※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

トイトレ 、いつから始めましたか!?どういう進め方かも、もしよかったら教えて下さい!

トイトレ 、いつから始めましたか!?
どういう進め方かも、もしよかったら教えて下さい!

コメント

うた

一歳から保育園に通ってて
保育園のおトイレでシッコが出るようになってからスタートしました☺️
多分時期は一歳半くらいだったと思います…
おかげで保育園の日はおむつは一枚だけで、あとはトイレで1時間おきに行って出てるみたいです
家でもうんちは言えるようになりました☺️
たまに失敗しますが…
3歳までには家でもオムツが外せるかな?って感じです

質問と少し変わっちゃいますが、、、
私も同じくらいの月齢の子供がいます✨
秋頃トイトレ始めようと思ってます!
パンツで頑張ろうと思ってますよ!

muy

母がやっていたやり方です。
1歳になるかならないかぐらいに、とりあえずおまるに座らせて、ここでおしっこするんだよっていうのを何回か繰り返してたら割と早く覚えてくれて、2歳になる頃には一人でできたそうです。
兄がいるのですが、兄も私もそうだったみたいです。
なので、娘にも1歳過ぎた頃からおまるになれさせるところから始めようと思い、朝寝起きにおまるに座らせてここでおしっこするんだよ〜って教えてる最中です。ただ、毎日はできてなくて、余裕ある時してます。あとは保育園でも少しずつしてくれるみたいです😃

おかーちゃん

あまり早く始めるとオネショがなかなかはずれなかったり
1回はずれても慣れてくるとやっぱりトイレいやー➰てなる子も多いらしいので
ウチの子は2歳11ヶ月でトイトレ始めて3週間で完全にはずれましたよ😂✨
しっかい会話できるようになって意味を理解できる歳に始めると教えやすいです🥰

ウチの子はパパが勝手にお風呂場でさせてたらしく笑😑
毎回お風呂に入るたびにおしっこ出そう!て言ってきたので
出そうになった瞬間に抱えてダッシュでトイレに連れて行ってたらできるようになりました😂!

ママリ

上の子は1歳半から始めました!

4月だったので暖かい日は肌着と布パンツのみにして定期的にトイレに誘っていました!

1歳10ヶ月には家では失敗しなくなり、2歳前には外でもトイレでできていました⭐️

なつ

1歳半前くらいからトイレに興味を持ったので補助便座を買って座る練習からはじめました(^^)
1ヶ月くらいは時間決めて1日1回~2回座るようにしていました(本人が嫌がる時は無理はしません)
1度運良くトイレででたらたくさん誉めて少しずつトイレでする回数が増えてきている感じです‼️
自分から「トイレ!!」と教えてくれる事も増えて午前中は失敗なしとかの日も増えました😆
オムツでしてくれる方が正直楽な時もあるんですが…笑
のんびり進めています😁

R4

1歳3ヶ月で始めて3週間で夜間も含めて終わりました!

下半身すっぽんぽんで垂れ流し、
30分に1回トイレに座らせてました🌟

ママリ

保育園では1歳になってからずっとトイトレしてました。家では2歳半でトイトレ始める1週間前くらいからこれからトイトレを始めること、だからおしっこが出そうになる感覚を自分で感じてみること、おしっこが出ることはわかる?って聞いて本人は理解できてたのでそれで日中トイトレパンツを履かせてみて初日〜2日目までは10分に1回ペースでした。パンツが3枚しか買ってなかったこともあり3枚分お漏らししたら終わり、
でも5分に1回ペースで「トイレは?」って聞いて4日目からはほぼおもらしなし、おしっこも30分に1回になってそれからはほとんどおもらしはしません☺️

なので、4日目からはオムツ外れた感じですね☺️
でも、家で補助便座つけてのおしっこなので他所の家行ったときは大きくてできないのでオムツでさせてます!でも本人は毎回おしっこでる!って報告してくるし、トイレいく?オムツでする?ってことも聞いてくるので理解してるので問題ないです☺️

外では便器が汚いし、私がしゃがんで息子が便器にはまらないようにフォローしようとしたらズボンが床や便器にどうしてもついてしまうので不衛生で気持ち悪いので外でもまだオムツでさせています!
それがまだ課題ですね😂💦

でも、最近ようやく1時間くらいおしっこ溜まるようになってきたので外でもパンツにしてみようか…考え中です😂

焦ってしてもその分数ヶ月かかって親子共にしんどいだけなので、オムツ代をどうしても浮かせたい!!とかでなければもっと本当に理解できてしっかりと意思疎通ができてからでも問題ないと思います☺️

ちなみに、職場の先輩ママお二人もお子さんたちみんな3歳なってからトイトレ始めたから3日目でオムツとれた!っていってましたよ☺️

ママリ

1歳前後からおまるに座るだけしてました😊ゆるーくして、自然にオムツ卒業したのは2歳ごろでした😊
1歳半にはおしっこはトイレでしてました😊