※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
お仕事

旦那が自営業で忙しく、事務的な手伝いを頼まれました。保育園に通っている子供の書類はどうしたらいいか悩んでいます。他の収入証明書や課税証明書もどうしたらいいか考え中です。

旦那さんが自営業でご自身がお手伝いでお子さんを保育園に預けている方みえますか?

最近主人の仕事がうれしいことに忙しく、今の仕事を辞めて事務的なことを手伝ってほしい、と言っています。

保育園にうちはすでに入ってますが、役所に出す書類とかどうしていますか?就労証明書は主人に書いてもらうんだろうな、とは思っていますがその他収入に関する証明書とか出してますか?それとも旦那さんにお給料とか出してもらってますか?課税証明書?
うちは主人1人で仕事回しているので給料とかの形式だと面倒だな、と思い💦。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に手伝いとしては働いていませんが、夫とそのような話には過去なった事がありました。

就労証明として出すには雇用されている、もしくは個人事業主として就労している事が必要です。
なので、書類上雇われてる形にするのが無難かと思います。
家業の手伝いだと就労とみなされない可能性もあるので、保育課に確認してみると確実かと思います☺️
自治体によっても異なるので、、

給料を出している事にすると旦那さんの状況にもよりますが、節税の役割も果たせると言われました。
一人で仕事しているのであれば、個人事業主かと思うので詳しい事は税務署に確認するのが一番確実な方法です。
雇用されているのであれば、就労証明のみ。
雇用ではない場合、仕事をしている証明が必要となるので前年度の課税証明書等必要となると思います。

税務署に確認→保育課に確認。が一番スムーズに確認出来ますよ。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

詳しくありがとうございます🥺。
    税務署に確認することは節税に対することでしょうか?それとも給料とかにすることについての確認ですかね?

今まで主人が確定申告だけだったのでよくわからず…💦

少なくとも保育課に確認は必要ですね😅

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの現状の説明、今の状況で人を雇う場合(給与を出す)に必要な手続き等あるのか、身内を雇った場合に雇われた家族が必要な手続き等あるのかについて聞くと、年末調整や源泉徴収の時期に慌てる必要がないので確認取ってみてください(´∀`*)
    保育園の申し込みについても軽く聞けば、他の方がどのような方法を取ってるのかも教えてもらえると思います🥺

それが明確になってから、保育課に必要書類等確認するのがスムーズですよ!

• 7月7日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

細かくありがとうございます❣️
    助かります。
    もし今後本気で転職になるなら参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました😊

• 7月8日

自営業なら、青色事業専従者として給与を貰う形にするのが一般的だと思います。

税務署に「青色事業専従者に関する給与支払届」の提出が必要です!
無給のお手伝いでは仕事として認められないかもしれないのと、節税になるので出した方が良いです💡

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

青色事業専従者❗️
    そう言われるとなるほどと思いました。手続きがわかりやすくなりそうです。
    実際にもし転職するなら参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

• 7月8日