※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

育休中のママさんに質問です旦那さんはどの程度家事を手伝ってくれます…

育休中のママさんに質問です
旦那さんはどの程度家事を手伝ってくれますか?

私が働いていたときは洗濯機まわして干したり洗い物したりお風呂洗ったりはある程度やってくれていたのですが、育休中の今はゴミ捨て以外ほぼやりません😭
私もあまりテキパキできる方ではないので、毎日子供を見ながらの家事に疲れました…

たまーーに、私が寝かしつけで寝落ちしてしまったときは食洗機をまわしてくれることもあるのですが、入りきらない鍋や飛び散った汚れがそのままだったり💦
仕事が休みの日も、私がたまにはひとりでお風呂入りたいと言っても3人で入りたがるので結局ゆっくり湯船につかれません
仕事から帰宅して部屋が散らかってると、随分荒れてるねーとか1日何してたの?とか言われます🤯

今は育休中だし仕方ないかなーと思ってましたがそろそろストレス溜まってきたので旦那に家事もっと手伝ってもらってもいいですよね😂???

コメント

全くやりません🤣🤣
ゴミ出しだけたまにやるくらいです(笑)

‪‪☺︎‬

育休中です!
働いてた頃は、ほぼ半分こで家事してました!
今はゴミ出したまにと洗い物たまにやってくれてます!
私も育休中だから全てやるよーって旦那に言いましたが、たまに面倒臭い時は頼んでます、、🤣笑

育児という仕事をしているのだから家事をもう少ししてもらった方が良いです…( ˃ ˂ )
荒れてるねーとか1日何してるのなんて言われたらブチギレ案件ですよ(笑)

我が家は少し前に育休明けたところですが、育休中やってくれてた家事は、洗濯(干すところまで)、食器洗い、ごみ捨てです!
洗濯に関しては帰宅時間的に夫が回収するのは遅過ぎるので干すところまでお願いしてます。

rmh

育休って家事するための休みじゃないですよね!子供見ながらの家事は大変ですよね💦旦那さんに考え改めてもらってもっと家事してもらいましょう!うちも1人目の時は育休だから家の事全部出来るでしょ?みたいな感じだったんですが、旦那1人で一日子供を見る日があり、夕食作って待ってようと思ったらとてもじゃないけど出来なかった、大変なんだな…と言われそこで初めてわかったみたいです😅

ママリ

うちは私が育休中もいろいろやってくれましたよー💦
毎日朝ごはん作るのも夫でしたし、夜泣き対応も交互でしてました。(次の日会社だったとしても)
ママ一人じゃ無理じゃないですか・・?????
夕飯も、18時とか19時に泣いちゃって泣いちゃってぜんぜん作れないよーーとメールすれば出来合いのもの買って帰ってきてくれました。
仕事も大変ですけど、育児だって十分大変ですよ・・
もっとやってもらいましょ・・!!

みきてぃ

育休中も復帰後もゴミ出しだけやってくれます😅
頼めばお風呂掃除してくれますが、帰りが遅いのでほぼ私がやってます😅
元々何もしない人なのでもう期待してないです😂

男の人は言われないと気づかない人が多いみたいなので、ストレスが溜まるなら頼んでみてもいいと思います!

げーまー

基本的にはなんでもやってます!

はじめてのママリ

うちもやらなくなりましたー!
前だったらご飯食べた後の食器洗ってくれたりしたのに!!!
やっぱり家にいるから専業主婦になるし、家事は私か…って感じです。。
お風呂も同じく4人でばーっと入っちゃいます!ゆっくり入りたいとも思うけど皆で入っちゃった方が早く済むしと思っていつも4人です。
復帰後恐ろしいですよね😨
復帰したらお弁当作らないしアイロンがけとか自分のことはやってもらおうと思ってますけど!!

ご主人、荒れてるねーとか一言余計ですね😤そんなこと言われたら自分でやって!!!って感じですね。そんな時は部屋片付けてもらっちゃいましょう!!!
お休みの日とかお子さんの面倒と家事分担しても良いと思いますよ♫

つきひろ

今は復職してしまいましたが、育休中の時は洗濯干すのとゴミ出しくらいでしたね。
早く帰ってきたらお風呂に子供1人を入れてくれてましたがうち3人なのになぜ1人?って感じでしたね。

まだ末っ子が寝てばっかりの時はなんともなかったですが動き始めて食べ散らかすようになり掃除しても散らかる様子を見て1日に何度も掃除機はできない、復職したらルンバ買ってくれ!と言ってます。
1日何してたの?って育児と育児だよ!って言いたいですよね。
ご主人がお休みの日に1日お子さん預けて出かけると大変さがわかるのでは?

復帰はそろそろ考えてますか?
復帰後の生活、なかなか想像できないかもしれませんが復帰後について一度相談して今から手伝い頼んでも良いかもしれませんね。

すみっコでくらしたい

ゴミ出しと
食器下げ
お風呂掃除(週1回)
気が向いた時に休日のお昼ご飯作ってくれます。

ママリ

うちの旦那はやってほしいことがあったらちゃんと言ってねというスタンスなので、お願いしたら料理以外はやってくれます!

育児しながら家事をすべてこなすのは本当に大変ですよね😥
いくら育休中とはいえ育児は夫婦二人でするものなので、もっとお願いしていいと思います😌
仕事で疲れてて申し訳ないけどありがとうという気持ちを伝えながら、ご主人にもいろいろ協力してもらえるといいですね😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

育休中ですが、普通に家事育児してくれますよ(´∀`)
休みの日は寝かしつけ変わってくれるし、ご飯作ってくれるし、仕事の日も洗い物とか、夜回した洗濯物干してくれたりとか!
ごみ捨てもしてくれます(´∀`)

しんどかったら旦那さんに相談してもいいと思いますよ(´・ω・)

のどか

うちは掃除以外はしてくれます😂

食器洗い
翌朝のお米のセット
料理
洗濯
ゴミ出し
買い物

でもやっぱり疲れるみたいなので…
夜子どもが寝てからと、休みの日の子どもの昼寝時間は自由時間にしてリフレッシュしてもらってます🥰

ろず

寝かしつけと離乳食のストック作り以外はできるのでその時々で分担してます!
大人ごはん、お風呂、煮沸消毒、掃除、ゴミ捨て、洗濯、洗い物、でしょうか。
育児もオムツ替えや遊び等居る時は積極的にやってくれます。
初産でかなり手がかかる子だったので産後いろいろと話し合ったり怒ったり喧嘩したりでこの形になりました(笑)
最初は仕事の日は何もしない旦那でしたが今では家事を手伝ってくれますし休日は離乳食温めて食べさせてくれたりもします。
お互い完全オフの日を作って一人の時間を確保したりもしています。
仕事復帰した具合でまたいろいろ話し合うつもりです!
皆さん頑張っててすごいです…

ゆん

なぁんにもしないです😓
私が仕事してる時からしなかったけど…
もうイライラし過ぎて、口も聞いてません💧