※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

保育園の決め方について相談します。第1希望は決まっており、預かり時間や立地条件を考慮しました。他の候補は、市立保育所と私立保育園です。基準や見学ポイントを教えてください。

保育園の決め方
らいねんの4月から保育園にいれる予定です
候補は3つあり
希望は2つまで出せます
第1希望は既に決めています
幼稚園が主体になっていて 教育にも力を入れている所なのでそこにしました
また、そこだけ預かり時間が30分遅く、私の職場の近所なのもありま
後2つですが、
〇市の運営している保育所
私と旦那の職場の中間地点位で、少し大回りしないといけない

〇私立保育園 綺麗 駐車場広い
職場とは逆方向 でも車で数分

です
皆さんは保育園を決める時何を基準にしてますか?
また、保育園の見学でここは、確認した方がいいよ!ってことありましたら教えてください

コメント

保育園を決める基準は、仕事しながら毎日通わせるのに少しでも楽なところでした!確認ポイントは、
オムツ記名必須か
オムツはメーカー指定あるか
使用済みオムツは持ち帰りあるか
お昼寝布団持ち帰りの頻度
毎日の持ち物は何か
送りのとき、玄関で荷物と子ども預けてバイバイか、教室まで入って荷物のセットやトイトレまでやらなくちゃいけないか
アレルギー対応できるか
急なお迎え変更の際連絡しやすいか
保育料以外の毎月の出費はあるか(父母会費、教材購入費用など)
服薬対応してくれるか
先生は挨拶してくれるか、先生も園児も笑顔の人が多いか、などですかね🤔

• ママ☆

ママ☆

トイトレまでしないといけない所もあるんですか🤭
    それは聞いておいた方がいいですね!
    急なお迎え変更っていうのは お迎えする人が変わるってことですか?

• 7月7日

退会ユーザー

そうなんですよ〜、うちのところはそれがあって、事前に確認してなかったのでいざ預けるときにびっくりしました💦朝の送りは時間がなくて結構ギリギリで計算してたので痛い目見ました😅
    そうです!うちの場合、登園時にお迎えに誰が来るか登録するんですけど、お迎えする人が変わる時はいちいち連絡を入れなくちゃいけないのでちょっと手間です💦

• 7月7日
  • ママ☆

ママ☆

朝は忙しいのに
    それはきついですね😱
    教えていただけて助かりました!
    ありがとうございます🎶

• 7月7日