※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

寝たきりの祖母が3日前からご飯や水分を摂取できないそうです。自宅で点…

寝たきりの祖母が3日前からご飯や水分を摂取できないそうです。
自宅で点滴をしていますが、お医者様からは
そろそろお休みになる準備にはいったのかもしれないですねと言われています。
母子家庭で1日のほとんどを祖母と過ごしたのもあり私は自他共に認めるおばあちゃん子です。
急なお別れではなく、認知症や心臓病、寝たきりになりながらも長い間頑張ってくれているおかげで、いつかくるその時までに私も心を整えておこうと思ってはいましたがいざその時が近づいているとなると全くだめで泣いてばかりいます。
まだ亡くなってないのにメソメソしているのも良くないし、娘のお世話や家のこともしなくちゃいけないです。
頭ではわかっているのですが動けません…
とりあえずは晩ご飯の支度、部屋の掃除、娘とお風呂、でも動くと泣けてきてさっきから娘もママ?あれー?と顔を覗き込んできてくれています。
子どもの前で泣くのも良くないんですよね。
誰か喝を入れてください。

コメント

ママリ

素敵なおばあちゃんが立派に育ててくれたんですから。
誇れる自分でいましょ。
でも掃除とかの家の事は短期間なら放棄してもいいかも。
娘さんのお世話だけ、泣きながらでもいいから頑張りましょうか。
子供も案外、母の悲しみも受け止めてくれますよ。
素直に話してみてもいいかもしれません。

心の準備をする期間をくれたなんて、本当にありがたいですね。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます!
    本当に上品で働き者で小さくて可愛らしい大好きな祖母です☺️
    先日旅立ちましたが、落ち着いてお別れすることができました。皆さんにコメントいただいて、娘のお世話だけでも!と思いつつなんだかんだ家のこともやれています😌
    コメントいただけたおかげです、ありがとうございました😊

• 7月15日
しゅう

いつかはお別れしなければならないですが本当に悲しいですよね。
昨年、祖父を亡くしましたが本当に辛く泣いてばかりでした。

自然なことです、無理しなくていいと思いますよ。堪えても出てしまうものは出てしまいます😢
でも、娘さんが支えてくれるって思うとお婆様の分も頑張らなきゃって思いますよね!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます!
    お祖父様とお別れ、とても辛いですね。。私も先日祖母とお別れしました。
    おっしゃる通り本当に娘に支えられていると実感しています。1人になるとまだ泣けてきてはしまいますが、なんだかんだ家のこともできています!
    コメントいただけたおかげです、ありがとうございました☺️

• 7月15日
まる

読んでる私が思わず涙を流してしまいました。もうかれこれ7年ほど前に亡くなったおばあちゃんの事を思い出しました。私もおばあちゃん大好きでした。今でも夢に出てきては、妊娠を喜んでくれたり、女の子なんだねぇとお話ししたりしてます。不思議なものです。素敵なお婆様に育てられたのですね。お母さんも人間ですし、我慢できるものではないと思います。悲しみに蓋をしてはいけません、泣きたい時は泣きましょう。もう今日は、娘さんのお世話だけでいいのでは??
無理しないでくださいね。

• ママリ

ママリ

お祖母様会いに来てくださるのですね、とても素敵ですね☺️
    私の祖母も先日旅立ちました。ここ最近は眠った姿ばかり見ていたので正直まだ実感がないのですが、本当に安やかなお顔だったので今は悲しみより寂しさと安心の気持ちが強いです。
    ぽこさんのコメントを読んだおかげで、お別れの際に
    夢で必ず会いに来るよう祖母に念押ししておきました😆
    コメントいただいて本当に助かりました、ありがとうございました😊

• 7月15日
あゆ

泣いて良いと思いますよ。
それだけ大好きな人なのだから今日は最低限でいいと思いますよ。
私も数年前に祖母を亡くしてます
祖父の時は寝たきりで割と心の準備できててなにより介護してた祖母を支えるのがいっぱいで泣く暇なかったけど
祖母は突然亡くなりました、一週間なんも手につかなかったです。
一人で自宅で亡くなってて
孤独死なので警察も入ったんですが 正直長女の幼稚園も休ませてました。
死因は火傷なのですが 全てが生々しく残ってとてもじゃないけど普通の精神じゃいられませんでした
また葬儀など最低限のことが終わったあとは
なんかがプツリと切れて子供の前で泣きはらしました
私の父も泣き崩れ 母もしばらくフラッシュバックに苦しんでました
ばあちゃんを見つけたときの日のことが忘れられないって

その日が来たときのための大事な準備期間
ちゃんとその日に見送れるようにたくさん泣いて 家のこともお子さんのことも最低限でいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうでしたか、、、大変なご経験をされたのですね。
    大切な人との突然のお別れは想像しただけで胸が張り裂けそうです。
    コメントいただけたあと散々泣いて娘とご飯食べてお風呂入ってなんてしていたらだんだん気持ちが落ち着いてきて、先日祖母とゆっくりお別れの時間を過ごせました。
    なんだかんだ娘のことも家のこともこなせています。
    コメントいただけたおかげです、ありがとうございました😊

• 7月15日