※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをしておっぱいを飲まないことが心配。体重増加は少なくなり、授乳時間が短い。大丈夫でしょうか。

一昨日、2ヶ月になった赤ちゃんについて。
最近夜から朝までずっと寝ています。
それはいいのですが、寝すぎておっぱいを10時間や12時間飲んでなくても泣きません。
ずっと指をしゃぶっています。
飲みたいけど指で満足しているのか、飲みたいサインなのか、それともただ単に口元にきた指を吸っているのか、、、。
昼間もお腹空いたー!て泣くことなく指しゃぶり。
でも5、6時間たってたらさすがにあげてます。

おしっこは飲む回数が減ったので少なくなったように感じます。
しかしちゃんと出ていて、うんちも毎日出ています。

1ヶ月の1日の体重増加量は、約60gでごくごくと吐くほど飲んでいました。片乳10分とか15分でしたが、吐くので今は片乳2分〜4分です。

授乳時間は短いのに間隔があきすぎることが心配です。
大丈夫でしょうか、、、

コメント

たま

妹が先月同じ感じで、健診で体重の増加が、減ってるから、夜中に起きて授乳するよういわれてましたよ!

指しゃぶるなら授乳の合図ですかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返送ありがとうございます!

そうなんですね😂
    夜中も起こしてあげたいと思います!

• 7月8日
  • たま

たま

そうなんですって。間隔があいてきたからとそのまま夜中も寝てたら、1ヶ月後に増加率がかなり悪かったといってたした、

うちも三女は3ヶ月から夜中起きなくて朝まで寝てること多かったですがもともとまんまるちゃんだったので大丈夫でした!

• 7月8日

この時期は脱水が心配なので、夜は今のまま5時間以内に一旦あげるのがよさそうです😊
起こさずおっぱい近づけるだけでも飲んでくれると思います!
吸う時間は減るものなので大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    5時間ですね!脱水が怖いのであげたいと思います😂
    吸う時間が減ったのは成長の証ですかね🤔

• 7月8日

退会ユーザー

今は母乳やミルクでしか水分とれないので、こちらからタイミングとってあげてもいいと思います😌
    我が子も空腹で泣くことあまりないので、ずっとタイミングつくってあげてきました☺️

そのころ吸う時間ガクッと減って同じく心配になりましたが、体重増えていたので吸う力と母乳量が増えたんだと思います✨成長ですね😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての子なのでわからないけとだらけです😟
    2日前保健所で体重をはかったら増えていたので大丈夫そうです。
    タイミングとってあげたいと思います!
    まるさんも子育て頑張ってください!

• 7月8日
ゆう

成長とともに母乳力がつき授乳時間が短くなるそうですよ❗️

うちもお腹すいたー!っと泣く子ではなかったので、その頃は3時間おきに夜中も授乳していました。乳首を口にあててもいらなかったら飲まないのでまた様子見てあげてました!
体重もしっかり増えているみたいなのできっと大丈夫だと先生にも言われると思いますが、暑くなってきたのであまりにも飲まない時は脱水にならないように気を付けた方がいいかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返送ありがとうございます!
    これからの時期脱水が気になっていたので、やはり泣かなくてもあげたいと思います😂
    泣いたら泣いたで大変ですけど泣かないと不安になります😅

• 7月8日