※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男が保育園で問題行動を示しており、担任から愛情不足が原因かもしれないと指摘を受けた女性が、自身の関わり方に不安を感じています。赤ちゃん返りや日勤の仕事で家にいないことが影響しているかもしれず、どう対応すべきか悩んでいます。

保育園に通う長男についてです。
夫婦看護師夜勤ありの共働きで、2歳から園に通わせていました。
未満時のときは、癇癪やお友達とのやりとりで手が出てしまうこともありましたが、他にもこんなことが出来るようになりましたよ!と言っていただけることもたくさんありました。
年少にあがり、担任も変わったことやお友達の人数も増えたこともあり長男の悪いことが特に目につくのか、お迎えに行くといつも「朝から不安定で。お着替えも出来ません。」とか「ごめんねが言えなくて」などなど、してしまったことしか教えてもらえません。先生も2年目だそうで、他にもこういう子はいますか?と聞いても「ん~」といった返事です。
年少になってすぐ、噛み癖もあったようでそれは家でもしっかり対応したつもりで今は落ち着いているようです。
私が妊娠して赤ちゃん返りもあるのかなとも思ってはいます。
ただ、今は日勤のみとなりお迎えはほとんどいかれず、主人または祖母が主です。
今日、担任から「朝が不安定で、お友達におもちゃをなげたり引っ掻いたりしていました。落ち着いたところで話はしていますが。お仕事忙しいとは思いますが、お休みの日は一緒にいたりご飯やお風呂も一緒にやってあげてください。」と私には愛情不足が原因です、と聞こえてしまいました😭
確かに祖母のお迎えのときは、ご飯やお風呂は済ませてもらった状態で私が実家に迎えに行く感じになってしまうのですが..
私はとっさに、「お迎えはなかなか来れないですが、休みの日は一緒にいます」と言ってしまいました💦
確かに妊娠して一緒に走り回ったりは出来ませんが、休みの日は出来る遊びをしていますし家でもダメなことはしっかり向き合っているつもりです。
あとは、寝る前は絵本を読んだり「大好きだよ」って毎日抱き締めてもいます。
3月産まれ(低体重児)でまだまだ他の3歳児との差も感じているため、この子の成長を大切にしているつもりですが、私は他にどんなことに気を付ければいいのでしょうか❓️

コメント

m

毎日お疲れ様です。
うちの子も3月生まれなので、同じ組の他の園児さんに比べると初めは朝が特に不安定でした。職場にお願いして1時間早くお迎えに行くようにしたら大丈夫になってきました。まだ3歳ですから、父親や祖母とはまた違う母親という特別な存在のたっぷりの愛情が必要だと思いますよ。一度職場に相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    同じく朝の不安定があったのですね💦
    患者の受け持ちがあるため時間短縮は難しいのですが、職場はとても理解があり定時近くには帰れているのです。
    それでもお迎えは終園には間に合わなくて😞💦
    もう少し一緒にいれる方法を考えてみます😅

• 7月7日
  • m

m

そうなんですね💦職場、園、家がそれぞれ遠いんですかね💦下の子が生まれたらそれこそ上の子と一緒に居られる時間が無いので、今のうちに感情を安定させてあげた方が主人さんが楽になると思うので、一緒に何かしなくても、常に話かけてあげて、じっと見てあげて、たくさん質問してあげるとまた違うと思います。私も帰宅してからバタバタですけど、洗い物しながら子供達に話かけまくってます。見てるよー何してるのー?って常にいってますし、旦那によくそんなに喋れるねって言われてます笑
    うちは逆に大好きぎゅーってあまりしませんが、子供達からしてくれます。両実家が遠方なので誰にも頼れなくて大変だからこそできる事かもしれないですが、、
    でも3歳ってイヤイヤ期もあるので、時期的なものもあると思います。難しいですよね、いつになったら子育ての悩みが無くなるんだろうって思います、、、

• 7月7日
  • ♡

すいません💦
    間違えてしまいました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 7月8日
マママ❇︎

難しいですね😭
妊娠中は特に上の子は敏感です。うちもそうでした。とにかくママに甘えたくて甘えたくて仕方ないのかなと思います。自分ではよくかまってあげてるつもりでも、子どもからしたら寂しいって気持ちがあるのかもしれないですね。でもお仕事もありますし、なかなか時間取れないのであれば、夜ギューってしながら、ママは○○が大好きだよー!とか言葉で言ってあげてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    やはり私が思っている以上の感情を抱えているんですかね😣💦
    もっとたくさんギューって出来る時間を増やしてみようと思います!

• 7月7日
ナナ

夜勤ありで看護師しています。
なかなかお迎えいけなくて私も両家に頼りっぱなし、土日も関係ないため、パパだけの日曜日もありますが、その分休みの日は平日でもずっと一緒ですもんね!!✨
愛情不足だなんて思いません!!共に頑張りましょう😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    妊娠30週なのですね!お腹も更に大変なころですね💦
    まだ夜勤されてますか?私は一人目が緊急帝王切開となり、二人目もそのリスクありとハイリスク妊婦にあがってます。なので、夜勤も5ヶ月入る頃には免除してもらっちゃいました😣
    うちも休日は主人と勤務をずらし、どちらかが子供を見るようにしているので家族とも中々揃わずで💦
    コロナ前や時短の時には休日によく家族でもお出掛けしていましたが、今はお腹も苦しく中々思うように接してあげられてないことも事実です😢
    仕事していても、常に我が子のことで頭はいっぱいなのに、なんだか否定されたように感じてしまって😫💔私の勝手ですが💦
    旦那はなに言われても気にしてないみたいで、それもなんだか共感してもらえてない気持ちになりこちらに投稿しました!
    聞いていただきありがとうございます☺️
    産休までお互い体には気を付けて頑張りましょうね☺️🎶

• 7月7日