※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加に心配があり、母乳寄りの育児を目指している女性。医師のアドバイスに戸惑い、授乳の悩みも。同じ経験をした方の対策を知りたい。

赤ちゃんの体重増加について(長文、半分愚痴です)

生後1ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育てていますが、今後母乳寄りの混合を目指しています。
今日1ヶ月検診があり、体重の増えがやや悪い(26g/日)として1ヶ月後に再受診となってしまいました…
産後の肥立ちが悪かったため新生児期は夜間の頻回授乳があまりできなかったり、わたしの授乳体制が下手だったり、息子もおちょこ口でなかなか吸えなかったりして母乳の出が心配になり、これまで2度ほど母乳外来に行ってマッサージや指導してもらってます。
最後に行った時点では(先週の木曜)30g/日になっていたので、このままでOKといわれていただけにたった数日で…!と余計ショックで思わず診察中に恥ずかしながらぼろ泣きしてしまいました…
医師からはミルクをもっと足して欲しがるだけミルクをあげる、ミルクを1回で飲めなくても残った分を冷蔵庫に入れておけば足りなくて泣いたときに湯煎すればまた飲める、この状態で母乳寄りにすると栄養状態が悪くなる、WHOの規定は元々発展途上国のもので~などと言われましたが、もう途中からこれまでのことを全否定されているようで、ただただ辛くて辛くてたまりませんでした(医師の言い方もあまり心がこもってないように聞こえました)
3270gとやや大きめで産まれたのにギリギリで4キロに届かず、たった月120gほどの差で(言い方悪いですがこの比較的豊かな日本で育てるにあたってという意味です)ここまでダメ出しされるとは思わず、ボロボロになりながら帰ってきた途端にお腹が空いて泣き出す息子(病院ではほぼ寝ててお利口さんでした)
ミルクの前におっぱいをやると、ものすごく上手に吸ってくれる姿をみて、いろんな授乳体制を試し、母乳が出ようが出まいがひたすら咥えさせて練習した日々を思い出し…こんなに上手く吸えるようになったのにごめんね、と無邪気な息子を見つめながらまた号泣してしまいました。
母乳は少しずつ増えてきているようなので、もう少し混合は続けたいですが、今日でぽっきり心が折れてしまいました。
最近は夜の授乳もできるようになりましたが、反対に息子はミルクの量を増やさないと寝てくれなくなり、そうすると4~5時間は平気で空いてしまうのでなかなか頻回授乳ができない悩みもあります。

1ヶ月検診で体重増加にひっかかった方、その後どういう対策をしたのか教えていただけるとありがたいです。

コメント

⑅◡̈*

新生児科で看護師してます。病院の考え方?医師の考え方にもよると思いますが…
一般的に生後1ヶ月であれば25-30g/日増えていたら問題ないので、26g/日増えていてなぜ医師がそのような指導をされたのか疑問です😣
男性の医師ですか?母乳に悩むママさん多いのにデリケートな話を容易にミルクをすすめるところにもどうかと思いました💦ゆまさん、今まで頑張られてて、👶吸いつきも良くなってきてるのに頑張りを認めずひどすぎますね😂
折角母外行かれたことあるようなので、もう一度母外で相談されてはいかがでしょうか?また体重も測ってもらえるでしょうし☺️医師の言う通りミルク足すなら体重は増えると思いますが、その分、益々母乳飲む量減るので、ミルク寄りになると思われます。母乳寄りにするにはやはり頻回授乳が大事ですので、ゆまさんがしんどくなければ頻回授乳を頑張っていくのも一つかと私は思いますよ😊

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます😄
    26g/日でも問題ないのですね…!それを教えていただけてすごく救われました😭
    おっしゃるとおり男性の医師で、なぜ母乳寄りにしたいのかをわたしから聞くと、お母さんの意向もわかりますが、と前置きはしたうえでミルクや栄養状態が悪くなるなどを言われました。事実だとしても、もう少し言い方あるんじゃないかなとは今思います。

ここ最近は、寝過ぎるとおっぱいを吸ってくれない対策として少し昼間のミルクを減らすと、息子はそのまま朝寝や昼寝をしなくなりました(次のミルクの間ほぼずっと泣くのでその間30分~1時間単位で頻回授乳してるにも関わらず)
    その反動か、寝る前にミルク量を多く欲しがって、母乳+120mlを飲んでやっと寝て、そのまま5~6時間起きなくなってしまってます。
    夜の頻回はつらいですが、やっと体調的にできるようになったのにその機会さえ失われてしまうのは今のわたしには寝不足よりもつらいです😭ほどよいミルク量で調節できるように、もう一度母乳外来に行ってみます!

