※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの寝かしつけ方法について相談です。子どもが抱っこでしか寝ないため困っています。保育園では自分で寝るそうで、家では授乳で寝かしつけています。寝かしつけに時間がかかり、トントンで寝かせたいと思っています。皆さんはどうされていますか?

同じくらいの月齢の方、お昼寝や夜の寝かしつけどうしてますか?
最近子どもが抱っこの寝かしつけを暴れて拒否するので、授乳しか寝かしつけの方法がなく困っております。
今、保育園の慣らし保育中なのですが、保育園では眠くなったら一人でお布団に行って勝手に寝てるらしく😅
家でもできるかなと思って眠そうなタイミングで暗くした寝室に連れて行きますが走り回ったりゴロゴロしたりして寝ません、、
眠れなくてグズグズしだして泣くので結局授乳して寝かせてます😅
ベッドに連れていって寝付くまでに40分くらいかかります。
家でもトントンで寝てくれたら助かるのですがうまく行きません😅
皆さん寝かしつけどのようにされてますか?

コメント

deleted user

朝寝/昼寝は抱っこ、就寝はガーゼやタオルいじいじしながら10〜15分くらいで寝てます😊
前まではトントンでした(笑)
また抱っこ確かに暴れますが、ねんねだよーって話しかけて子守唄歌うと大人しくなります🤣🌟

  • ぽちこ

    ぽちこ

    トントンで寝れてたなんてすごいです🥺✨
    子守唄ですね!試してみます😆

    • 7月8日
nico

日中は添い寝でグズりながらも自分で寝るかパタリと静かに寝てます😅

夜は前まではほぼ0分でパタリと寝ていたのですが体力がついてきて歯磨きも本格的になってきたので目が覚めてしまい30分かかることも増えてきました😭
夜はひたすら寝たフリしてます😂💦

  • ぽちこ

    ぽちこ

    自分でお昼寝できるなんてすごいですね🥺
    わたしも寝たフリ頑張ります😂

    • 7月8日
  • nico

    nico

    昼は抱っこやトントン、体なでなでの時期もあったのですが今はぐずっても1人で寝る方が1番早いのでそうしてます😭
    寝たフリ大変ですが頑張りましょう😂💪🏻

    • 7月8日
piano

膝の上に乗せて、ほっぺとほっぺをくっつける遊びをしながら抱っこされていることに抵抗がなくなり始めたら、静かに話しかけながらさりげなく背中をトントンし始めます。
トントンも大丈夫になったら、話しかけるのを止めて静かにトントンしてるうちに寝ます。

お昼寝ギャン泣きで悩んだ末の騙し騙し寝かせる作戦です( ˊᵕˋ ;)

  • ぽちこ

    ぽちこ

    話しかけながらさりげなくトントンですね😆うちでも試してみます😆

    • 7月8日
あーぱん

昼間はおんぶでしか寝てくれません😂
夜は寝室に行きラッコ抱きしながら寝かせてます🦦
夜の時は最初少しだけ相手してあとは黙って頭撫でたりしてると寝ます😆
大泣きして大暴れしても抑えて静かなトーンで声かけてねんねよーって話しかけてると寝ます!
ママといるとおっぱいってイコールになっちゃってるのかもしれないですね💦

  • ぽちこ

    ぽちこ

    授乳で寝てくれるのは今は楽ですが断乳したい気持ちもあるので早くトントンで寝るようになってほしいです😂
    参考にさせていただきます!

    • 7月8日
あーちゃん

昼も夜も抱っこ紐ゆらゆらじゃないと寝てくれません😱

11キロあるので、もう大変です。
添い寝トントンだとこの世の終わりレベルで泣いてしまい、アパートなので近隣にご迷惑だと思ってずっと抱っこ😂保育園でのネントレ期待してます😅

  • ぽちこ

    ぽちこ

    抱っこ紐も肩や腰がやられますよね😂
    保育園できっと成長してくれると思います☺️

    • 7月8日