※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずほちゃん
子育て・グッズ

2人目のお祝い行事について、自宅で家族だけでお食い初めをするか悩んでいます。以前は義理両親宅でお祝いしたけど、今年は厳しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

2人目のお祝い行事についてですが、
三月末に2人目が生まれコロナの時期だったのでお宮参りにまだいけていません。
家庭内で色々あり3ヶ月経ってしまいました。

そして、お食い初めをしないといけないですが
上の子の時は義理両親宅でお祝いをしましたが今年は色々あり厳しそうです。

そこで自宅で家族だけでしている方とかいらっしゃいますか?
上の子の時は両親招いてお祝いしたけど下の子は家でしたよー
てかたとかいらっしゃいますか?
上の子と同じようにしてあげないと可哀想かなとは思いますが😢

コメント

さゆ

一人目の時は、お食い初め、初節句、1歳誕生日まで両親を招いてやりました。
やはり二人目も同じようにしてあげたいと思っていましたが、初節句はコロナで自粛期間中だったため断念。自宅で家族だけでやりました。でもその代わり料理は頑張りました💦!(そのためが達成感はありました😅)
衣装だったり、人形をそれぞれ実家で買ってもらっていたので、自粛が解除になってから、短時間だけ人形を見に来てもらったり、衣装を見せに実家に行ったりと報告はした形です。
そのあと1歳の誕生日があり、悩みましたが、料理は大皿は使わずに個人のお皿で用意をするなど考えられる対策をしたうえで、両親を招いてやりました。

もちろん同じようにやってあげられるのは一番ですが、こんなご時世なので、同じようにとはいかないですし、お祝いの席でクラスターが起きる方が嫌なので仕方ないことだとわりきりました。