• 7月8日
  • ゆま

ゆま

母乳外来に相談したところ、おっしゃるとおり25-30g/日に入ってるのでこのままで問題ないと言われました!
    育児に正解はないといわれますが、医師によってこうも見解が違うのですね…いろいろなところから話を聞くと混乱して難しいですが、息子にとってベターな選択ができるように頑張ります。

• 7月8日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

返信遅くなりすいません🙇‍♀️
    おそらくですが、病院は2週間〜1ヶ月と健診の期間が空くので、次回までに確実に増える方法をと指導されたのかもしれませんね。母の気持ちより原因だけに目がいった指導と言いますか…にしても、26g/日増えてての指導として栄養不良の話は不適切かなと思ってしまいますが🤣💦
    でも、母外で相談できて良かったですね☺️しんどいことも多いですが、信頼できる人に相談しながら頑張りましょうね😄相談できるところは母外以外にも市の保健師さんでも聞いてもらえますし🌟

• 7月8日
  • ゆま

ゆま

不確かな母乳より、確実なミルクの方が体重増加はわかりやすいですよね💦いっそのこと確実性で選ぶのであれば完ミの方がいいのでは!と指摘されてから今も悩む思いはあります😭特に夜間は寝てるところを起こして授乳するので、おっぱいは咥えてくれないことが多いため、母乳との調整で計算しているミルク量で果たして足りるのかと心配で💦ミルクは寝ぼけてても飲んでくれるんですけどね(笑)
    自治体の新生児訪問がこれからなので、そのときも相談してみようと思います😄

• 7月9日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

哺乳瓶の方が少し吸ったら出てくれるので楽に飲めるので、寝ながらでも飲めちゃいますよね🤣疲れた身体にここまでしないといけないことはないですが、ちゃんと飲んでくれなかった時に(搾乳機があれば楽ですが…)搾乳した母乳を、哺乳瓶であげることも可能ではあります🌟
    色んな意見を聞きながら自分が納得できる方法が見つかると良いですね☺️

• 7月9日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😄
    搾乳機は電動のものがあるのですが、最近はなぜかほとんどとれないんです😭
    でてないの!?と思ってすぐ手で絞るとじゅわっと出てくるという(笑)
    飲めているか心配ではありますが、今は息子の吸引力の方が搾乳機よりも断然強いし、授乳のときに喉へ流れる音も聞こえるのでたぶん吸ってくれてるんだと思ってます💦
    たまに母乳の吐き戻しや授乳中に口の周りから母乳がにじみ出てくることもあるので。
    赤ちゃんの唾液や吸う刺激が1番母乳にはいいのかな?と思ってます

• 7月9日
心

私も以前医師に言われた一言で傷ついた経験があるので
お気持ちわかります🥺

ほんとに頑張った全てを
否定されたかのような気持ちになりますよね。

毎日育児お疲れ様です。

私も2ヶ月くらいで体重の増えが悪く経過観察になりました。
1ヶ月検診まではミルクをちょこちょこ足しながら
母乳もあげていたのですが、1ヶ月検診で母乳だけで頑張っていけそう!と先生に言われ
、完母に!しかし、途中からあまり出なくなったみたいで
指摘されてからまた混合に戻しました!
結局最後まで混合育児でしたが、ミルクは他の人にもあげてもらえるし、外出先でもあげることが、できていい面もいっぱいありました👶🏻

私はミルクは1日2回、朝と夜に足してました!
そのあとは体重は順調に増えました!

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!
    言う側はそんなつもりなくても、産後のメンタル不安定な中でそういった言い方されるとホント辛くて…大人げないのはわかっているんですがね💦
    経過観察と言われた後の体験談ありがとうございます!
    とりあえず、母乳外来に行ったときに指導を受けた内容である、母乳と少しミルク足す感じで様子をみることにしました😄
    ちなみに、母乳があまり出なくなったとのことでしたが、言われるまで赤ちゃんの様子とかで実感はありましたか?

• 7月8日
  • 心

ほんとにそうですね😢
    受け取り方1つ、言い方1つですよね。

母乳がどれだけ出てるか測ってもらったら
    ミルクの足す量とかもアドバイスいただけると思いますよ🍼

赤ちゃんの様子としては
    頻回授乳、抱っこじゃないと寝ないですかね🤔
    頻回授乳すぎて出てないのかな?とは思いました🥺

• 7月8日
  • ゆま

ゆま

2週間ほど前に母乳外来に行ったときは、まだ息子もうまく咥えられなかったため、実際に飲んだ母乳量は量れませんでした😭そのため、直近で搾乳した分量から計算してもらい、足すミルク量の指導をいただいてます。
    ただ、これから母乳量と息子の必要量のバランスがとれなければ体重も増えていなかいと思うので、今後も悩む日は続くと思いますが息子と向き合っていきたいと思います😄
    赤ちゃんの様子について教えていただきありがとうございます!今のところ、昼間は寝ないけどベットでうねうね体を動かして一人遊びしてます💦参考にさせていただきますね😄

• 7月9日