※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お金・保険

家計診断をお願いします。支出20万以上で外食や飲み会を控える他、抑えられるところはありますか?車を手放すことも検討中ですが、子供が小さいため現在は考えていません。

家計診断お願いします!

夫の収入24万ほどが平均です。
私は専業主婦です。
自宅は持ち家マンションです。

ローン、共益費 5万
駐車場代 1万7千
(マンションの駐車場で私の住む地域では安いほうです。)
電気代 7千
ガス代 6千
水道代2ヶ月 7千
Wi-Fi 6千
携帯2台 7千(今までソフトバンクで1万3千円くらいでしたが、先月ワイモバイルにしたのでこのくらいになる予定です。)
食費 4万(外食費込み)
日用品、おむつ 1万
私奨学金 5千
私雑費 5千(化粧品や交通費など)
夫交通費 1万7千
ガソリン 1万5千(現在コロナ予防のため車で通勤)
夫飲み会費 1万5千(0〜5千円の時もあり)

こんな感じで毎月20万以上が出費になります😭
夫の飲み会は会社の飲み会です。

外食、飲み会を控える以外に抑えられるところはありますか?💦
最悪の場合は車を手放しても生活は出来ますが子供が小さいうちは必要な事が多いので現在は考えてません。

コメント

りんご♡

生命保険などは入ってないんですか?
交通費は会社から出ないのですか?

収入に対してのローン+駐車場代がたかいですよね💦💦特に駐車場代は高いと思うんですが、安い方なんですね。
持ち家と言うことでここを削るのは厳しいので、旦那さんの飲み代と食費を削るしかないと思います。

あとはオムツ代が1万円と少し高めだと思うのですが、上の子はオムツですか?もしそうであればトレパンにするなどして工夫するか、楽天などでまとめて購入するとポイントもついてやすいですよ☺️

• たろきち

たろきち

書き忘れましたが、コープ共済には加入してます💦
    交通費込みで給料24万です。
    交通費2万2千円支給されてますが、車通勤ではガソリン代等支給されないので不足分は実費です😭
    駐車場は近隣2万越えが普通の地域なので安いほうです💦
    日用品とおむつ両方で1万円で上の子はトレパンです(;^ω^)
    楽天でまとめ買いすると安いんですね!

• 7月8日

すごい節約していらっしゃると思いますよ!
あとはお子さんがもう少し大きくなったら奥さんが働いて収入を増やすくらいしかないかなあ?と思いました。
ご主人の交通費は会社持ちにはならないんですか?

• たろきち

たろきち

夫の交通費は給料のうち2万2千円(電車通勤の場合の定期代)は支給されてます!
    車通勤では支給されないため不足分は実費です😭
    電車通勤なら不足することはないのですが、首都圏主要駅を経由するためコロナに感染するリスクを少なくするために今だけ車通勤な感じです💦
    保育園も激戦地域なので下の子が幼稚園入ったら働きます!

• 7月8日
ママリ🔰

旦那さんの交通費は会社から手当出ないんですか?
また車の保険や家族の生命保険などは?
これ以上減らせる項目無いと感じるので主様も働くなどして収入増やすしかないかと…😣

• たろきち

たろきち

電車通勤の場合の定期代は支給されてますが、ガソリンとコインパーキングで1万円くらいは実費になってます…。
    車の保険は年払い一括済み、書き忘れましたがコープ共済には加入してます(´・ω・`๑)
    これ以上は厳しいですよね( ; ; )

• 7月8日

減らせるところはないと思います💦
よく頑張っていると思いました。
強いて言うなら、私雑費5000円、あとは車通勤をやめて、電車通勤に戻す位しかないと思います。

お子さんも2人いるので、専業主婦ではなく、働いて収入増やした方がいいと思います。

• たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    コロナが終息すれば電車通勤に戻します💦
    保育園激戦地域なので下の子が幼稚園入ったら働く予定ですがそれまでどこか削れないかと思ってました( ꒪⌓︎꒪)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

共働きですが、主人の収入が同じくらいです!
すごい節約されてるなぁと感じました🥺

正直うちの場合はいくら削っても主人の収入だけではやっていけないのですが、現状積立や貯金などはできておりますか??

• たろきち

たろきち

貯金に関してですが、月々は残業代がついた分しかできないので1〜3万程度です😭
    児童手当は全額子供の口座に貯金、ボーナスが多いので7割貯金してます(;^ω^)

• 7月8日
のん

コープ共済は旦那さんですか?お子さん二人と専業主婦なので3000万以上の死亡保険金必要ですよね💦

実際これ以上は削れないんじゃないかと思います。
年収からいくとローン控除分差し引き切れてないと思うので繰り上げ返済してもいいのかな。と思います。
利息減りますよ。

• たろきち

たろきち

夫と私のです!
    保険についても見直さなければと思いながらなかなかタイミングがなくて😭

やっぱりこれ以上は難しいですかね💦

• 7月8日