※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家族・旦那

義母が老人性鬱病かもしれなくて私は心配しているのですが、肝心の旦那…

義母が老人性鬱病かもしれなくて私は心配しているのですが、肝心の旦那はそんなことない、気にしなくていいと言います。
すごく元気で松岡修造のような人だったのが、
定年退職後特にやることもなく、家で静かに過ごしているそうです。
元気もあまりないように感じ、
義母本人も、不安と孤独感に襲われるからお酒が薬だと言っていました。

県外なので、そんなに頻繁に会うことが出来ないのでこれを機会に義家族の近くに移り住むことを旦那に提案したのですが全く聞き入れてくれません。

もし今以上に酷くなり介護しなきゃいけなくなったらそれこそ大変です。

義母のために何か出来ないか考えていますが、私から直接はあまりしないほうがいいのかなと思い踏みとどまっています。

同じ経験をされた方や詳しい方のアドバイスを聞かせていただきたいです。

コメント

マン

さやかさんすごくお優しい方ですね^ - ^

施設や病院で働いていましたが、既往歴には老人性鬱病の方はすごく多かったです。
認知症にも早く繋がってしまうし、何か趣味やスポーツでも楽しみを見つけられたらいいのですが、、、
息子さんである旦那様があまり気にしていないと動きづらいですね💦他に娘さんとかはいらっしゃらないですか??息子さんはあまり関心がない人が多かったので。
義母さんも不安と孤独は自覚されているから、病院に行って診断でももらえれば旦那様の気持ちも変わりそうですが😭😭