※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について質問です。保湿剤を変えて試してみたいと思っています。オススメの保湿剤があれば教えてください。

3ヶ月の女の子を育てています。
赤ちゃんの全身の保湿について質問です。

みなさんは、赤ちゃんの保湿剤、
ベビーローションなど、何を使われてますか?
今まで特に保湿はしてなかったのですが、したほうがアトピーなどのリスクが下がると聞いてオーガニックのローションを塗ったところ、
逆にポツポツと湿疹が増えたような?気がします。

ただ最近暑くなってきたので汗疹の可能性もあるし、ヨダレが増えてきたので
胸のあたりの湿疹はそれが原因かもなので、保湿剤を変えてまた試してみようと思っています。

なので、赤ちゃんの肌が弱くてもこれがオススメだよっていう保湿剤があれば教えてください☆彡.。

コメント

@ひろちゃん

アトピタ使ってますよー\(^o^)/
結構すぐ治ってくれるのでおすすめです!

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!
    アトピタ気になってました!先日、アトピタの日焼け止めを買ってみました!どこでも買えるので1度試してみます☆

• 6月26日
まっちゃん

始めはワセリンを使っていました。
今はママ&キッズ ベビーミルキーローション使ってます。
産院でこのソープで問題がなかったので大丈夫かな?と、思って

あせもが出来てきたので、赤ちゃん用のももの葉ローションを試してみようとも思ってます。
ダメなら私が使えばいいかな?なんて思いながら(^ー^)

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!汗疹には桃の葉ローションがいいっていいますよね!この湿疹が何によるものなのかが分からず…でも娘の美肌には変えられないので、試してみたいなって思ってます!ママアンドキッズのやつは有名ですよね!ちょっと高いですが、試供品があるので試してみます!

• 6月26日
3mama*(27)

こんばんは^_^
私は市販で購入出来る物だと、アトピタかセバメドにしています( ´ ▽ ` )ノ
3人とも新生児から保湿してますよ♪
ちなみにヨダレかぶれなどがひどくなってきた場合は皮膚科か小児科受診して軟膏を処方してもらいました!

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!セバメド初めて聞きました。やっぱり新生児の頃から保湿は大切なんですね。出遅れた感満載です💧家にロコイドとキンダベートならあるので、酷くなるようなら塗ってあげようと思います。

• 6月26日
柊0803

先日すごく評判の皮膚科に行ったのですが、赤ちゃんの保湿は絶対!だそうです。

つむじから、おしりまでしっかり保湿してあげてくださいと言われ、塗りかたも教わりました。

病院が近ければ、ヒルロイドが一番保湿性が高いので処方してもらうのがいいと思いますが、市販の物だと肌の弱い娘はアトピタのローションがまあまあ良かったです。

あと言われたのは、湯船はだめ、朝、夕2回シャワーにしなさいとの事でした。参考までに!

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり保湿は絶対なんですね(><)もっと早くからやっておけばよかったです。
    そしてつむじから塗るんですか!?うちの子髪の毛多いんですが髪の上から塗るんですよね?しかも湯船がダメって…お湯につかると乾燥するからですかね_:(;'Θ' ; 勉強になりました!

• 6月26日
*みっきー*

アトピタおすすめです(^^)
娘に乳児湿疹が出来た時に塗っていたら良くなりました☆

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!アトピタ有名ですよね!気になってましたし、どこでも買えるので1度試してみようと思います☆

• 6月26日
みお091210

いろいろためしたけどどれもダメでした。
防腐剤はいってないやつほぼ皆無です
パラペンフリーってでかでかとかいてるけど
かわりにフェノキシエタノールはいってるとかばっかで(>_<)

面倒ですが病院でヒルドイドローションもらってます(´ω`)いちばんききます。
冬ら白色ワセリンです!

