※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が絵本を嫌がり、読ませてくれません。アンパンマンやシール絵本もNG。いつか好きになるでしょうか?

2歳1ヶ月の娘なんですが、
絵本が結局好きじゃなくて全然読ませてくれません。(生後9ヶ月くらいまでは色々読んでいましたが、そこからダルマさんシリーズのみになり、以降全滅)
以前好きだった絵本もあきてきたのか、いらないと言われるようになりました😭
シール絵本とかならどうかな?と思ったんですが、シールは全部顔に貼っちゃいます💦
アンパンマン好きなんですがアンパンマン絵本もダメでした。
いつか好きになるんでしょうか?
毎日読まない!!ってキーキー叫ばれて1ページも開けないです。

コメント

miro

そういう時期ありました! 
1歳半くらいだったかな?数ヶ月続きました😢
気付いたらまた読むようになってて、今も毎晩読んでますよ😆

• しん。

しん。

うちはもう1年は続いてます💦

• 7月8日
あや

絵本はうちも諦めてましたが3歳で幼稚園入園したら今までが嘘みたいに絵本絵本言ってます🤔

• しん。

しん。

幼稚園で読んでくれるようになったんですね!
    まだ希望がもてます!

• 7月8日
KMKA

うちは2人とも好きじゃなかったです。じっとしているよりも、体を動かしたい感じでした!なんなら下の子は、絵本読もうとしても逃げるし、破こうとます笑

上のお兄ちゃんは最近、本に目覚めたようで、絵本も図鑑もめっちゃ読みます!!!

その時、その子が興味あるものを好きなようにやらせてあげてもいいのかなぁと思っています。

• しん。

しん。

今は別のことが興味あるんですかね…🤔
    絵本をたくさん読んだ方がいいと言われても、読んでくれない💦って感じでもやもやしています

• 7月8日
まめ

うちも絵本ダメでした。
読もうとしてもページをめくるのが楽しくて読むに至らず、破こうとしたり、逃げて行ったり…
ある時から電車が好きになったので、電車関連の絵本を買ってみたのですが、最初はページを巡っては電車の絵を指差す、という感じで…
ようやくこの3ヶ月くらいで少しの間だけは聞いていられるようになり、6月に保育園に通い始めてからは絵本が好きになりました!

• しん。

しん。

うちも大好きなものの絵本は試していますが効果が薄いです💦
    集団の場に行くと好きになる子が増えるんですね!それに期待したいです!

• 7月8日
  • まめ

まめ

そうなんですね( ; ; )
    ウォーリーを探せの見つけた時のアハ体験が嬉しいみたいで、大好きです!
    物語を読む、とは違いますが、キッカケとして如何でしょう?☆

• 7月9日
  • しん。

しん。

ミッキーを探せはありますがダメですねー💦
    暫くは無理そうです…

• 7月9日