※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクと母乳を上手に飲めず悩んでいます。ミルクだけをあげる時間を作るべきか、母乳だけでいいのか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております。
38w5dで小さめですが2336gの女の子が誕生しました。

低体重児なので、入院中助産師さんからミルクも混合であげるよう言われて続けているのですが、
おっぱいを片方ずつ10分くらいあげるともうミルクを飲まなくなってしまい、すぐ寝てしまいます。

あまり気にせず無理やり飲ますことはしないのですが、似たような経験の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。

この場合、ミルクだけをあげる時間を作るべきなのか?そうするとおっぱいがカチカチになってきてしまいます。
おっぱいの出はいい方で、押すとピューっと飛ぶくらい出るので、しっかり飲めているはずなのですが、、先にミルクをあげてから足りない分をおっぱいにするっていうのも飲まなかったらカチカチになってしまいますし、、

文章がまとまっていなくて申し訳ありません💦

コメント

◆ことり◆

子供2人とも低出生体重児でした😂

お子さんの体重の増えは、どんな感じですか❔🤔

母乳が出ていても、しっかり飲めているかは分かりません😣小さいと、どうしてもすぐ疲れてしまうし、飲める量も多くありません😭

  • mm

    mm


    退院時、生まれた時よりは軽くなってしまい、助産師さんには産まれてから減る物だから大丈夫と言われて退院もできました。
    黄疸の数値に引っかかりそうだったので前もって光線治療をして数値もかなり下がり、そこから問題ないと言われています!

    退院の日の次の日に黄疸の検査と共に体重を測ったら60g増えていました。
    そこからまだ測れてないので今の体重はわからないのですが、。

    • 7月7日
  • mm

    mm


    やはり、おっぱいの張りよりもミルクを優先してミルクを先にあげてみるべきでしょうか、、?

    • 7月7日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    出生後はどうしても体重が減ってしまうので、そこは気にしなくて大丈夫ですよ❗娘も2448gで産まれて、退院時は2360gでした😃💡

    私はしばらくは搾乳したものを哺乳瓶であげていました❗どのくらいの量を飲めているか分かりますし✨しっかり体重を増やしたいならミルクをあげたほうが良いですが、母乳で足りるようなら母乳のみでも🆗です✨

    • 7月7日
  • mm

    mm


    なるほど!搾乳機を使えばどれだけ飲んでるのかわかるんですね!無知ですみません😓

    • 7月7日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    家に体重計があれば、直母でも哺乳量が分かりますが、赤ちゃん用の体重計はお持ちですか?

    哺乳瓶のほうが弱い力で飲めるので、赤ちゃんも疲れにくく、飲む量は多いと思います😊

    搾乳器はラクなのでオススメですよー‼️

    • 7月7日
  • mm

    mm


    赤ちゃん用の体重計はないんですよね💦💦普通の体重計ならありますー!

    搾乳機、調べてみます!

    • 7月7日
ぴーなっつ

低体重児というわけではないのですが(ギリギリ...)
うちは黄疸が強くて、たくさんうんちおしっこ
出すためにミルクを3時間おきにあげるように
言われました。
母乳を先にあげてからがいいって言われたけど
おっぱいだと同じように寝るしで、ミルクを
先にあげちゃってました💦
黄疸がなおらなくて入院で離れ離れの方が嫌で...。

ミルクの後で少し時間が経つとなんとなく
おっぱい飲むので飲ませたり、
張ったりしたら搾乳してました!

  • mm

    mm


    すごい気持ちわかります、、黄疸が気になってミルク飲ませたくなりますよね、、

    やはり搾乳機皆さん使われてるんですね!

    • 7月7日
deleted user

娘も低体重でした!NICU入ってました💦
私も母乳の出が良くて
でも体重も増えて欲しいので
最初の頃は母乳の時間を10分より短めにしてミルクまで飲ませれるようにしてました!
赤ちゃんも吸うのが上手くなってきておっぱいしっかり飲めるようになった頃あたりから日中は母乳でも心配なので夜寝る前だけ母乳にミルクあげてました😄✨
娘は低血糖だったので
食欲があまりなく全く飲まない方でしたが💦
母乳あげずにミルクだけだと60くらいが飲めて限界でした
1歳になって卒乳する頃も
120しか飲めなかったです💦
なのでミルクあげるのも苦労してました💦
すぐ寝ちゃうのはきっと疲れて寝ちゃうと思うので
ミルクもあげたほうが安心です😄✨
私もすぐカチカチになるタイプだったのでやはりおっぱい吸わせる時間短くしてミルク分の体力も余るようにあげたらいいかなと思います😄

  • mm

    mm


    NICUは入っていないのですが、低血糖、全く同じです!!!
    母乳の時間を少しだけ減らしてミルク作戦、試してみようと思います!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    mmさん 
    人それぞれだと思いますが
    娘は体重の増えもあまり良くなかったので
    低血糖だったからなのか
    食が細くミルクも離乳食も
    なかなか進まずでした💦
    2歳になりましたが未だに
    9キロです💦
    なので毎日体重増えるようにと工夫してます!
    お互い頑張りましょうね✨✨
    上手く行くといいです😄💓

    • 7月7日
  • mm

    mm


    そうなんですね、しかし!
    あまり気にしすぎず、お互い頑張りましょう🥺💓
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
Himetan❤️

うちは2人とも低体重ではありませんが体重の増えが悪くて2ヶ月まてはミルク優先してました。
おっぱいを吸うたけでも疲れて寝てしまい飲まなくなってしまうので片方3~5分ずつにしたり、授乳の時間にミルクだけと母乳とミルクと交互にあげたりして間に泣いたら母乳をあげてましたよ😊
おっぱいが張ってしまうなら搾乳してあとであげたり冷蔵や冷凍保存して必要な時にあげたらいいと思います。

私が出産した産院は低体重児は特に2〜3ヶ月までは体重増加を優先してその中でも1ヶ月までは体重増加は重要だと言われました。

  • mm

    mm


    冷蔵や冷凍の保存もするんですね😳やり方産院で聞いてみようと思います!先程、おっぱい5分にしたらミルク全部飲み切ってくれました😭本当はもう片乳も飲んでもらいたかったんですが寝てしまいました😂

    • 7月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    搾乳器がなければ手で絞って哺乳瓶や母乳パックに入れて保存したらいいですよ☺️
    冷蔵の場合は24時間、冷凍の場合は1ヶ月保存出来ます。
    飲ませる前に湯煎で人肌程度に温めたらいいですよ。

    それならおっぱい左右3分ずつにしてミルク足したらどうですか?

    • 7月7日
  • mm

    mm


    手で絞っていれる方法もあるんですね!やってみます、今すごく張ってて痛くて😂

    そんなに保存できる物なんですね!

    3分ずつも試してみようと思います!!!

    わかりやすくありがとうございます😭💓

    • 7月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私は搾乳器買う前や面倒だった時は哺乳瓶や哺乳瓶の蓋に絞って冷凍庫に入れてました😂
    飲ませる前にコーヒーカップにお湯入れて湯煎してましたよ☺️
    たくさん出るタイプでなかったので母乳パックを使ったり冷凍するほどではなかったですけどね😅

    • 7月7日
  • mm

    mm


    たった今哺乳瓶に自力で搾乳しました!!
    湯煎はコーヒーカップですね、ありがとうございます!!
    おそやくあと1時間ちょっとで時間なので、、チャレンジしてみます!!!🥺

    ありがとうございます😊

    • 7月8日