※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

11カ月の女の子のママです。夜泣きがひどく、日中は断乳しているが、寝付きが悪くなりました。生活リズムが乱れ、寝不足で悩んでいます。夜間も断乳できれば良いのか悩んでいます。

もうすぐ11カ月になる女の子ママです。3カ月すぎてから夜泣きがひどく、そのたびにおっぱいあげたりそい乳してしのいできました。最近日中断乳して、寝る前と夜中だけにしてるのですが、最近前にも増して寝付きが悪く夜泣きもひどいです。生活リズムが整わないのもあると思うのですが、おっぱいを求めているように見えます。夜間も断乳すればおさまるものでしょうか?寝不足で2人で朝決まった時間に起きれず、ご飯の時間もお昼寝の時間もだいぶずれてしまうし、1時頃まで寝ない時もあるので夜はずーっと寝かしつけで育児日記を書く暇すらなく寝不足で滅入ってしまっています。夜泣いたらおっぱい加えるまで大泣き...という子も少なくないと思うのですがみなさんはどうされてますか??

コメント

まぁ52

朝日光浴させると夜泣きがなくなりますよ!

rn

うちもずっとそんな感じでした!
泣けばおっぱい、寝てもすぐ泣いておっぱい。
私も添い乳だったので泣いてると思ったら
乳出して吸えーみたいな感じで
乳飲む息子ほって寝たりしてましたが、
添い乳のせいで夜泣きしてるんだと思った矢先、
私の高熱、抗生剤投与のせいで止むを得ず断乳することになりました。
とにかく空腹を紛らわすために
晩御飯→歯磨き→風呂→授乳→就寝から
風呂→晩御飯→歯磨き→就寝
という流れにしました。
それでも夜、起きて泣いた時は
おんぶで寝かしつけたり、
抱っこしながらスクワットしたりいろいろ尽力して、なんとか夜泣きを乗り切りました。
それが9ヶ月の事でしたが、それからは
寝かしつけてから同じ寝室に私が居れば
目が覚めてもまた勝手に寝てくれます。
私がリビングでまったりしてたり、残してた家事をし出る時に目が覚めると泣きながら迎えに来ます。笑
今、1歳2ヶ月になりましたが
断乳してから寝付かないほどの夜泣きは1度しかありません。
そのときも興奮してたせいか、明るい部屋で少し遊んだりして気を紛らわせてから
もう一度寝室を真っ暗にしていつもの入眠儀式をするとすぅっと寝付いてくれました(^^)
添い乳のせいで夜泣きするのは多少あると思います。
大変だと思いますが、その気があれば夜間断乳するのも一種だと思います(^^)

なっこたん**

日中断乳より、夜間断乳を先にされた方がいいかと思いますよ💦
おっぱいが睡眠に繋がるから眠りが浅いのです。
夜間断乳すれば睡眠の質もよくなりグッスリ眠れるようになっていくと思います。

かなりの根気がいりますが、まずそい乳をやめた方がいいかと。
おっぱいではなく自力で眠れるようになればお子さんもグッスリ眠れると思います!

私は添い乳してたら夜中に何十回も起こされ寝不足で倒れそうになったので、思いきって添い乳を止めて、夜中に授乳は一回だけと決めて3日たったくらいから、まとまって寝てくれるようになりました。

寝不足きついですよね💦

rn

後は、朝は意地でも7時なら7時、8時なら8時に起きて朝ごはんを食べるという決まりにしたら、
朝起きるためにも夜は寝てくれる様にもなりました。
今では20時には眠くなってくれますし、
朝は6時半から8時までの間に起きる様になりました。
昼寝も昼間、1度だけになりましたし
朝起きる時間を徹底するのも一種ですね(^^)!

♡ゆずゆず♡

あたしもそうでした。断乳して2週間になりますが、夜中の断乳辛かったです(´Д` )
4日挫折しました(T ^ T)
哺乳瓶は使えますか?あたしは母乳の代わりに哺乳瓶で麦茶を飲ませてます( ^ω^ )念のためフォローアップミルクも用意してました(o^^o)
今は夜1回になりましたが、麦茶でなんとかなります(^人^)でも捨てる覚悟でフォローアップミルクも一応用意してます( ^ω^ )

まれ

完全断乳した方がいいです、
離乳食進んでますか??

くれたりくれなかったりは子供にとって生き地獄ですよ、スッパリやめてご飯で栄養とって、ご飯があまり食べないならまた断乳はしない方がいいです。
今からミルクに切り替えるのはもったいないと思うので、頑張って下さい✩

うちの子も11ヵ月ですが、2、3時間おきに起きますよ?
ミルクや寝言、壁にぶつかったとか色々です(´^o^`)