※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊活

妊活で辛い気持ち。周りの出産報告がつらく、精神的に不安。同じように頑張っているのになぜ私だけ…乗り越え方を知りたい。

結婚して妊活を始めましたが、辛いです。
結婚1年が経ち病院へ通って検査をして今は排卵を見てもらってタイミングで行っています。

年齢と共に周りの知り合い、友人はどんどん出産、インスタなどのSNSを開けば子どもが生まれました。妊娠報告、子どもの写真ばかりが流れます。見るのが辛くて心が持たず見ることをやめました。

同じようにチャンスはあって、主人と協力して頑張っているとは思っています。どうして私には来てくれないんだろう?なんで他の人は授かれるのに私はと考えてしまって、終わりが見えなくて、辛いです。正直このまま続いたら精神的に持つのかも不安です。

昨日ふとSNSをのぞいて同じ時期に結婚した子の出産報告に気持ちを抑えられなくて泣いて発狂してしまいました😭前回は仲の良い友人の妊娠報告で〝パパもお腹に声を掛けて喜んでいる〟〝胎動を感じる日が楽しみ〟と書いてあって...どうして同じくらいの時間頑張っているのに私だけと落ち込みました。

皆さんはどう乗り越えているんでしょうか。

コメント

ママリ

とりあえずSNSを辞めることから始めたらどうでしょうか…?覗いて見ていることがご自身が自分にストレスを与えている原因の1つだと思います。

赤ちゃんは授かりものだと考えています。人と比べて焦って鬱気味になるよりかはご主人2人だけと向き合って行く時間も必要だと思いますよ。わたしはママリ以外のSNSは基本的にやりませんし、芸能人のニュースくらいしか見ません。

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます

そこからのストレスが第一なのでSNS何とかしようと思います!

人と比べてはいけない事も分かってはいるんですが😭なかなか頑固で気持ちもうまく整理出来ずにいます。...じっくり向き合いたいと思います。

ありがとうございました

• 7月7日
はじめてのママリン

結婚して8年目にやっとこ一人目授かりました。とりあえずSNSはやめましょう。アカウント削除するくらいしとかないと、ついあけちゃいます。テレビみても芸能人の報告がムカつきますからワイドショーは極力拒否。
他人はできるのに、なんで自分は、、、って思うとやってらんないんで、自分は自分で着実に頑張るしかないのです。タイミングでできなければ、人工授精、それもできなければ体外へ。ナンボでもステップアップは出来ますよ。私は体外10回やりましたけどね!今じゃよくわからん自慢です(笑

妊活も毎日続けてたら、ご飯食べたり、トイレ行ったり、仕事行ったりするのと同じで、ルーティンになりますから。思い悩むとドツボにハマりますので、淡々とこなしていきましょう。後、妊活仲間は絶対作らないことです😑💦

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます😊
    淡々、サクサクと1日でも考えすぎないように自然になるように頑張ります!

SNSは趣味の方で覗いていたので別のアカウントを作るか早めに辞めたいと思います😭

• 7月7日
みー

初めまして!こんにちは☺️

私も今まで初期流産2回、それから病院に半年程通い不妊治療の結果、授かりました!
潜在性高プロラクチン血症で流産もしやすく悲しい思いもしました😭

辛いですよね…友達の妊娠出産報告…😭喜ばしい事なのに素直に喜んであげれない自分が嫌で私もぴーさんと同じように毎日辛かったです💦
旦那には八つ当たりの日々…🥺

それに同じく私の仲のいい友達(私より後に結婚した子)の妊娠報告は発狂して泣きまくりました…😭その後、色々焦ってたのかなあって…もう焦ってもしょうがないしいつかは来てくれるからゆっくりゆっくり待とうと思い妊活に励みました😊そしてしばらくして授かりました👼🏻

きっとぴーさんの所にも天使さんはちゃんと来てくれますよ!☺️祈ってます❤

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます。

いろいろな思いを乗り越えていらっしゃる方の言葉を改めて聞けて気持ちが落ち着きました。落ち込んでも無理せずまた前を向けるようになれたらいいなぁ。と思います。

暖かいお言葉でのお返事癒されました。ありがとうございました😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ケータイは見ない方がいいですよ!

まだ結婚して1年だから焦る必要もないと思いますよ。絶対にぴーさんの元にも来てくれますよ👶

• ぴー

ぴー

回答ありがとうございます。
    携帯本当に気をつけます。
    今回で学びました😭

気持ちばっかり焦ってしまっているので、落ち着いたらまた頑張りたいと思います!

• 7月8日