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!なんか私自身が肌が弱く、ニベアでも肌が荒れまくってしまったので、添加物とか気になってしまいます。
    ヒルロイドローションは、病院に行って、「保湿したいのでヒルロイドローションください」って言えば処方してもらえるんでしょうか?
    白色ワセリンはベタついたりしてホコリとか糸くずとかつきませんか?(笑)新生児の時に手の乾燥がひどくて産院でもらったのですが、乾燥が治ってから使ってませんでした。

• 6月26日
  • みお091210

みお091210

わたしもそーなんですよ(´・ω・`)
    肌にやさしいよーっていうのが売りなはずの商品もいっぱい化学物質はいってますよね……

ワセリンはつきますね笑
    でも皮膚科の先生にみせたら、冬のうちはワセリンをだされ
    あったかくなってきたからかえようねって5月からヒルドイドになりました

小児科でもおなじだったのでなにもいわなくていーかも

保湿したいんですけど市販のものがなかなかあわなくて……っていえばくれるはず!

• 6月26日
  • にこちゃん

にこちゃん

ニベアなんて、赤ちゃんも妊婦さんもご老人も使ってるCMなのに、思いっきりかぶれて腫れ上がっちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それ以来、肌に優しいは信頼してません(笑)

なるほど!今度その戦法で皮膚科行ってみます!なにより病院だとタダですしね(笑)
    はやく娘のお肌をツルツルにしてあげたいです!教えて下さりありがとうございました!

• 6月26日
chikoyuki

病院でもらえるヒルドイドと
市販のキュレルのローションを使っています。

既に湿疹になってしまった所は、病院でお薬を貰った方が早く治ると思います。
いったんきれいに治してから、毎日保湿で予防するのが良いかと。

あとヨダレでかぶれやすい所は、ワセリンを塗って予防するのも良かもしれません。
1日に何回か濡らしたガーゼでやさしく拭いてからワセリンを塗って保護します。
うちは食事で口の周りが荒れるので、食べる前に口の周りにワセリンを塗って保護しています。

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!キュレルのローション持ってるので試してみます!妊娠中私が使ってました。
    口周りのヨダレかぶれには、バー油を塗って保護してあげてます。
    やっぱり1日に何度か拭いてあげた方がいいんですね!朝起きてしかやってなかったです。ありがとうございます!

• 6月26日
ショコラ

軽度の湿疹にはアトピタで重度の湿疹にはベビーバーユマドンナ?を使っています!
食物系以外のものが良いですよ!

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!アトピタいいんですね!買ってみます!べビーバーユマドンナ今使ってます!おむつかぶれとかは、塗るとすぐ治ってくれますよね!口周りもそれを使ってます。それでマドンナ系は合うんだと思い、マドンナのローション使ってポツポツ出てきてしまって…

• 6月26日
  • ショコラ

ショコラ

私はアトピタよりベビーバーユマドンナの方が効くと思います!
    アトピタはサラッとして塗りやすいけど湿疹に殆ど効果がないです😭
    ベビーバーユマドンナは効きが良いです♡
    出産した病院でも使っていました♡ベビーバーユマドンナのクリーム?が合うなら他のを買って失敗するよりも、同じのを使われた方が良いかもしれません😚💕
    私は今のがなくなったらベビーバーユマドンナをまた買うと思います😁

• 6月26日
  • にこちゃん

にこちゃん

べビーバーユマドンナは湿疹があるところにつかってるのですが、全身の保湿にはちょっとベタつくかなぁと思って、もう少しサラッとしたものを探してたのですが、確かに合うなら全身に塗ってあげた方がいいかもしれないですね!あれ、時間が経つと肌に馴染みますもんね☆

• 6月26日
  • ショコラ

ショコラ

私は全身にアトピタで湿疹部分にベビーバーユマドンナを使っています♡
    バーユは伸びがすごく良いというわけではないのでコスパは良くないですよね😅
    金額も小さいくせにまあまあの値段ですし…
    バーユ塗っているときはベタベタするけど、しばらくすると浸透してますよね✨

小児科でベンダザックという軟膏とヒルドイドも貰って塗ってまさしたが、うちの子にはベビーバーユマドンナが一番効きました♡

• 6月26日
  • にこちゃん

にこちゃん

アトピタ買ってきました(笑)湿疹ができてるところは引き続きマドンナ塗って治るの待とうと思います!赤ちゃんに合う合わないを見つけるのも一苦労です💧

• 6月26日
  • ショコラ

ショコラ

行動が早いですね😁✨
    アトピタは肌に優しいと思います♡
    湿疹早く直ると良いですね✨

• 6月27日
  • にこちゃん

にこちゃん

はい!ありがとうございました☆(*´`)♡

• 6月27日