※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

隣人との距離を取りたい女性からの相談です。お隣さんの行動に困っており、距離を取りたいと考えています。どうすれば距離をとれるでしょうか?

隣人との距離の取り方を教えてください。

半年ほど前に今のアパートに引っ越してきました。二階建てアパートの一階角部屋です。
(上のAさんは、旦那さん奥さん2歳のこどもの3人家族、隣のBさんは、旦那さん奥さん1歳半の子供の3人家族)

私も3人家族で、旦那私息子11ヶ月です。

引っ越し当時挨拶に行った際、上の方はあまり関わりたくない感じの雰囲気を出していて、お隣さんはガツガツ質問してくるような人でした。
今現在、上の方とは挨拶程度でお隣さんとはそれなり付き合いがあります。しかし最近お隣さんとの付き合いが苦痛で仕方ないです。理由は下に書きます。


・一緒にお散歩に行こうと誘ってくる(自分達の都合で行こうとする)
・一度話すとなかなか終わらない(息子がぐずっててもひたすら話しかけてくる)
・オムツやおもちゃを渡してきて「これ使ってみな」って言われる
・自分が使ってたバウンサーや抱っこ紐を押し売りしてくる(断りましたけど)
・私がベランダに干してる洗濯物に「そんな干し方じゃダメこうやってやった方がいい」とダメ出ししてくる
・以前「息子くんのロンパースかわいいね、どこで買ったの?見して」等々息子の服を見ようとする。(あの服見せてと言われて私が覚えてないような、息子の服の詳細を言えるぐらいじっくり見てる)→隣人の息子はうちの息子より年齢が上なのでロンパースは使ってない
・完母で育てたらしく、「やっぱりおっぱいはいいよ、いっぱいあげないと。ミルクはダメだよー」等々ミルク批判をしてくる。(うちは混合育児でした)
・先日プールを買ったのでベランダの前(うちが契約してる駐車場スペース)でプールの準備を旦那としていたら、「うちの子も入っていい?」→断れず。水の準備もプールの準備も私夫と2人でやってやっと終わる頃におもちゃを持って現れた隣人。「片付けやりますよ」とか言いながら、息子を連れて部屋に戻り、終わった時に現れた隣人。確信犯な気がしてならない。
・ プールやってる時に、次やるときは玄関側の方でやろうと(日陰で虫だらけで、蚊が沢山いる所)提案してくる
・息子の声が聞こえたり、泣いてる声が聞こえるとベランダから声かけてきたり、隣人が外にいたりすると部屋を覗き込んで息子のことをよんでくる。(ぴょんぴょんすると窓枠下から少し顔が出るくらいの窓の高さ)
・ベランダで洗濯干してると必ずベランダに出てくる。
・インターホンの仕方が嫌 (ピーンポーン♪ドンドン、ドンドン、○○さーん、ドンドンドンドンドンドン)ピンポン押してすぐ扉ドンドンされる
・お隣の息子くんが使ってるストローマグや舐めて使われたおもちゃを息子に勝手に渡す


等々

大まかな理由ですが、これに加えて細かな事もあります。
旦那には相談済みですが、私が過剰に気にしすぎ、もっと近所付き合いした方がいい、どうしても耐えられないようなら俺が言うからと言われましたが、

私が気にし過ぎてなのか、過剰に反応しすぎなのか、助言いただきたいです。

助言いただきたいです。


もし距離を取るようならどうやって距離をとりはじめればいいですか?




コメント

🏃‍♀️

箇条書きの多さと内容にびっくりしてます。
非常識過ぎますねその人😬
ハッキリ言った方がいいと思いますが、何となくハッキリ言えなそうなタイプの人なのかなと思いました。
旦那さんに言ってもらってもいいと思いますよ💦
全然過剰に気にしすぎとかじゃないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長い文章で読みづらかったですよね..スミマセン💦

    いままで暮らしてたところはみんな挨拶程度だったので、子供が居るとこれが普通なのかと思ってました、、

    徐々に関わりをなくしたいと思います😢

    • 7月8日
  • 🏃‍♀️

    🏃‍♀️

    徐々にが通用しない人だったらすいませんけどもう遠慮して貰えませんか。家には上げられませんってはっきり言った方がいいかもですね😂

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😱
    はっきり言った方が安心ですよね

    • 7月8日
deleted user

距離おきたいですね😅
正直そこまで干渉されたくないと言うか監視されてるみたいで嫌な気分です😱
即引っ越したいレベルです😵
精神病みそう。

もういっそのこと聞こえないふりとかダメですかね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに家にいても、洗濯1つ干すのにも気を使うし精神病みそうです、、💦

    聞こえないフリしてるんです効果ないんですよね😅
    先日、ベランダから呼んで、寝室の方の窓で呼んで、最後インターホンで呼ばれました。笑
    ここまでくると異常ですよね🤣

    • 7月8日
deleted user

距離無しって言われる部類の人ですね😥
私もそんな人隣いやです😩
押し売りちょっと笑いました🤣
断ったのすごいです!
それが非常識だと気づいてなさそうです…
旦那さんに言ってもらった方いいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少しは考えてほしいですよね。笑
    押し売りの時、主人が一緒にいてくれたので、断れました😅
    バウンサーも3000円で買ってと言われましたが、まさかのメルカリで買った中古の中古🤣

    • 7月8日
納豆

姑みたいですね😰
可能であれば引越しします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年齢差(相手は16個上)があるので上から目線なのは仕方がないとは思いますが、
    さすがに赤の他人に口出ししすぎだなと思いますよね😅💦

    また引っ越すとなると、夫の会社から家賃補助(今は毎月2万住んでます)がなくなり全額負担になるのが嫌で渋ってます💦

    • 7月8日
  • 納豆

    納豆

    しばらく実家に帰るとかできないですか?

    物理的に距離おくしか対処法が…😂

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実母にも隣人の事は話してるので帰る事はできますが、実家が隣の県でコロナが出てる地域なので...😥💦

    主人に言ってもらった方がいいかもですね💦

    • 7月8日
  • 納豆

    納豆

    主人さんに言ってもらうのはいいのですが、その場にりんさんも同席された方がいいと思います。

    旦那さんが言ったとしても日々関わるのはりんさんなわけで、注意されたことに対して逆恨みして嫌がらせ…なんてことにもなりかねない気がします😥

    • 7月8日
  • 納豆

    納豆

    今のアパートは社宅なんですか?🧐

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね...
    今後の事よく考えて行動しないといけないですね😢 

    社宅ですかね?
    自分達で家探してそこで決めたら、会社と不動産屋で話をまとめる感じです!

    • 7月8日
  • 納豆

    納豆

    旦那さんが言ったとしても、毎日関わるのはりんさんですからね💦逆に旦那さんが言ったら、なんであなたが直接言わない?!などと、変な理由でギクシャクするような気もします😥常識通じないのを念頭において動かれるべきかと😣

    別のアパートでの家賃補助は難しいですかね?🧐

    • 7月9日
はじめてのママリ

そんな人嫌です😭私なら挨拶程度にしたいです😭
面倒ですよねー😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさかここまでの人だとは思わず、私も仲良くしてたのがいけなかったんですよね💦

    もう関わらないでーと思っちゃいます💦

    • 7月8日