※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お片付けの声かけ方法や収納工夫について教えてください。児童館などでも片付けが難しいです。

お片付けができるようにはどういう声かけがいいでしょうか?
また収納などで工夫されていること教えてください!
児童館など、わかりやすく写真など貼ってあってもなかなか片付けてくれません。

コメント

うちの子は結構前から
自らお片付けしてくれます

私は一日に何度も片付けをして
息子がそれを見てるからかなーと思います
あとは一緒にポイって行ったりしながらお片付けしてます⭐️

• みかん

みかん

うちも早いうちからしてくれてたんですが最近してくれなくなりました。私も片付けるんですがそれよりも他の遊びに夢中になってしまい…
    根気よくやってみます。ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ

仕方ないと思います😂
だって遊びたいことがいっぱいあって次々目移りしちゃうから…
でも親としては遊びが変わる毎に片付けながら遊んで欲しいですよね💦
私は、一旦片付けようか?また後で遊んでも良いから👌とか、コレ片付けたらテレビつけようね(テレビ大好きなので😂)とか、そろそろ寝る時間だからお片付けしようね〜とか…ですかね。普通ですみません。でも漠然と片付けて!って言うより理由付けしてあげると本人も納得するのか、割と片付けてくれます☺️
……まぁ機嫌悪くてグズグズされる事もしばしばですが😥

収納は種類毎にカゴ作ってます🤗積み木のカゴ、ブロックのカゴ、ボールのカゴ…等。それを一つの棚にまとめてます。

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにそうですよね。時間を惜しんで遊んでるので仕方ないんですね💦いえいえ!参考になります!私も声かけていきます!

• 7月7日
かりん❁

保育と子育ては違うと思いますが💦
保育園ではお片付け競争よーいどんで大人が片づけるフリをしたり、何秒でできるかな🎶で数え始めたりするとヤル気が出るようです☺️
収納はお子さんがどこに片付けるか分かるように決めてあれば大丈夫かなと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!収納をもう少し見直してお片付け競争とかしてみようと思います!

• 7月8日