※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。里帰り先の病院が不透明で不安です。1人目は実家でサポートがあったが、今回は自宅での出産。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

里帰り出産について、みなさまならどうされますか?
来年1月4日に2人目出産予定です。
現在宮城在住で、実家は千葉です。
1人目は里帰り出産で千葉に帰省したのですが、今回コロナの影響もありどうするか悩んでいます💦
今のところ宮城県内で分娩予約はしてあります。
里帰りをする場合は20週までに一度、千葉で健診を受ける必要があります。
里帰り先の病院のホームページを閲覧したところ、はっきり里帰りを受け付けていないとはかかれておらず、感染防止のためなるべくお住まいの地域で分娩予約をするよう記載されていました😵
ダメとかかれていたら諦めがついたのですが尚更悩んでしまって…
1人目が実家でお世話になってすごく余裕を持ってお世話ができたので、自分1人で大丈夫か不安です😱(専業主婦なので上の子もずっと家にいます)
なんとかなりますかね?
いや、このご時世なのでなんとかしなきゃいけないことはわかってるんですが、同じように周りに頼らず2人目出産した方、1日をうまく乗り切るためにやっておいたことや、工夫したことなど教えてください〜😭

コメント

ゆっこ

質問とは違う答えですみません。入院中は上の子を日中、旦那さんが見れる環境ですか?それとも誰か見れくれる方がいる感じですか?

• あきママ

あきママ

いえいえ!コメントありがとうございます。
    入院中は旦那に休んでもらうか、実母に年明け1週間ちょっと仕事を休んできてもらおうかと考えてます。
    旦那も実母もそんなに簡単に休める仕事ではないのですが、この状況なので会社にはうまく伝えてもらえたらなと。(年末年始にうまいことかぶってくれればほぼ休んでもらわずにすむのですが…)

• 7月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね。関東に来るのはちょっと怖いですしね。悩みますよね。里帰りする場合も、2週間自宅待機など条件がつけられる可能性があります。友人の場合ですが、7月に予定日でもともと地元の群馬で里帰りする予定でしたが、コロナの影響で住んでる千葉で2人目を生むことにしました。友人の場合は実母が専業なので手伝いに来れたってことも大きいですが。。。

多分、家にいたら、家事まで気にしてしちゃうと思うので、里帰り先がOKを出してくれるなら里帰りした方があきママさんも産後のためにも体を休めると思います。もし、無理なら旦那さんの協力なしではきついと思うので、家事くらいはやってもらえるようにお願いするしかないと思います。

• 7月8日
  • あきママ

あきママ

そうなんですよ〜
    宮城は関東と比べると圧倒的に感染者数も少ないので、安全なのは宮城で産むことなんですよね😱💦
    実父が東京に出勤してるのもあってそこも悩みどころです。
    2週間前に里帰りしなかったら分娩断られたってニュースありましたよね😵
    やはり実母が手伝ってくれたり、旦那の協力は不可欠ですよね。
    何より上の子の食事と、かまってあげられるかが一番不安なんです😭
    1人目なら寝かしつけたあと一緒に寝られるけどそうもいきませんもんね〜
    ゆっこさんも妊娠中なんですね!
    お互い不安がつきませんが元気に生まれてきてくれることを願いましょう😭✨
    相談に乗ってくださりありがとうございました!!!
    一度千葉の病院に電話してみます。

• 7月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。元気に生まれてくれることが一番です。
    私の場合は、全然状況が違うので、上の子も同居のため比較的義理母が、見てくれたり、家事も義理母がやってくれるので甘えまくってます(笑)

お互い頑張りましょう!!!

• 7月8日
ゆみママ

ご実家のお母様に来ていただくのは難しいでしょうか?難しいようなら里帰りしたほうがいいかなと思います。
生まれた時、赤ちゃん返りした上のお子さんと赤ちゃんを1人で見るのは大変だと思います💦
入院中の1週間上のお子さん診る人も必要ですしね。

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます。
    やはり1人で2人をみるのは簡単なことじゃないですよね😱
    実母にはなんとか少し休みをとってもらってきてくれたらなと考えてます😵
    入院中だけならまだしも、1ヶ月となるとなかなか難しいですが💦
    やはり一度里帰り先の病院に相談してみます💦

• 7月8日
  • ゆみママ

ゆみママ

あきママさんの体の事を考えても、やっぱり里帰りが一番かなとは思います。
    生まれる頃にはコロナが関東でも落ち着いてるといいのですが…今の状況を見る限り、楽観的には考えられないですよね💦それでもやっぱり里帰りが出来るなら里帰りで😣

• 7月8日
  • あきママ

あきママ

今の状況だとどんどん増えそうですよね😵💦
    日々増える東京の感染者数に驚いてます…
    病院に連絡して、その時の反応をみて決めようと思います🙇‍♂️
    1人だとぐるぐる悩んでしまっていたので、連絡する決心つきました!
    いろいろありがとうございました☺️✨

• 7月8日
はるる

私も四国在住ですが里帰り予定です!
30週までに帰省して2週間してから受診してくださいと言われました😅
やはり上の子見ながらは私には無理だと思っちゃいました😂

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます!
    やはり上の子見ながらっていうのが1番の不安要素ですよね😵💦
    みなさま同じ意見で思わずうんうんと頷いてしまいました😂
    とりあえず千葉の病院に電話してみます!

