※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
住まい

タマホームの実際の最終的な金額マイホームを検討中です。急ぎでお答え…

タマホームの実際の最終的な金額
マイホームを検討中です。
急ぎでお答え頂きたく質問しています。

土地は決まっており、
ハウスメーカーで悩んでいます。

タマホームで実際建てられた方や
見積もりをしたことのある方、
実際掛かった金額を教えて頂けませんか?
(大安心の家)

元々地元の個人でされてるハウスメーカーさんにお願いする予定でしたが、そこですと予算が300万ほどオーバーしてしまいます。

そのうえ、希望していた延べ床数は予算の都合上無理で33坪ほどの家になりそうです。

希望の延べ床数は、35坪〜40坪ほど。

1階を広く取りたく、一階に主寝室を作り、4畳ほどの和室とクローゼットも欲しいです。

ほぼ平家のようにして暮らせるのが理想で、子供部屋を2階に3部屋欲しいです。

タマホームのイメージとしては、坪単価は安く感じますが、オプションなどでどんどん費用がかさみ、結局は結構な金額になってしまう…という感じです。

このような情報はなかなかなく情報いただきたいです。今日はタマホームがお休みなようなので、聞けず…

よろしくお願いします!

コメント

ジョージ

タマホームの儲けはオプションですからね😋
標準装備ならかなり安く建てられますよ😋
インスタで大安心の見積もりを全て後悔してる人がいるのでそれを見た方が早いですよ😉
ここにURL載せるとママリから注意されるので載せられませんが😭😭

• ジョージ

ジョージ

ちなみに我が家はシフクノいえで
    35坪5LDK
    外構含めて1600万でした😄

• 7月8日
  • ぽよまま

ぽよまま

ご回答ありがとうございます☺️

そのインスタ見てみたいです!どのように検索したら出てくるかだけでも教えて頂けませんか🥺?

すごく理想的なお値段です!
    ちなみに、オプションは何か付けられましたか?
    どのようなところで、オプション料金を掛けたか、どのくらいかかったか、教えて頂きたいです!😭⭐️

• 7月8日
  • ジョージ

ジョージ

大安心の家でタグ検索してみてください😉
    すぐ出てくると思います😉

シフクノいえは元々が安いので大安心だったら+500~1000万はするかもしれないです😭
    オプションは食洗機、浴室乾燥、瓦、内部(木材など)を少し大安心仕様にしました😉
    オプション費用は70万でしたがキャンペーンで50万値引きがあったので20万でした😄

• 7月8日
ママリ

タマホームで一時期話を聞きに行った事があり、旦那の知人に建てた人がいますが、アフターケアの対応が遅いっていうのと、最初はかなり安く値段設定されてるんですが、必ずかかってくる費用を入れてなくて次々入れられてもう最終段階着工してからかなりの額を言われたらしいです😅
聞いてた話と違うってなったそうです💦
タマホームは長期優良住宅に認定されてませんでしたっけ??
されてたら少し金銭的な面で要注意かもです!!
うちのことではないので、答えになってなくてすみません💦

• ぽよまま

ぽよまま

ご回答ありがとうございます😊

そうなんですよね、
    アフターケアが遅いことや、見積もりよりもかなり高くなった…などの口コミは見たことがあります!😢

長期優良住宅だったと思います!その辺りでも変わってくるのですね!

あまり詳しくなく、無知で恥ずかしいです💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

わたしも知らなかったんですが、長期優良住宅に認定されてる家は、国から認められてる家なので、メンテナンスの必要がなくてもメンテナンスを定期的にしていかないといけないです💦
    入居してから最初は10年、その後は5年ごとです。
    大まかな金額だと、一般住宅でも長期優良住宅で年間10万はメンテナンス費用にかかるそうです。
    なので、長期優良住宅は10年後100万、5年後には50万と払えるように貯蓄が必要です!!
    もし払わなかったら罰金30万ほど払わないといけないそうですよ💦💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

35坪で1700万です!

確かに坪単価48.5万なのですっごい安いかって言われたらそうでもないです😇😇😇

私たちが失敗したな。と思ったことは他のHM(タマと似たようなローコストなとこ)と競わせればよかったなと思いました!
大幅な値引きはしてくれないかもしれませんが、色々なグレードをあげてくれたり、普段ならオプションなものを無料で追加してくれたりできたかも🤔と思います!

大安心の家の地域限定のプランであれこれ特典はありましたが…タマで建てた人のブログとか読むともっと色々つけてもらえたなと後悔😇😇😇

そうすれば100万は軽く削れた気もします🥺‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は契約当初と金額はあまり変わっていません!

私の担当の方は、全て多めに見積もってくれていたので大幅な予算オーバーになることはなかったです🥰

タマは担当者が間取りの提案をしてくれたり…とかなり重要になってくるので相性も大切かと思います!そういうところが賭けみたいな感じになっちゃうし、ローコストならではなのかな〜とも思います😅

• 7月8日
  • ぽよまま

ぽよまま

ご回答ありがとうございます☺️

なるほど…
    詳しくありがとうございます💓

ローコスト住宅で有名なところといえば、タマホームですよね!その他で思い浮かばず…とりあえずタマホームを検討中なのですが、見積もり競わせるのは確かに重要ですよね!下調べって大事ですね😌⭐️

自分の希望とする間取りや、その他もろもろで、どのぐらいオプションがついてくるのか、全く検討がつかず、悩んでいます😭😭

何よりも担当者との、相性って大事になってきますよね!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レオハウスと競わせている方がいましたよ!ローコストメーカーとかで調べると出てきそうですかね🤔
    もっと下調べしておくべきでした😭なにも考えずに契約してしまったのでぽよままさんには損して欲しくないです😭‼️

ぽよままさんの希望、見た感じだと特にオプションな感じはしないですよ🤔
    私はオプションでキッチン・お風呂・トイレのグレードアップしちゃったのでそこが一番大きかったです😅あとは収納増設したり、サッシをグレードアップしたり、ニッチやカウンターつけたり…ちょこちょこしたものがオプションでした!

え?これもあれもオプション?!みたいな感じにはならなかったです😊

• 7月8日
ぷー

タマホームで建てました。契約してからトントンと金額上げられました。オプションも素人ではわからないような所に費用を追加されました。