※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
産婦人科・小児科

一歳半検診で言葉の遅れを指摘されたが、病院に行く機会がない。定期的に相談に行くべきか悩んでいる。

言葉の遅れについて

先日一歳半検診で、もしかしたら少し言葉が遅いかもしれないねと言われました。
もちろん深刻に捉えるのでなく、言葉は個人差大きいしこれから半年くらいかけて出てくれば問題はないけど、何も気にせず過ごして気づくのが遅くなっても訓練するのが大変だから一応かかりつけに相談して経過を見てもらってねとのことでした。

急ぎではないから、なにか病院にいったついでにでいーよと言われましたがしばらく予防接種もなく病院に行くこともなさそうなんですが、その場合それだけ相談に行った方がいいですよね😅
またこういうときは定期的に様子を見せに行く感じになるんでしょうか?

コメント

5人のまま

私はいきなり療育センター行きました。

  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    紹介状をそちら宛にかいてもらったということでしょうか?

    • 7月8日
  • 5人のまま

    5人のまま


    私は紹介状はかいてもらってません。普通に電話して予約しました。

    うちにも2人目(長女と次男)3歳まで何も喋らない子がいました。が、言葉の遅れはあるものの知的な遅れはなくIQ97~104と普通です。

    一歳半なのでまだ分からないと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦その人本当にちゃんとお勉強されてこられたんですかね。

    • 7月8日
  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    そうだったのですね🙌
    先生も不安を煽るような言い方ではなく、これくらいはよくあることだけど、大丈夫大丈夫と過ごすのと遅いのかなぁ?と少し様子を見ながら見守るのでは違うからねとのことでした💦
    訓練をすることになるのであれば早い方がよいからと...なので私もそこまで深刻には捉えてないのですが、私自身も紹介状というものを書いて貰ったことがなかったので、対応に迷ってしまいました😭

    • 7月8日
  • 5人のまま

    5人のまま

    たとえ早く行ったところで3歳までは診断着きませんよ

    • 7月8日
  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    私も初めてのことなので質問させていただいたので、すみません...

    • 7月9日
  • 5人のまま

    5人のまま

    先生の言葉に不安になってるのかと思い、今の時点で発達障害や知的障害の心配しなくても大丈夫ですよ。

    と伝えたかったのですが、言葉が足りずすみません

    • 7月9日
deleted user

言葉だけでそんなこと言われたんですか❓🤣💦
2歳まで様子見てダメそうなら最寄りの保健センターの育児相談とかで療育について教えて貰えると思います😊
かかりつけの小児科だとまだまだ様子見だよと言われるだけだと思います😂
うちの子も2歳から言葉出てきました!

  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    そうです😅かかりつけ医宛に紹介状を持たされました💦

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇー1歳半で何が分かるのかなぁと思いました🤣💦
    他に気になることあるんですかね❓😭

    • 7月8日
  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    念の為...様子を見守ってねという意図だとは思います🙌
    大丈夫大丈夫と思っているとたまーに3歳くらいまで出ない子もいるからとの説明だったので💦

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も上の方と同じでその人勉強してきたのかなって感じです🤣小児科で様子見って言われても、専門的なチェックとかなくどんな感じですかー❓としか言われないだろうし、専門の病院とか療育センターとか市の集まりの紹介とかならまだしも、かかりつけの小児科の紹介状って謎です😭💦
    うちの子も遅くて1歳半検診で指摘されて、その場で別室で専門の人色々検査してもらって市の発達遅めの子の集まり紹介されて、そこで療育センターのこと紹介されたりしました!

    • 7月8日
  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    私のところではこのようなアドバイス?しかされていないのでもしかしたらほんとにそこまで気にすることないけど、という大前提のもとなのかもしれません。
    専門の先生出ない人に相談?と私も思いましたが、知識がないものでここで質問させていただきました。
    すみません。

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなさんを悪く言ってる訳ではなく、その保健師さん❓の対応はかなさんのところでは普通なんですかね😂💦
    かなさんがそこまで気にしていないなら、2歳まで様子見でわざわざ病院行かなくていいと思いますよ🥺💕

    • 7月9日
  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    ありがとうございます🙇‍♂️
    話し方とかは親身な感じだったので、どの地域もそのような感じなのだと思ってました💦
    お声かけありがとうございます😊

    • 7月9日
みー♡ママ

我が家の息子も、一歳半健診で単語が2つしか出ておらず、ひっかかりました。
保健センターで紹介状をもらいましたが、予防接種の予定も無かったので、普通に病院受診した時(風邪だったかな?)に、かかりつけ医に出しました。その後、発達の様子を見せるために一度受診し、様子見で大丈夫と言われました。もう一度見せに来てと言われてましたが仕事に追われ、その後は発達のことでは行ってません。
そんな息子ですが、2歳半過ぎ頃から言葉が増えてきて、今でははっきりはしませんが3語文を話してます。
3月生まれで言葉も遅いため、他の同級生と比べたら確かに遅れてるとは思いますが、息子なりに成長しているため、特に気にしていません。他の運動面で遅いとは感じてないですし。
言葉がけが大切と言われたので、気持ちを代弁する言葉だったり、状況だったり。なるべく声掛けはするように心がけています。
長文になってしまいましたが、言葉だけで他の発達面で気になる事がなければ、この年代の個人差は大きいので、特に気にしなくていいのかなと思いました。
心配でしたら、一度かかりつけ医の目で見てもらい、アドバイスもらうのもいいと思います。

  • 三人のママ🐶

    三人のママ🐶

    お返事遅くなりすみません🙌

    ありがとうございます😭
    一歳半で判断するのは早いと私自身も思っていましたし、そういう声も多かったのですが、過度な心配ではなく見守るという言葉が1番しっくりくるし、自分もそうしていきたいと思います🍀
    紹介状もせっかく書いていただいたので、念の為かかりつけにその旨だけ伝えに行く?つもりで行こうかなと思います🙌我が子も運動面はしっかりしてますし、検診時も表情とかみるかぎり大丈夫といっていただけてるので、成長を見守って行けたらと思います😊

    • 7月16日