※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
ココロ・悩み

旦那さんの家族と同居予定で、帰省中に夕飯後の晩酌が辛い。娘もいて寝不足で将来が不安。

現在、旦那さんと生後7ヶ月の娘と暮らしていますが、数年後には旦那さん家族(義理両親、義理祖父)と同居予定です。
旦那さんの仕事の関係で、月1や連休には旦那さん実家に帰省して泊まってます。
義理両親たちは本当に優しくていろいろ良くしてくれます。けど私にとって辛いことが、夕飯後の晩酌に深夜まで付き合うことです。旦那さん家族は夕飯食べ終わったら、テレビなど見ながら晩酌するのが習慣です。私もノンアルコールカクテルを飲みながら一緒にリビングにいます。お風呂はだいたい最後で声をかけられたら入っているので、先に寝ることが出来ません。ちょうど今帰省中で、昨日は深夜12時にお風呂に入り、今朝は寝坊してしまいました。義母にはたくさん謝りましたが、すごく落ち込みました。
もともとうちの実家は、ご飯食べたら順番にお風呂に入り、あとはテレビを見たり、各自部屋に行ったりでした。生後7ヶ月の娘もいて、夜泣きで起きたり寝不足が辛いので、できるだけ早く寝たいのが本心です。
数日の帰省だけでこんなに辛くて、将来の同居を考えると憂鬱です。
ふつふつとしてなぐり書きになってしまい、初めての投稿なのに長文で読みにくくなってしまいました。はぁ、ため息しかでません。

コメント

もんもん

その間お子さんは部屋にひとりぼっちですか?
私は義実家に泊まるときは
ご飯食べたら適当にお風呂に入らしてもらって
娘が寝たら『夜中起きてくるので横にいてます~ 』と隣で過ごしてますよ💦
その晩酌絶対に付き合わないとダメなものなんですか?

• かすみん

かすみん

さっそくコメントありがとうございます(;ω;)
    子供は先に旦那さんか義父にお風呂に入れてもらって、抱っこして寝たら一緒にリビングのベッドで寝かせてます。電気もテレビも点いている部屋でなかなか寝かしつけるのが大変だし、私達が寝るとき移動させるのに起きてしまってまた寝かしつけをします。
    義両親は息子と話したり、孫を見ながら晩酌するのを楽しみにしているようです。
    絶対ではないですが、気を使ってしまいます(*≧m≦*) 

• 6月26日
えっちゃん818

私は同居の予定はないですが、家の状況が同じです(;_;)我が家はご飯たべてお風呂はいって遅くても22時には全員寝れるような感じなのですが、旦那の実家はご飯を食べながらだらだら晩酌で、毎回夜中でした(。-_-。)寝不足になるし、辛いですよね(;_;)
子供が生まれてからは義母が気を使ってくれて先にお風呂に入りな〜と食後すぐ又は食事の前に入るように促してくれるようになり今は一番に入浴させてもらっています。そのまま子供も入り授乳し一緒に寝てます!じゃないとやってられません(u_u)最近なんて旦那がお風呂を洗ってくれて、勝手にお先にお風呂失礼しますと言って入っちゃってますよ∑(゚Д゚)
旦那さんに相談して、流れを作る他ないと思います(;_;)毎晩夜中まで付き合い、夜泣きに対応し、朝も母に合わせて起きるなんて体壊しちゃいますよ(;_;)

• かすみん

かすみん

コメントありがとうございます。
    えっちゃんさんも同じ状況だったんですね!義母より先にお風呂に入れてもらう時もありますが、みんなが寝るまで一緒にリビングにいるか、義母がお風呂あがるのを待っているので早く寝ることができません(;ω;)私が先に入っても、義母も私があがるのを待ってくれているので。
    優しい旦那さんですね!私も向こうから先にお風呂に入りなとか、先に寝ていいよと言って欲しいです(*≧m≦)旦那さんに相談すれば義両親に言う気がします。嬉しいけど、義両親に伝わるのが怖いです。けど体を壊して子供に迷惑かけないよう、うまく流れを変えていきたいと思います!

• 6月26日
みゅーゆず

ふぅーちゃん☆さんは晩酌に付き合う必要ないですよ。まだ小さい子供もいることですし。
話せば分かってくれないですかね?お子さんのお風呂はどうされてるのでしょうか?お子さんと早い時間に入れないのですか?
旦那さんにご両親に話してもらった方がいいと思いますよ

• かすみん

かすみん

こどものお風呂は義父が楽しみにしていて先に入れてくれます。
    眠いのを我慢しながら気を使って一緒にいるのが辛いです。
    話せば分かってくれると思いますが、その後の関係性やどう思われるのかが気がかりで言いだせませんでした。
    けどこのままこの習慣が続くのは辛すぎるので、旦那さんに相談してみようと思います。

• 6月26日
たくぼー

ふぅーちゃんさんお疲れ様です。

旦那さんのご実家ということで、気を使い、お風呂も声がかかるまで入れないのは大変ですね。
夫婦の時だけならともかく、子どもがいるのにそれだとほんとため息しかでなくなりますよね😢

数年後同居が決まっているなら少しずつ、自分の思っていることをハッキリと伝えていける関係になれたらいいですね。

自分が寝不足ときに夜泣きがひどいとイライラしませんか?

自分、何よりお子さんのためにもストレスに感じることが少なくなりますように。

• かすみん

かすみん

実は今日泊まりに来ていて、やっぱりお風呂は12時になってしまったし、なかなか娘も寝なくてイライラして旦那さんに八つ当たりしてしまいました。このままだと義両親のことも嫌になりそうだし、実際もう帰省したくないと思ってしまってます。
    気を使いすぎると同居しても上手くやっていけないし、旦那さんや娘にも悪影響なので嫌なことは伝えていけるようにしたいと思います。
    毎回この晩酌がストレスで、初めてこの場で相談させてもらいましたが、こんなに皆さんにアドバイスや優しい言葉かけしてもらって感謝感謝です(;ω;)少し心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 6月26日
  • たくぼー

たくぼー

大変だと思いますが、応援しています。
    お母様も旦那様ももう少しふぅーちゃんさんのことを考えて頂けますように😫

• 6月26日