※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代夫婦と小学生の子供1人の3人家族。月収45万円で生活費25〜30万円。専業主婦で持病あり。義実家は近くで援助し、老後の費用も考えている。2人目の子供を産むと将来の費用が心配。

30代夫婦
子供小学生1人の
3人家族です。

月収45万
生活費25〜30万
ボーナス無し

私専業主婦(持病持ち)


家は地方都市賃貸マンション
家賃6万

2キロの距離に築20年の義実家

私達が援助して
ローン完済済み


義親高年金の為
金銭的援助は今後必要ないと思います。
実親は既に他界しています。



(義親は私が介護する予定)
義実家を相続する予定で
住める状態なら
ギリギリまで
住んで
限界がきたら(子供が巣立つ頃?)
建て直す予定です。
費用貯蓄済み。

老後の予定
持病があり、私は
歳を取って介護が必要になれば
全費用月2万程で施設に入れます。


もしも旦那が施設に入るとしても
2人の老後資金と
子供の学費は貯蓄済み。




この状況でもう1人子供を産むと
2人目が大学生辺りで家計がまわらなくなりますかね💦

私は姉弟でしたが
母が昔言うには

食べ盛りの時は
食費が20万をこえていたと言われ

やっていけるのか不安です😭


小さいうちはいいと思いますが
将来的な
子供2人持ちの生活費が未知すぎて
怖いです😭

コメント

deleted user

すでに老後資金と第一子の教育費、住居費用も貯蓄済み、さらに親への援助もないのであれば、もうあとは日々の生活費と第二子の教育費を貯めるだけですよね。
普段から月15万貯金されているのであれば、そこから7〜8万が第二子の教育費になっても問題ないのでは?と思いました。
すでに上の子が小学生なら学年差もありますし、余裕があると思います!

あとは、どうあがいてもご主人しか稼げないのがリスクだと思うので、保険を手厚くしておくくらいでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊❣️

    ボーナスが無いので
    不安ですが💦
    余裕ありますかね💦


    保険手厚くします👍

    • 7月7日