※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
ココロ・悩み

義母が息子の幼稚園に遭遇するのが嫌で、待ち伏せされたり、遠回りされたりして困っています。息子とは毎週会っているが、義母の行動に不快感を覚えています。

義母が時間を見計らって遭遇してくるのが凄く嫌です。

息子が幼稚園に行き始めたのですが、幼稚園何時まで?としつこく聞かれていました。
言ったら見計らって来そうだなと思ったのですが、さすがにそこまではしないか…と思ったのが甘かった。

先日お迎えに行ったら幼稚園の前の信号の向こうに義母の姿が。もう嫌過ぎて、幸い信号は赤だったので私は、お迎えの時間なのでーとそのままお迎えに行きました。

待っていませんように…と願いながら家路に着きました。その時はもう居なくて、よかったーただの偶然だったのかーと思いましたが帰宅してからメールが。

ウォーキング行くなら〇〇ちゃん(息子)のいる方向にと思って向かいました。一目だけ見て話しかけるのをぐっと我慢して帰ってきました。と。

その日は幼稚園で七夕の飾りがあり、息子の短冊を探したり先生と話したりしてたので園には20分程居たと思います。その間どこかで待っていて、私たちの姿を確認して帰ったのだと思うと、やっぱりなんか嫌だな…と。

今回だけではなく、義実家から駅方向に買い物に行くのにも完全に遠回りをして、私達の家の前を通ったり…。
ウォーキングの為で、私達の家の前を通ったら何千歩歩けるのーとか言ってくる割に帰りは疲れてバス乗っちゃうんだけどーと。
それなら、普通の経路で行けば帰りも歩いて同じくらいの歩数になるじゃん!と思ってしまいます。

今までも色々嫌な事が重なり、会いたいんだなって楽観的に考えられたらいいのにとも思うんですが、やっぱり嫌で。そういう風に考える自分も嫌で…
皆さんなら待ち伏せのような事をされても、孫に会いたいんでしょ。とわりきれるのでしょうか?
やってる事ストーカーと同じ…とまで思ってしまう私はやはり心が狭いんでしょうか😔

ちなみに、会わせて無い訳ではなく出産後から今までの3年以上毎週、欠かさず我が家に来て息子とは会っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎週来ててそれはちょっと、、
気が合うならいいですが
嫌なところがある義母さんなら拒否反応を起こしてしまうと思います😭
大変ですね😭

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。
    過干渉で嫌なところもたなので拒否反応おこしてます😂😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

よっっっぽどお孫さんに会いたいんですね😵
毎週家に来て会っているのに、外でも偶然を装って会おうとするってすごいですね。

旦那さんはそれについて知っているのですか?

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

すごいですよね💦
    主人はチラッと言った事ありますが、たまたまでしょ。で終わりです😓

• 7月8日

毎週会ってるのに待ち伏せって、度が過ぎてますね💦
ちょっと怖い感じがします😅

まだストレートに会いたくてとか言われる方が、よっぽど良いですし、それだけ会わせてるのに隙あらば会おうとするのはメチャクチャストレスかなと思います💦

全然心狭くないですよ!
私だったら、気付かないふりとか遠回りして帰っちゃいそうです😂💦

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうなんです、ちょっと怖いんです。いつ家の前通ってるか分からないと思うと道沿いの窓も開けにくいなって思っちゃいます。通る時耳澄ませてそうで😂
    私も次は気づかないフリしようかな…笑

• 7月8日
ママリ🔰

私は旦那経由で辞めてくれって言っちゃいました(笑)

幼稚園入園してから1学期、毎週毎週週3~4バス停で待ち伏せされ、ストレスが酷すぎて💧
連絡なしに勝手に行って、休んでて来ないとどうしたの?って電話くるのがものすごくストレスで😅

今年度はバスの時間が変わり、義両親にはバスの時間伝えてなかったですが、娘が義実家の前を通って帰りたがってたのでバレてしまい、帰りの時間になるとベランダから見られてるのもすごいイライラします…
(娘が気づいたら上がりたがるのと、わざと気づかれようと聞こえる声で喋ったりする)

もう少し様子見て酷ければ、これもまたやめて欲しいと伝えるつもりです💧

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。週3〜4でバス停待ち伏せはやばいですね💦電話確認も怖すぎます😱

ベランダから見られてるのもやめてほしいですね💦
    うちは主人に言っても、たまたまでしょと言われて終わります。
    言い過ぎると、そんなに会わせるの嫌なの?と言われます😓

• 7月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

しかもなぜか義両親別々に来るので、朝は義祖父、帰りは義祖母って感じで頻度が酷かったです💧

見られてるのも嫌だって言うと心が狭いと思われるかもしれないけど、正直ちょっと気持ち悪いなと思っちゃって😅
    姿が見えないようにこっそりでこっちも気づかないくらいなら全然いいけど、本当に子どもたちに気づいて欲しいのか、わざとやってるだろ?ってくらい聞こえるように喋ったりもするので、勘弁してほしいです…

分かります!やっぱり夫的には親だからか、あんまり言うと可哀想とか言われます^^;

私的には普段から会ってるし、むしろうちの実家のが会えてないですけど?(年2~3程度)って感じです💧

• 7月8日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

別々なんですね😱いや、一緒に来てくれれば…という問題でもないですが、別々とか謎ですね🤯

見られるのも嫌って分かりますよ!私なんて、普通なら絶対通らないはずの私達の家の前を通られるだけでも嫌です。笑
    マンションに住んでいた時に、部屋の明かりが付いてるかのチェックなどされた過去があるので、通ってるかもしれないと思うと道に面した窓をなんとなく開けたくないとか思ってます😂

主人はダメですよねー🙅🏻‍♀️カエルの子はカエル🐸

全く一緒です!定期的に会ってるんだから、それでいいじゃんと思います。うちも、遠方だから年に2度ほどだし、今なんてコロナで年末以来会えてないし💦

• 7月8日