※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫35歳、私30歳、年収900万円、子ども2人、1200万円貯金、住宅は賃貸。転勤の可能性あり。マイホーム購入か悩んでいます。家賃補助大きいが、10年後の自己負担が不安。アドバイスください。

家を買ってしまおうか悩んでいます🏠
現在夫35歳、私30歳、正社員共働きです。
子どもは1歳と0歳、保育園に行っています。

現在2人で年収900万円ほど。はずかしながら正社員にしては低いですが💦
貯金は1200万程度です。ローンはありません。

住居について、現在は賃貸住宅に住んでいます。
会社から手当が出るので、10年間は月々家賃5万ほどで住める状態ですが、10年以降は自己負担になります。

いつ転勤になるかわからない状況で、もし夫が転勤になる場合ついていく予定です。(単身赴任は考えていない)
一生賃貸派も多くいますが、私は自分の住居が欲しいと思う派で、このまま2人で転勤無しに変えマイホームを構えるか悩んでいます。(年収は750万ほどに減ります)

ただ家賃補助は大きいし…(6割会社負担)
でも10年超えたら恐ろしい…悩みます。
アドバイスいただきたいです😊

コメント

しろ

年収の3-5倍が無理のないローン借入額なので、金額に見合った家で良いところがあったら買うのはどうでしょうか👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ー5倍が無理のない額なのですね!勉強になります☺️ありがとうございます😊

• 7月7日
りんご

家賃手当があろうと、払い続ける家賃がもったいなく思ってしまいます😖💦💦
5万と言えど1年で60万、10年住んだら600万ですよ🙄
車2台買えます〜😱

私は払って来た家賃に引いてしまい(笑)家を買っちゃいました🤣
夫婦ともに32です。繰り上げ返済はする予定ですが、とりあえず35年ローンで組みました。年齢的にも今かなーと思ったので🐤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしも安いとはいえ捨て金なので(言い方悪かったらすみません、個人の主観です💦)勿体無いなと…そうですね、車2台も買えると思うと恐ろしい。
    そうでしたか✨買われたのですね😁羨ましい!とりあえず、HMめぐりからしてみようかな♪

• 7月7日
  • りんご

りんご

わかります❗️ほんと捨て金ですよ😱
    私はケチなので、その捨て金が許せず戸建てにしました(笑)
    我が家は転勤なしの仕事なので、定住決定ですが、転勤族の妻の友達はやはりマイホーム問題でいつも悩んでます💧
    小学生までは転勤に付き合うけど、小学生になったら転校が可哀想だから単身赴任にしてもらいたいって言ってました😅

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしもどどどケチです!笑
    転勤なし羨ましいです✨転勤族はやっぱりいつ転勤が来るかビクビクだし、家族離れ離れはつらいし…もう一緒にいられるし定住が安心な気がして来ました😘

• 7月7日
  • りんご

りんご

そうですよね〜お金は多少減ってもそれより大事なものは得られると思いますよ💖
    うちは頭金少し入れて、借り入れを減らしたので、ローンの返済は家賃よりちょい低めです☺️

• 7月7日
はじめてのママリ

会社から補助が出るまではその補助分を貯めておいて、頭金に足して購入するのはどうでしょう?
私のところも旦那が転勤ありでしたが、お家購入したときには転勤なしにしました。共働きで社員ですが、800万いかないくらいです。
いくらのお家を購入するかで違いますが、今後、共働きを続けていくのであれば何の問題もないと思います😊
ちなみに私のとこは家賃補助がなかったので家賃8万でしたが同じくらいのローンだったのでお家買ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況だった方から聞けて嬉しいです😁そうですね!今が貯めどきですね✨
    年収も同じくらいですね!!今は転勤ありにされていますか?失礼ですがご夫婦おいくつでしょうか?
    今後も共働き続ける予定です!家賃にそれだけかかっていたらマイホーム持ちたくなりますよね☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似てるなぁと思いコメントしました😅今も転勤なしです。
    旦那32の私が27です。
    35年ローンのボーナス払いなしでくみました!
    住む場所にもよると思いますが、郊外なので土地はそんなに高くありません。
    今は旦那の収入でやりくりして、私のお給料はほぼ貯金という感じでやっていけてます。
    ちなみに子供もう一人欲しいです✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊転勤なしにされているのですね✨お若いのに素晴らしいです!
    ざっとみた感じでも5000万くらいいきそうなのでどうしようか悩み始めました(笑)
    子供生まれる前は貯金できていたけど保育料がかかってきてからはかなり痛手です😵
    わたしもふたり目ほしいです❤️そろそろ妊活します😁

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😭💦
10年以降は自己負担ということですが、後何年5万程で済めそうですか?また、その間にいくらくらいお金を貯められるかが重要だと思いました🙆‍♀️✨
既に1200万もあるということで、300万くらいは手元に残したとして、頭金2000万入れる。(後1100万貯める)
3000万のローンを組む。これだと年収750万でもいけると思いました🙆‍♀️✨

ママリ

私は家賃補助が大きく、しばらく賃貸で補助分お金貯めようと思ってます😂ちなみにマイホームに憧れがないからかもしれません💦

あと5年8割負担、そこからは6割負担です🙆‍♀️
主人私ともに30歳です😂建てるなら8割負担が終わる5年後にマイホームでもいいなぁなど考えてます⭐️

貯金も1200万あるとのことで、建てるのもありかなとは思いました🙆‍♀️