※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこと
子育て・グッズ

4か月検診で股関節の左右非対称が指摘され、整形外科で検査を受けることになりました。脱臼の心配はないとのことですが、不安なので来週診察予定です。同様の経験をされた方、経過を教えてください。

赤ちゃんの股関節についてです。今日娘の4か月検診があったのですが股関節の確認の際、太腿の溝?しわ?が左右非対称との事で、整形外科での検査を推奨されました。開閉の硬さは特に問題ないようで、溝の左右差があるからと言って必ず脱臼があるということはないと先生も仰ってましたが、女の子なので診てもらっててもいいかもとの事でした。もちろん何かあっては、なので来週整形外科へ行くつもりなのですが、内心不安です。最近足を掴んで舐めるようになったのですが、考えみれば左足の方をよく掴むので右は曲げにくいのかな?とか悪い方にばかり考えてしまいます😢3、4ヶ月検診で同じく太腿の溝の非対称を指摘された方いらっしゃいますでしょうか。どのような経過をされているかお伺いしたいと思います。。。

コメント

もきち

同じこと健診で言われました!

不安になりその帰りに整形外科に行き、レントゲンやら撮ってもらいました!
その時言われたのはまだ骨の形成途中だから、親族とかに股関節脱臼だった人とかいなければ特に問題はないって言われましたよ👍

1歳ぐらいまでは様子見でその時また診察させてねって言われましたよー(-´∀`-)

• おこと

おこと

ご回答ありがとうございます!
    私も検診時の先生に親族で該当する人がいるか聞かれていないと答えたのですが、やはり専門の先生に診てもらうのが1番ですよね😢!
    骨の形成中ということもあるのですね!もちき様のお子様も同じく4ヶ月頃の事でしたら、娘もそうだったらいいなという希望を持って来週診てもらってきます🥺🥺

• 7月7日
ねないこ

保育士です。
お預かりしているお子さんがやはり溝が非対称で、精密検査を受けてもらったところ、股関節脱臼でした。
3ヶ月ほど装具をつけて、良くなりました。

• おこと

おこと

返信大変遅れてしまい申し訳ありません😢、
    我が子は幸い経過観察で事を済みました…!
    赤ちゃんは関節が緩いので油断できませんよね><
    貴重な情報ありがとうございました!

• 7月28日
  • ねないこ

ねないこ

良かったですね\(^-^)/
    コロナ禍での受診、一苦労だったと思います、おつかれさまです🙇

• 7月28日