※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのこぶた🔰
産婦人科・小児科

来年2月に出産予定。総合病院と個人医院で迷い中。コロナ感染リスクと40歳の高齢出産、子宮筋腫手術の経験を考慮。どちらを選ぶか悩んでいます。

来年2月出産予定です。次の秋冬はコロナ感染がもっと大規模になるのではとの懸念もある中、産院選びで迷ってます。

1つ目の候補は、最寄りの市立総合病院。
総合病院なのに安そう。
2つ目は、比較的近い個人の産院。
口コミでは不親切なスタッフがいるとか不安要素もありますが、食事は美味しいらしく人気。

私は出産時40歳の高齢出産です。過去子宮筋腫の手術も受けているので、予定帝王切開になりますし、何もなければ総合病院が第一候補です。

でも、コロナの第二波、第三波が来たら総合病院はコロナ患者が溢れると思うので、健診や入院時の感染リスクも心配です。産科専門の個人医院ならコロナ患者との接触リスクは低いかなと思いますが、どちらのリスクを重視するか迷います。
首都圏在住なので、コロナのリスクはきっと高いでしょうし…
ご意見いただけないでしょうか。

コメント

ママリ

コロナ怖いですが、なんかあったときは大きい病院で見てもらえますし、不安要素があるなら尚更私なら1にします😊

• はじめてのこぶた🔰

はじめてのこぶた🔰

ありがとうございます。そうですね、それで私も1かなと思ってました。

• 7月8日
くーちゃん

ひとまず、近いところで診てもらうのがいいかもです🙋んでやっぱりおっきいとこで見たほうがいいと言われたら総合病院にします。総合病院ももしかしたら紹介じゃないと受け付けても貰えないかもしれないので病院で聞いてみたほうがいいですよ

• はじめてのこぶた🔰

はじめてのこぶた🔰

私の場合、総合病院の方が近いんです。
    初診は紹介状ないといけないのが普通なので、産科も確認必要ですね。ありがとうございます!

• 7月8日
たろ🔰

それは相当迷いますね😥

私は検診はウィメンズクリニックに通院し、産休後の検診及び出産は総合病院にしました。
このパターンだとコロナを極力避けつつ安心な出産になると思うのですがいかがでしょう?

総合病院でよかった事は、医療設備の他にも常勤の小児科医が複数名いる事でした。何もなかったですが、大変心強かったです!

• はじめてのこぶた🔰

はじめてのこぶた🔰

なるほど、出産前と出産、2箇所分けることも考えられるんですね。初産のため頭にありませんでしたが、検討してみます。ありがとうございます!

• 7月8日
たけみん

コロナ、不安ですよね、、、

私は、首都圏でコロナ患者を受け入れている病院で4月に出産しました!
大学病院でしたが、入り口で体温確認があったり、面会禁止などの感染対策がきちんとされていたこと。
出産した病院も産科と婦人科が分かれていて、妊婦さんしか待合室にいなくて、総合病院で途中お産が入ったりしなくて診察時間が短かったこと。など不安がなかったわけではないですが、ここで出産して良かったと思っています!
ホームページでどのような感染対策がされているのかみてみても良いのかな?と思います🙂!

私は、出産時に色々たいへんだったり😰、万が一コロナにかかったら、総合病院だったら、治療してもらえたりする可能性もあるのかな、、、とか思っていたので総合病院で良かったなと思っています🙂🌟

• はじめてのこぶた🔰

はじめてのこぶた🔰

まさに、コロナ患者受け入れ病院での出産だったんですね!無事ご出産とのこと、おめでとうございます。
    対策は病院だしちゃんとしてると思いますが、直接聞いてみるのが安心できそうですね。待合の場所が分かれているかもポイントですね。

• 7月8日
はじめてのこぶた🔰

皆さま貴重なご意見ありがとうございました!すぐにコメントいただき、心温まりました。
まだ時間あるので、色々問い合わせたりして考えたいと思います。