• 7月8日
  • はるる

はるる

休む暇ないですよねきっと😂
    里帰り終わったら自分で頑張らなきゃいけないから少しでも休みたいですよね😭
    せめて体が回復するまで実家にいたいです🤣
    1度連絡してみて無理だと言われれば諦められるし可能だと言われれば帰るのもありだと思いますよ🙆‍♀️💓

• 7月8日
  • あきママ

あきママ

1人だけでもヘトヘトで毎日寝不足だったのに、2人になったらどうなるのかとてつもなく不安です〜笑
    上の子退屈するだろうし、でも産後1ヶ月は外に下の子つれまわせないし😱
    考えれば考えるほどマイナスな考えに…笑
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました〜😆

• 7月8日
ちゃっぴー

去年11月と今年1月に出産しましたが、里帰りなしでした(里なしの為)
陣痛来たのが早朝だった為に夫は当日から退院日まで有給取得しました。退院してからは平日は一人で見ていましたが、まあ何とかなりました
人に頼れないのは最初から分かっていたので、自分の体調に合わせて掃除洗濯食事の準備をしましたよ
幸いどちらもよく寝る子だったので、その隙に家事をこなしてました
家事が苦にならないタイプなので、長子と歌を歌いながらごはん作ったりしてましたよ
さすがに1ヶ月くらいは夜ご飯のおかずは1〜2品でしたが(汗)

コロナもどうなるか分かりませんし不安ですよね。お子さん第一、ご自分第二で判断すればいいのではないでしょうか。
友達は1ヶ月だけおかずの宅配サービスとか使ってましたよ!!
質問者さんにとって最良の選択が出来ますよう、無事にご出産出来るよう願っています(^^)

• あきママ

あきママ

貴重な体験談参考になりました☺️
    よく寝てくれたら嬉しいのですが、上の子が全く寝ない子だったので寝る子の想像がつかず…笑
    次こそはよく寝る子であることを願ってます👶
    そして家事が苦にならないの尊敬します!
    私は家事が苦手なので要領よくできるのか…
    でも宅配サービスいいですね!!!
    料理のことだけでも考えなくてよくなれば少し肩の荷が軽くなります!
    お優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♂️
    感染リスクも考慮しつつ、このまま県内で産むか、里帰りするか判断したいと思います。

• 7月8日
みぃママ

現在3人目妊娠中で、今回は里帰りしないで産む予定です。
上の子たちもいるので、里帰りは難しいなと思い決めました。
帰れる状況ならまだお子さんも小さいですし、帰って出産した方が安心ですよね…。県外ですし、コロナの問題があるので、ご実家とも相談の上決めた方が良いのかなと思いますよ。
私も上の子たちが、年子だったので出産時は、里帰り出産して助かりましたし。
私の場合、今回の出産3回目ですが…やっぱり不安はありますよね。県内だけど、学校のこと考えたら、やっぱり里帰りは厳しいです💦

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます。
    学校があると里帰りの選択肢はなくなりますよね😱💦
    実家にいたほうが確実に余裕が持てるのですが、まさかのコロナ騒ぎ…
    落ち着くことを願ってましたがそう簡単にはいきませんよね😭
    千葉に里帰りすれば宮城よりは感染リスクも上がるだろうし、なかなか悩みどころです。
    実家とももう一度話し合いたいと思います。
    みぃママさんはもうすぐ予定日ですね!
    かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍
    出産頑張ってください!

• 7月8日
  • みぃママ

みぃママ

ありがとうございます😊
    3番目は念願の女の子の予定なので、上の子たちもパパも生まれてくる事を楽しみにしてくれてます。
    お互いに不安な妊婦生活ですが、頑張りましょうね😊

• 7月9日
ミユウ

実母さんが来れるのが一番とは思いますが何日もだとやはり難しいことありますよね💦
とりあえず一時保育も考えておいた方がいいと思います。
一時保育は産後数週間預けることが可能なはずなので宮城で産むのであれば産後かなり助かると思いますよ。
里帰りする予定でもまたコロナが急激に流行ったり、万が一切迫で帰れない状況になったり…という可能性もないとはいえません。
上の子がいると色々考えますよね😊💦

• あきママ

あきママ

実母にきてもらうにしても、転勤族なもので今の家がかなり手狭なんです😱
    そこもかなり問題で💦
    一時保育考えて役所で話を聞くまではしたのですが、コロナとインフルエンザのダブルパンチで預けたら大変なことになるんじゃないかと不安になってきまして…😭
    考え出したらきりがないですね!
    判断が難しい〜😂

• 7月8日
  • ミユウ

ミユウ

そうだったんですね。
    時期的にインフルは恐怖ですが今年はうちの子の保育園はコロナ対策で手荒いとか消毒のおかげなのかインフルも風邪も流行りませんでしたよ✨
    とはいえ年明けの状況はわからないし、一番いいのはコロナが落ち着いて里帰りできることですがやっぱり先が見えなすぎですよね😂
    あきママさんにとっていい案が出てくるといいなと思ってます😣
    私は産むとき義実家に里帰りしたのですが次の時は夫に1ヶ月育休とってくれと言ってます…わかったとは言ってますがきっと現実になったら無理と言われそうです(笑)

• 7月9日