も割と食べる方なのでトータルで150gくらいかなと思います。(きっちり測ってないです。)
ただ最近、毎食食べてる最中にぐずり始め、好きなものを食べてもぐずるときがあります。
特に3回目がひどく、手がつけられないこともしばしば。
昨日好きで食べたと思ったメニューも今日はダメ、なんて事もたくさんあります。
好きなヨーグルトを間に入れたり、好きな歌をテレビで流して気を紛らわしたりして、何とか泣きながら完食する、という毎日です。
ですがごちそうさま、をして食器を片付けようとするとそれでもまた泣いてしまいます。
今までは泣いて食べなんだった分ミルクをあげていましたが、今は卒ミしてしまっているので、頼ることもできず。。
離乳食だけで栄養バランス補えるのかも心配です。

ギャン泣きの原因が分からず、ミルクに頼れない不安からこちらもイライラしてしまいます。

スケジュールや量を見直した方が良いのでしょうか?
また、こうしたら泣き止んだよ!食べてくれたよ!など経験談があればぜひ知恵を貸して頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

Mai

眠たいとかではないですか?
うちの子もたまに眠たくて3回目の離乳食ぐずります💦

かちこ

ミルクを飲まなくなっても、幼児は牛乳飲ませますよ!まだ0歳なのでフォロミとかでもダメですか?
食事だけではどうしても鉄分量が足りなくなりますから🙄
とか言って。。。うちもグズグズです笑
でも遊び食べや自分で手掴みしたい!って気分のムラもありますから一時的なもの、と思って時間もきっちりせずにお腹空かせてそうならパンでもバナナでもあげていいと思います😄
2歳だ3歳になると決まった時間に食べないと無いよ〜!ってしつけてますけど、まだ赤ちゃんのうちは食べムラがあるので。。。17時くらいに腹減った〜!!って付き纏うときに赤ちゃんせんべいあげたり💦

ちょこ☆

うちも同じで、しっかり量を食べていたので卒ミしたのに突然食べムラが出て、困ってます(・・;)

体重もちょっぴり少なめなので小児科さんのすすめもあっめフォロミあげてますよ。

ちーやん

うちも3回目の離乳食でぐずったりして、眠かったのかガッツリ寝かせてからご飯あげるとすんなり食べてくれました😊
みなさんと同じになりますが最近暑いのと栄養が気になってフォロミあげてます💦