※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が言葉の発達が遅れています。ママと言葉は出るが、ただ口から言っているだけ。親としてどうしたらいいでしょうか?

2歳10ヶ月の男の子の言葉の発達について。
2歳10ヶ月ですが、喃語以外 ママ、パパなども単語が1つも出てきません。
ママと言葉はでますが、呼んでいるというより口からただママと言っているだけのようです。
親として何をしてあげたらよいでしょうか??

コメント

ままり⭐️

1歳半、2歳検診では何もアドバイスは無かったのでしょうか??
確かに言葉は遅いので療育に行ったりする必要があると思います。
市役所や小児科で相談しそこらから療育に繋げて下さると思います!
既に対応されていたら申し訳ありません💦

• もこ

もこ

返信ありがとうごさいます!一歳半、2歳検診では何も問題なく 言葉はそのうち喋るからと言われ終わりました💦
    やはり、療育に行った方が良さそうですよね。まだ行っていないのでそろそろ連れて行ってみようかと思います!

• 7月7日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

そうなのですね!!
    療育に行って一気に話すようになったと良く聞きますので☺️
    やはり専門家なので親には出来ないアプローチの仕方だったり言葉の引き出しをどんどん開いて下さると思います♡

• 7月7日
(*´︶`*)♡

わたしも2歳すぎのときに
周りの子より発語が少なくて
ママリや検索魔になってました

こどもちゃれんじをしてから
真似っこや歌、言葉がグーンっと増え
好きなもの(車や恐竜)から覚えて
何か訴えているものは言葉にして
変換して伝えてました!
コップ持ってきたら指さしのときは
お水が飲みたいのね?いーよ!どーぞ!
みたいな感じで☺️

あとは少しテレビでYouTube見させて
手遊びや歌を見せてたら
すごく増えてきました🙆‍♀️

六月からプレに行き始めましたが
この1ヶ月でびっくりするくらい言葉が増え
三語分まで気付いたらでてました!

幼稚園に行き出して3歳で言葉が
爆発する子もいると聞きました
答えなくても聞こえてはいるので
たくさん話しかけて一言ではなく
色々声をかけてみるのが大切だと思います♩

• もこ

もこ

返信ありがとうごさいます!
    この年齢になってまでひとつも発語がない為、そのうち喋るからを信じていたのですがさすがに遅いかなと思っていたのです💦
    言葉にして変換して伝える方法や沢山話しかけて声をかけるのをもっと増やしてみようかと思います!

• 7月7日
ままり

一歳半と2歳で言葉の遅れで検診ひっかかって、市の発達の遅れのある子達の教室に通ってました☺️

「ただたくさん話しかけるだけでなく、子供がその時興味を示してるものについて話しかけてあげましょう」と先生が仰ってました。
お外でママが犬を見つけて「ほら!わんわんだよ」と声をかけるのではなく、まずその時に子供が何を見てるかを観察して子供がその時見てるものを「あ、トラックが通ったねー」とか声をかける方がいいそうです✨(もしすでに、されてたらスミマセン)

• もこ

もこ

確かに私の目に付いた物を声掛けしている事が多かったので、子供がその時見ている物を声掛けしてみるようにしてみます!自分で思っているより中々声掛けが出来ていなかったので気づかせてくださりありがとうごさいます🙇‍♀️
    療育にも1度伺ってみようかと思います!

• 7月7日
little

知り合いの子に言葉の発達が遅れている子がいますがそのお母さんは保健師さんに
刺激が足りなのかもしれないと言われたみたいです😫
その子は幼稚園に通うようにしたらすこしずつお話できるようになったみたいです!

• もこ

もこ

返信ありがとうございます!
    保育園には一歳9ヶ月ぐらいから通い一年ぐらいになります💦1年通って刺激が少なくなってしまったのかもしれないですよね😭💦

• 7月8日
マツ

うちの息子も2歳0ヶ月の時に二語文が出てない、単語が20個以下、クルクル回ったり爪先歩き、呼んでもあまり振り返らないとかが気になって発達相談して発達が遅めの子用の親子教室に週一を3ヶ月間通いました👦

その効果か2歳半くらいから急に言葉が増えて今では「こんどは、ぼく、チーズかまぼこが食べたいのー」とか文を喋るようになってます✨
まだ親子教室や療育に通ってみていないなら、相談して通ってみても良いと思います😉👍✨

ちなみに、親子教室で教えられたのは、今喋ってる数+1で話しかけるという事です😊
今、単語のみなら「ブーブー、きたよ」「マンマ、食べよう」とか二語文で話しかけると良いそうです✨

• もこ

もこ

具体的にありがとうございます😭とても参考になります!
    文を喋るようになったの凄いですね😳✨
    市の療育に行こうか迷っていたので1度足を運んでみようかと思います☺️

• 7月8日
のんたん2号

耳には問題なさそうですか?
言葉が出なくて相談に行くとまずは耳の検査と言われるらしいです。

シーツブランコというのをやると言葉が出るようになりやすいと聞きました👍

言語訓練に通ってみてもいいかもですね😊

• もこ

もこ

1度耳に問題があるかと思い、近所の耳鼻科に行ったところ軽い中耳炎とは言われました💦
    シーツブランコ 初耳です😳!自分でも調べてみて療育か言語訓練などに通ってみようかと思います☺️

• 7月8日