※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種前後の授乳タイミングについて相談です。授乳間隔が安定しておらず、出発前に授乳したいがうまくいかない状況。病院初診で機嫌よく連れて行きたいとのこと。授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になり、もうすぐ予防接種があります。
外出前後の授乳タイミングはどのようにすれば良いのでしょうか。

出来る限り出発直前に授乳したいのですが、いつも昼間はぐずぐずが多く、授乳間隔もまだ安定していません。
また、泣いてて咥えさせても、眠かったときには泣いて飲みません。どのようにするといいのか分かりません😭

初めて行く病院でもあり、どんな様子か分からないので、出来る限り機嫌よく連れて行ってあげたいなと思います。

時間を狙って授乳するとき、みなさんがどんなふうにしているか教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

疲れ果てたアラサー

初めての予防接種のときにロタも受けると思うのですが、(ロタの予防接種は任意ですが)受けるとすると、授乳してから1時間は空けないといけなかったです!
ロタだけ口から接種だからかわからないですが、病院で受ける前1時間、接種してから1時間空けるように言われましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そうなんですね!ありがとうございます!
    出発直前より少し前にしてくようにします!!

    ちなみに、間隔空いてなくても時間になったら起こしたりして授乳してますか?

    • 7月8日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    どちらかというと予防接種の時間をミルクの時間によってずらしてました!
    うちの病院は予防接種外来があって予約がいらないのでミルク飲んだし、1時間後に行こ〜って感じで😅

    • 7月8日
はじめてのママリ

今日予防接種受けてきました!
ロタを受けるなら出る30分〜1時間は空けた方がいいかと思います!
病院によって時間も違うと思うので予約する際に聞いてみて下さい☺️

うちも眠い時は泣いてますが気にせず咥えさせて飲ませてます!
うちの子は頭をさすりながら声かけすると寝ながら?飲んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日接種なんですが、今日お休みで聞けず、、😭
    病院まで歩いて10分なので、念のため3,40分前に授乳完了してから出発したいと思います!

    泣いてても飲んでくれるんですね😮
    ぺっとして飲んでくれないので、、頑張ってみます!

    • 7月8日
りんりん

赤ちゃんはミルクは飲めますか?👀
私は行く前の授乳の時にミルクを足して行きました!腹持ちするので👀✨

上の子が泣いててくわえないときがありましたが、あんまりワーワー泣く時は抱っこして背中トントンしてあげて、落ち着いたらくわえさせてました🤗
頭なでなでしながら声掛けもしてました🤗✨

上の子も下の子も口が小さかったのでむしろ泣いたらチャンス的な感じで乳首ねじ込んでました😅笑
乳首が上手く吸えないとそれでも泣くので😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルク飲めます!
    出発前はミルク足していきたいと思います!ちなみにおりんさんは、どの程度ミルク足していきましたか?

    本人の授乳タイミングじゃないと泣いてぺっとされてしまい、、頑張って落ち着かせつつ飲ませてみたいと思います!!

    • 7月8日
  • りんりん

    りんりん


    上の子の時は母乳とミルクの混合だったので、60くらい足して行きました!
    下の子は乳首が上手く吸えないので、搾乳してた母乳をあげてたのですが、予防接種の時は母乳は飲ませずミルクだけ120くらい飲ませて行きました😅

    今しっかり完母ならいつも飲ませてる時間の半分くらいの時間をおっぱい飲ませて、ミルク60くらい足すといいと思います🤗
    混合ならいつも通りのミルクの量を足す感じでいいと思います!

    本人のタイミング凄い大事ですよね😭
    下の子がやっと最近吸う力も着いてきて乳首吸えるようになって来てますが、タイミングが合わないと泣いておっぱい叩いて抗議してきます🤣笑
    お互い育児頑張りましょう🥺✨

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    丁寧にご回答ありがとうございます!!!
    アドバイス頂いた通り、出発前にミルクを足し、無事予防接種終わりました!!
    まだ経過観察中ですが、すやすやしていて帰宅も問題なくできそうです😂

    ちっちゃくてもしっかり意思はあるんだなぁと感心してしまいますよね笑
    はい!頑張りましょう☺️

    • 7月9日
とまと

上の方も仰っている様に、ロタも一緒に受けるのであれば、予約の1時間前に最後の授乳をして出掛けてくる様に言われます。
ロタは経口接種(スポイトで少しずつ規定量を飲ませる)ので、お腹がいっぱいだと飲んでくれない為だと思います。

その他のお出掛けであれば、直前に授乳してから出掛けてます😄
間隔が開いてなければそんなに飲みませんが、少しでも飲めればヨシとしてます。

病院は注射すればどうせ泣いちゃいますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    確かにお腹いっぱいじゃ飲まないし、下手したら口からたらりしてしまいますね、、
    予約時間の1時間前に授乳が終えられるように授乳していきたいと思います!
    そこまでお腹空いてなくても、飲めるだけ飲ませて行くって感じですね。

    まだまだ授乳間隔も定まってなく、吸うのも上手ではないので、病院でお腹空いて泣かないか心配ですが、、仕方ないですね!!どうせ注射で泣くと思って頑張ります!

    • 7月8日
  • とまと

    とまと

    初めての病院は緊張しますし、お出かけ前はバタバタするので大変ですよね!
    注射も泣いちゃうと可哀想でママもウルッときちゃうんですよね~( ;∀;)
    がんばってください❤️

    • 7月8日